こんばんは~。

昨日はあさイチで病院へ行った後、そのまま銀座へ~♪
お世話になっている方から、全国カレンダー展のお知らせをいただき、
見に行ってまいりました。

IMG_2348 (300x400)

昨年はその方とご一緒させていただき、色々解説をいただきながら見て、
印刷会社の方々とたくさん名刺交換をさせていただいたのですが、
今年は1人で見たので、新たな出会いはありませんでしたが、
たくさんのカレンダーを見て、私も企業カレンダーを作りたい!と
気持ちが引き締まりました。

ちなみに、ちょうど午前中に本社会議だった主人と待ち合わせて、
一緒にお昼食べて一緒に帰ってきました。ふふふ♪スーツ姿の主人とデート、新鮮~♡


さて、toricoの手芸部メンバーも、とってもがんばっています♪♪♪

le lienさんの入学入園の手作りのお手伝い教室 締切間近!!
   http://ameblo.jp/torico333/entry-11974184171.html
le lienさんの入学入園グッズのオーダー受付会
   http://ameblo.jp/torico333/entry-11975009361.html
Hidamariさんの毛糸でほっこり ひなまつりボード ~棒編み体験&菊の飾り結び~
   http://ameblo.jp/torico333/entry-11976438407.html

…と連日、教室のご案内をさせていただいておりますが、今度は
編み物屋さん ゆとまゆさんが、
「toricoビーズクロッシェ部 フチ編みから始めませんか?」

という、新しい企画を提案してくださいました♪

私…実はビーズクロッシェの本、たくさん持っています。
でもね、大好きでとっても気になっていて本を買っているのに、
実は一度も作ったことがないのです~
編み物が大好きな方でも、ビーズクロッシェはやったことがないって方、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

doiri-2.jpgfutiami.jpg

今回の教室は、ドイリー、リップクリームケース、バレッタの3種類の
いずれかを、本体自体はゆとまゆさんが編んでご用意してくださり、
そこにビーズの通し方や編み方を教えていただける、おいしいお教室♪
さらに、ゆとまゆさんがイチオシのかぎ針もついちゃいます♪

ゆとまゆさんは、袖ケ浦・木更津で大人気の編み物作家さん。
ヴォーグで編み物講師の資格をとられ、3冊の本に作品が掲載されています。
そんな先生に、少人数で教わるチャンスです♪

詳細はtoricoブログ http://ameblo.jp/torico333/entry-11977782248.html
ゆとまゆさんブログ http://ameblo.jp/doubleychan/entry-11977603016.html
をご覧くださいませ。
なお、申込み締切は1月31日です。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております♪
おはようございます。
amimumemoが今月出店させていただきますイベントのご案内です。

古民家マルシェ おらっち

IMG_2270 (2) (300x400) (300x400)
IMG_2271 (300x400) (300x400)

1月23日㈮ 1月24日㈯ 
両日とも10時から16時

おやき茶屋 やきもちや
千葉県長生郡長南町豊原1052-1
0475-47-3601


fbは「古民家マルシェ おらっち」
ちらしは木更津のBon Marche+ Nemurihime あんとわーぷ にも
置いていただいております。私も持っておりますので、ご連絡くださいませ。
amimumemoは両日参加させていただきます。


大好きな作家さんがいっぱい~♡
そして初めてさんもたくさんで、長生郡での出店にドキドキしております♡
fbページで作家さんの紹介がされておりますので、ぜひご覧くださいませ♪

IMG_0091 (400x299)

年が明けて、最初に参加するイベントなので、そしてとても素敵なフライヤーに
刺激をいただいて、こんな縁起ものの羊毛フェルトを作りました。

IMG_0090 (400x299)
IMG_0089 (400x299)

今回も大好きなきのこをたくさん!
そしてamimumemoらしい色使いの、かわいい雑貨達をたくさんご用意しております。
お正月にがんばったので、羊毛フェルト作品たっぷりもっていきます♪

ぜひ皆様、23、24日は長生郡での、古民家マルシェおらっちにおいで下さいませ♡

おはようございます。

昨年のこと、ブログにアップしないまま年を越してしまいましたが、
記録しておきたいこと、今更ながらアップします~♪

所属している読み聞かせ隊で、昨年はシェイクスピアのリア王に
挑戦しました。
どうしたら子供にわかりやすいか。どうしたら楽しんでもらえるか。
みんなで考えて、準備と練習を重ねました。

