2015.04.17 SAKU RA SAKU
おはようございます。
本日、明日の2日間、市原市で開催されます
「SAKU RA SAKU」に出店させていただきます♡

WS2 (400x300)

いつもの羊のブローチと鳥の巣ブローチで、羊毛フェルト体験(各1000円)
お散歩ネックレスはお店で販売しているものですが、こちらに
レースやリボン、モチーフ、お花などカスタマイズする体験(1500円)の
3つのワークショップで皆様をお待ちしております。

attachment00sakurasaku (400x300)

ゆうべ搬入してまいりました。商品も今回はかなりいっぱい取り揃えております。

attachment77 (305x416)

そして1000円以上お買い上げくださったお客様には、オリジナル
ポストカードを一枚プレゼントさせていただきます。

と き : 2015年4月17日(金)10:00~18:00
      2015年4月18日(土)10:00~16:00

ところ : サンプラザ市原 11階 多目的室2
      市原市五井中央西1-1-25 
      JR五井駅直通
http://ameblo.jp/hmscollection-ichihara/
にぜひ遊びにいらしてくださいね♡お待ちしております。

なお、コメントやメールのお返事は戻りましてからさせていただきます。
いつもどうもありがとうございます♡
3年間お世話になった中学校を、息子が卒業しました。
本当にあっという間だったなぁ~。

我が家は入学当初の授業参観に、主人の両親と主人と4人で参観し、
しかも丸一日いたので「ストーカー?」と笑われましたが、
もうこれが息子の行事にみんなで行けるのは最後かと、
卒業式も4人でストーカーでしめました(笑)。                                                                                                   
IMG_3074 (375x500)

両親が我が家に泊まっている間中、小さかった頃の昔話をたくさんしてました。
私たちが忘れちゃった思い出もいっぱい。
一緒に旅行に行ったり、花火大会、誕生日は毎年欠かさず来てくれて、
学校行事もたくさんみてくれました。
たくさん愛情をそそいでくれたから、やさしい子に育ったかな~?と思います。
じぃじばぁば、いつもどうもありがとう★   
                                      
心のこもった良い卒業式で、式の後の集会もとっても良かった。
大きな口をあけて歌う姿を見て、この学校は偏見がなく、
それぞれの優れた部分を認め、自分を出せる、良い学校だったな~って、
しみじみ思いました。
先生方がよく教育してくださったというよりは、愛情をたっぷり注いでくださった
ことに感謝の気持ちでいっぱいです。                                                                    
文房具が大好きな息子が、「文房具については彼に聞けばいい」
って言われるほど(笑)、英語の発表もゼミも卒論も、
とにかくすべてが文房具だった息子(笑)。
卒論では「文房具メーカーに就職します」って結論を出していて、爆笑しました。
個性を認め合い、「オタクではなく、あの子は専門家なんだよ」って一年生の時に
話していましたが、そのまま3年間過ごせた校風がとても好きでした。                                                                         
IMG_3161 (225x300)

春休みは学校の異文化研修でボストンに短期留学に行った息子。
初めて10日も離れることに不安もありましたが、その間主人と二人で
水入らず&沖縄旅行を楽しみました(笑)。成長のこんな楽しみ方も
あるんだ~と得した気分(笑)。

IMG_3899 (225x300)

帰国の日は何を食べさせようかな~?って思ったのに、
いつもの家庭料理ではなく、半分は沖縄料理になりました(笑)。

IMG_3900 (300x225)

ちなみに、息子からのお土産、わたしへは私が大好きなクリムトの接吻の
マグカップ(めちゃめちゃおおきい!&箱も素敵♡)。
パズルやクイズが好きな主人には英語のクロスワード。「ちょっとした
嫌がらせ」と笑っていました(笑)。

そして先日高校の入学式。じぃじばぁばも、主人もなしで、私だけで行ってきました。
これからはちょぴっと離れて見守れたらいいな~と思います。
それにしても、午後からは中学の入学式だったので、中学校の先生に講堂でお会いし、
二人、中学から高校に異動され、なんだか卒業という気がしないかも。
私自身が中学校が大好きすぎて、あんなに卒業式で泣いたのに(笑)。
高校でも役員をすることとなり、せっかくなので私も高校もちょこっと楽しもうと思います。
今日も3月のためてしまっていたブログのアップです。