今回はなんと切り絵も用意したのですよ~♪

IMG_2048 (360x400)
IMG_2047 (345x400)
IMG_2040 (300x400)
IMG_2042 (300x400)
IMG_2041 (308x400)

写真のサイズががたがたでごめんなさい~。
デザインと黒い紙の切り絵は私が担当させていただきましたが、
あとはみんなで色紙をはりつけました。

IMG_2093 (400x297)

ホワイトボードを黒布で囲って、タッセルをつけたりして。

毎回毎回のことですが、やっぱりこの読みきかせ隊での活動は
とっても楽しい♡すごく素敵な方々ばかりで、お話会をみんなで作り上げていく
時の楽しさったらありません。そこに子供の笑顔がついてきてくれるんだから♪
このリア王もたぶんどんどん進化していくので、いっぱい楽しみたいなぁと思います。
こんばんは。本日は4回めのブログです。これで今日はおしまいです。
今日は朝病院へ。そして夕方は納品へ。その間にはBon Marche+で、
2回めのポーセラーツ教室に参加してきました。

IMG_2260 (300x400)

こちらは先月作ったエタ―ジュラ!アイボリーのまっさらなエタージュラに
好きな柄をつけていきます。普段の私だったら、もっと違うかんじなんだけど、
ちょっとエレガントに、ちょっとアンティークっぽく目指して作りました♪

IMG_2258 (400x300)

じゃじゃ~ん♪amimumemoって文字もいれちゃいました~♡
すっごくお気に入り!

IMG_2255 (300x400)

今日作ったのは、こちらのリボンの小物入れにしました♪
ミントブルーの蓋に、ちょっぴりCathKidstonみたいなラブリーな花柄を
あわせてみました♪やばいです。ポーセラーツ、すっごくはまります♡
オリジナルのポーセラーツのシート作ってみたいな~♡
来月も楽しみです♡

IMG_2256 (400x300)

Chiekoさんのみかんのチーズタルトと、まめまめちゃんが入れてくれた
珈琲もすっごくおいしくて、楽しい時間をすごさせていただきました♡


実は年末、病院から連絡があり、血液の数値が非常に悪いとの
ことで、新年は何度も通院中。
寝込んではいないのですが、体調が悪いのは心にもよくないので、
良い評判をよく聞く、安房神社へお参りしてまいりました。

IMG_2241 (300x400)

心がきりっと引き締まるような、すてきな神社でした。

IMG_2268 (400x300)

おみくじを引いたら、病気のところに「軽し 神様のお助けあり」
ってあって。神様ありがとうございます~って、思わずポロリ。
お守りを連れて帰ってきました。

お昼は漁港の相浜亭でいただきました。外観はちょっと…そして、
注文したその日丼(たしかそんな名前)には、苦手なサザエや貝が大量にのっていて、
が~ん!って思ったのですが、食べてびっくり!
なんで私サザエ苦手って思っていたの!?ってくらい、おいしかった♡

食わず嫌いって損ですね~。それから、幸せも待ってちゃだめですね~。
私は特定の宗教はもっていないけど、神様は信じてます。
がんばれば神様は見ててくれて、願いはかなうって思っています。

IMG_2263 (300x400)

大事に使っていたお気に入りのお財布がくたびれてきたので、
お金も幸を招くため、新しいお財布を購入しました。
大好きなビオラ、そして私のラッキーカラーのグリーンとブルーが入った
こちらに一目ぼれ!!寅の日に新しいお財布を使うとよいんですって。
今日がその寅の日。夜届いて、やった~♪って嬉しくなりました。

IMG_2267 (300x400)

一緒に買った、ご縁チャームと、お友達からいただいた白檀の香りも
お財布に入れて。素敵なご縁がいっぱいありますように。
健康に、たくさん楽しもう~っと♪
先ほどのブログのNemurihimeさんに引き続き、
木更津のあんとわーぷさんへも納品させていただきました。
あんとわーぷさんへの納品も、前月分も併せてご紹介させていただきます。

IMG_1954 (400x300)

きのこのネックレス。

IMG_1955 (400x300)

定番のくまのガラガラ。ベビーへのプレゼントに人気です♪

IMG_1956 (400x300)

フェルトのお花のチョーカー。これ、洋服をひきたててくれますよ~♪

IMG_1957 (400x300)
IMG_1958 (400x300)
IMG_1959 (400x300)

葉っぱとくまと、小鳥のブローチ。

IMG_1960 (400x300)
IMG_1961 (400x300)
IMG_1962 (400x300)

いちご、りんご、小鳥のぱっちんどめ。

IMG_1963 (400x300)

羊毛フェルトのりんごのサンキャッチャー★
以上が12月の納品のご紹介です。そして本日納品してきたのは…

IMG_2247 (300x400)

くまのがらがら。赤いのは初めての色です。

IMG_2252 (400x300)

未年だから、ひつじのブローチも♪

IMG_2254 (400x300)

そしてNemurihimさんとは色違いの、あんとわーぷさんへは赤紫が大人かわいい
セットを納品してまいりました。

ぜひ実物もご覧くださいませ♪
あんとわーぷさんは http://ameblo.jp/2273-0930/
こんばんは~。本日は木更津の祇園近くのNemurihimeさんへ
今月分の納品をさせていただきました。
…が、実は先月の納品分もご紹介していなかったので、2か月分
一気にご案内をさせていただきます。

IMG_1941 (300x400)
IMG_1942 (300x400)
IMG_1943 (300x400)

ポストカードが3種類

IMG_1946 (400x300)
IMG_1948 (400x300)
IMG_1949 (400x300)

きのこ、小鳥、葉っぱのブローチ

IMG_1952 (400x300)
IMG_1951 (400x300)
IMG_1950 (400x300)
IMG_1953 (400x300)

いちご、りんご、小鳥の羊毛ワンポイントがついたぱっちんどめと、
きのこのスリーピン。

IMG_1947 (300x400)

そしてマトリョーシカ。ほんとはね、コースターなんですけど、
棚とかに飾ってもかわいいのです♡

以上が先月の納品です。そして本日納品したのは…

IMG_2251 (400x300)

りんごと洋ナシのブローチ。カットしたものと、丸ごとと、2つくっついていて、
とってもかわいいでしょ♡

IMG_2248 (400x300)

羊毛フェルトのお花シリーズ。新作です。
ピアスとイヤリング、そしてブローチには葉っぱと茎つき。
からし色ときれいなブルーで、コロンととってもかわいいのです♡

IMG_2249 (400x300)
IMG_2250 (400x300)

それから、水玉リボンのリングは今月イチオシです♪

ちなみに…一本外れた状態のネイル写真でごめんなさい…。

IMG_1935 (300x400)
IMG_1934 (300x400)

こ~んなにかわいいネイルだったの~♡今回ももちろんfufure nailさんです。
気持ちをあげあげに、そして優しい気持ちになりたい時だったので、
かわいいカラーでしていただきました。
先月は大掃除があったけど、それでもやっぱり一か月かわいく彩ってくれてました♡

リボンのリング、こうしてみると、このネイルがモデルだったかな~ってぐらい、
私のネイルにぴったりですね~(笑)。

furure nailさんは http://ameblo.jp/suzuzairu/

Nemurihimeさんは久留里線の祇園駅付近で、せんねんの木とローソンの間、
というか、ローソンのお隣の店舗並びの3つのうちの一つです。
木更津市祇園1-26-7 0438-73-1727
こんにちは~。

先日、le lienさんのtorico部での手芸教室のご案内をさせていただきましたが、
本日は同じくtorico部のHidamariさんの手芸教室のご案内をさせていただきます。

イベントをすると、大人気のHidamariさん。かわいらしい編み物雑貨を
販売されています。
toricoで今回はじめて手芸教室をしていただきますが、もうこの準備が完璧!
当日もしっかりとそして、Hidamariちゃんらしく優しく教えてくださること間違いなしです!

IMG_20150111_155332 (400x225)

毛糸でほっこりひなまつりボード
~棒編み体験&菊の飾り結び~


(作品サイズ;約25×25㎝)
2月4日(水) 10:00~12:00
料金 3000円。
千葉県木更津市清川1-19-12Bon Marche+ の2階にて。


定員は8名です。
娘様のために ご自分のために、毛糸のほっこり感と手作りのぬくもりで、
あたたかな“ひなまつり”ボードを飾りませんか!