IMG_2924 (2) (500x375)

3月からカービングの先生の送迎をすることと引き換えに(笑)、
コックさんをされていた先生のランチをいただくことになりました~♪
お天気が良いので縁側カフェ。
先生特製のカレーにトマトサラダ、水菜のナムルに、りんごのデザート♪おいしかった~★

IMG_2926 (2) (500x375)

縁側カフェからは、小湊鉄道が見えるのです~♪この時は梅の花が盛りでした。

IMG_2940 (2) (375x500)

3月は人参でこちらを習いました。均等にカットするのって難しい~!

IMG_2947 (2) (500x375)

前月にならったものもあわせて、たくさん練習しましたよ♪
これらはぜんぶピクルスになりました~★

IMG_2943 (500x375)

みんなの作品大集合です★

IMG_2948 (375x500)

この日は先生にご案内いただいて、タイ食材やさんによりました。
もち米をいれるものを購入。こちらはただいま、カービング道具が入っています♪

009 (500x375)

4月の縁側カフェはペルシャ料理!セロリのスープとヨーグルトのサラダ、
マトンの春巻き。この日もおいしかった~!!!

018 (500x375)

菜の花と桜がとってもきれいでした!写真撮りに来た人がいっぱいでびっくり!

030 (500x375)

今月はみんな石鹸でした。私の作品は、左上です。
野菜は家族にも嬉しいんだけど、手仕事作家としては石鹸は形で
残しておけるのが嬉しい♡こんなの彫れるなんて~♪

来月も楽しみです♪
引き続きためてしまっていた、3月のことです。

三月はわかれの時ですね。
私が所属させていただいている読み聞かせ隊で、
お隣の市の中学校からお声かけいただき、三年生に読み聞かせにいきました。

IMG_2919 (2) (300x400)

子どもたちが作った作品がたくさん掲示されていたり、
教室名の表示が卒業生が彫ったものだったり、
地元の方が寄付されたお花がたくさん飾られていたり、
校長先生が方言でお話されたり。
とてもあたたかな雰囲気の学校でした。

そして子供たちもとても純粋で、愛情いっぱいで育った子たちだな~と感激しました。
中学生ということ、そして少し時間がすぎたことから、
震災の津波体験の作文の読み聞かせから始まりました。
そしてこの日の私は、絵本とはいえ、ちょっぴり戦争にもかかわるお話を。

IMG_3034 (2) (400x322)

重たい2冊から始まりましたが、真剣にきいてくれて。
そのあとは少しずつ明るい絵本になったのですが、よく笑ってくれて、
とっても反応があって、嬉しい読み聞かせでした。

最後、お礼にと、手作りのしおりなどをいただき、あまりにかわいい子たちで、
そしてわが子の卒業とも重なり、恥ずかしいほど泣いてしまいました…私(笑)。
行かせていただいてよかったな~。


そして、翌々日には、ホームグラウンドの小学校での読み聞かせでした。
こちらはみんなで一冊の本からはじまりました。ちょっと大人の悪ふざけ(笑)。

IMG_2967 (2) (400x300)

こんな風に舞台を組み立てて、衣装(羽織程度ですが)を着ての読み聞かせ。

IMG_2953 (2) (400x300)

しかも事前に作った桜の紙ふぶきを、代表がぱぁ~っとまいてのスタート。
ちなみにこれ、和紙などもまじっていますが、花紙でつくるとふわ~っと舞っておすすめです♪

多感なお年頃の子供たちはたぶんちょっとひいたかもしれませんが、
こういう大人に接するのもいい機会だと思っています(笑)。

IMG_3036 (2) (344x400)

昨年も6年生に読んだ「ちきゅう」を読みました。この絵本、ちょっと詩的でもあり、
科学絵本でもあるような内容ですが、言葉が美しくて、卒業にぴったりの本です。


これからたくさんの素敵な体験をしますように。
どんなことも興味をもって、楽しんでもらいたいな~と思います。
すっかり貯めておりました間に、アリオ蘇我セブンカルチャークラブでの
羊毛フェルト教室を2回開催しておりました。

2月の開催日は、つるし雛を作りました。

IMG_2806 (221x400)

ちょっと2月は盛りだくさんすぎ~!というつるし雛(笑)。

IMG_2808 (2) (400x300)

お1人は少し早くお帰りになったので、つなげる前の状態ですが、
こんなにかわいくできました♪

IMG_2810 (2) (300x400)
IMG_2811 (2) (400x300)
IMG_2812 (400x300)

とってもかわいいつるし雛ができました!毎年飾ってお楽しみいただけますように♪

IMG_3893 (400x300)
IMG_3894 (300x400)

今月もおうちで復習してまた作ってきてくださった生徒さんの作品。
去年のお雛様をアレンジしていれてくださいました。かわいい~♪
た~くさん吊るされていると、愛らしさがましますね♪

IMG_3892 (400x300)
IMG_3898 (400x300)

3月は生徒さんがお二人春休みでお休みでしたが、桜のコサージュを作りました。
これをつけてお花見に行ったら楽しいですよね~♪

IMG_3896 (400x300)

この日は体験者さんもいらっしゃいまして、羊のブローチ作りをしました。
これをきっかけに羊毛フェルトも楽しんでいただけますように♪

来月からもいつでも体験者さんを募集しておりますので、
お気軽にお申込み下さいませ♡
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html
こんにちは~。すっかりブログをご無沙汰しておりました。
このまましれっと今日から普通に書いちゃう??って思ったのですが、
どうしても紹介したいこと、書き残したいことをだ~っと書くことにしました。
よろしかったらお付き合いくださいませ♡

IMG_2762 (300x400)

いつもお願いしているfufure nailさんにて、卒業式用にコサージュにあわせて
お花のネイルにしていただきました♪

IMG_2755 (400x300)

こういうの喜ぶでしょ!って見せてくれた、せとかの端っこ。まるでお花みたい!
わかってくれてる~♡

IMG_2766 (2) (300x400)

BonMarche+で、ポーセラーツ教室に参加しました。今回は無地をつかって、
切り絵をしてオリジナルを作らせていただきました♪

IMG_2767 (300x400)

Chiekoさんのケーキとまめまめちゃんの珈琲もおいしかったです♡

IMG_3129 (400x300)
IMG_3130 (400x300)

3月15日のザ!鉄腕!DASH!! - 日本テレビにて、ハスノハカシパンを
インテリアに使っている写真がほしいということで、ご連絡をいただきまして、
一瞬ですけど、番組で使っていただきました~♡

IMG_3167 (400x300)

プレオープンの日に木更津の矢那にできたハナハコさんにお邪魔しました。
おいしいものと素敵なこだわり雑貨が楽しめるお店です。もうすでに
地元の方々に愛されているお店でした♡

IMG_3169 (300x400)

お店を広くしたKotoriさんにもお邪魔して♪ここの部屋もやっぱりかわいい!!
私のアトリエにしたい(笑)住みたい!落ち着けるとっても素敵なお店です♪

IMG_3921 (400x300)

4月から高校でお弁当生活が始まる息子。私もtorico活動が増えるので、一緒に
お弁当生活始めることにして、2個お弁当箱を購入しました。

IMG_3945 (400x300)

OL時代からの友人たちに誘われて、お花見に早速使いました。
サクラごはんに、桜カットのウィンナー、そして桜カップには明太ポテトサラダで、
お花見気分です♪

IMG_3947 (400x300)

赤ちゃんの時からのつきあいとはいえ、今では一年に一度花火大会で会えれば
いいくらいなのですが、今回は高校生二人が会えて。キャッチボールしたり、
この後テニスをしている小6女子たちにテニスでこてんぱんにされたり(笑)。
幼馴染っていいな~♪高校生になっても、親の花見につきあってくれるんだから
たいしたもんだ!(笑)。

こんな2月、3月を過ごしておりました♪