【教室内容】講師;Hidamari
*step1*
女雛の着物部分で 棒編み体験。編みはじめ, とじ,糸始末は
Hidamariが承りますので、美味しい所どりではじめてさんでも 楽しめます。
着物(糸)の色は数色から選べます。

*step2*
お道具を使って菊の飾り結びを作ります。Hidamariが研究して得たコツを
たっぷりとお伝えします。
(菊結びの飾りは お顔とぼんぼりに見立てます。)

*step3*
レース編みミニモチーフ(Hidamari-momの作品)を選びます。
予めトーションレースの付いたファブリックボードにそれぞれを 飾りつけたら完成です。

IMG_20150111_160610 (400x256)

こちらのアジアン結美は講座料金に入っておりますので、お持ち帰り
いただけます。この手の道具って、すっごく便利だし、気になるけど、
最初の一歩がめんどくさかったりしませんか?
Hidamariさんが研究をしてわかったコツも伝授してくださいますよ♪

締め切りは1月27日です。
詳細と申込みは、toricoブログ
http://ameblo.jp/torico333/entry-11976438407.html
Hidamariちゃんのブログ
http://ameblo.jp/hidamari-knit/entry-11976039738.html
をご覧くださいませ。皆様のご応募をお待ちしております♪




le lienさんの下記教室も引き続き募集中です!
締め切りは1月19日(月)で、もう間近!!お早目に!!

 「お好きなキルト生地で~🎵
レッスンバック&上履き入れ袋 型紙から作ろう教室」
開催日  1月27日(火曜日)


 「入学入園グッズオーダー受付会」

●1月27日(火曜)   12時30分~14時まで
●1月28日(水曜)   10時~12時まで


ご入学ご入園されるお子様のお母様。いよいよ春には新しいスタートですね♪
お子様の新たな一歩を、お母様の手作りで応援しませんか?
toricoメンバーのle lienのyo-shiが、手作りの応援をさせていただきます。

                    

(le✾lien) お好きなキルト生地で~🎵
レッスンバック&上履き入れ袋 型紙から作ろう教室


開催日  1月27日(火曜日)
時間  10時~12時30分
教室の受講料金   3500円
場所  木更津市清川1-19-12 「Bon Marche+」2階


詳細はtoricoブログをご覧くださいませ ➡ 
http://ameblo.jp/torico333/entry-11974184171.html


定員が5名なので、お早目に!!


入学入園グッズといえば…
息子の入園グッズは、洋裁の得意な主人の母が作ってくれたのでした。
持つべきものは、できるばぁば♪な~んて♪

で、私はといえば、あみぐるみで作ったくまさんを、いろんなところに
ぬいつけ、マーク作りをしたのでした。

でも、そのころにle lienのyo-shiさんと出会っていたら、ぜんぶ自分で
作ってあげられたのになぁ…って思います。

木更津でご存知の方も多いと思いますが、le lienのyo-shiさんは、
ナチュラル系の素敵な布小物を作る作家さんです。

普段はイベントや委託ショップで販売をされていて、
直接教えていただく機会はこれまでないので、すっごくレアなお教室!!
憧れの作家さんに、直接教えていただけるこの機会を、絶対お見逃しなく♥

しかも、型紙、クリップ、チヤコペンはお持ち帰りいただけるので、
兄弟分をおうちで作ることもできます。すっごくお得な教室ですよ~♪



そして…この日はご都合が悪かったり、やっぱり作るのはお任せしたい!
というお母様には、

「入学入園グッズオーダー受付会」( le✾lien)もご用意しました!

●1月27日(火曜)   12時30分~14時まで
●1月28日(水曜)   10時~12時まで


こちらの詳細も、toricoブログをご覧くださいませ➡
http://ameblo.jp/torico333/entry-11975009361.html

オプションもあって、直接le lienさんと相談しながら作っていただける
大チャンス!!


どちらも事前のお申し込みが必要となりますので、toricoブログをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/torico333/
新年のご挨拶が大変おくれてしまいましたが、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_2204 (450x338)

口にすると夢がかなうんだな~。引き寄せるなぁ~って実感の昨年。

今年の自分の夢は、去年に引き続き、更に…
●自分の作品を、印刷物に。そして本に掲載される!
●自分の作品がノートやカレンダーなどの文房具で販売される!

きちんとやろうと思う目標は
●いつでも人を家にあげられる綺麗さを保ちながら、仕事をする。
●メールが苦手って言っていないで、すぐに返信すること。
●健康を後回しにせず、食生活に気を付ける。

です。年末、病院で注意をうけ、お餅も正月中で1個しか食べず、
3キロ痩せました。やればできるじゃん、私!

血液検査の数値が異常に悪かったので、年明け早々病院通いばかり
しておりましたので、今年は徹夜だの、適当な食生活をせず、
体のこと、家族のことを、何よりも第一に気を付けて生活しようと思います。

今年も笑顔のご縁がいっぱいの一年になりますように♡
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
