2014.02.28 アトリエ♪
今日は育色工房の育ちゃんのおひさまのアトリエの日でした。
最近の私、おひさまのアトリエのお手伝いをしておりまして、
子どもたちから「すがぴー」と呼ばれております(笑)。

午前中は病院へ行っていたので、午後からのお手伝いとなりました。

CIMG3823 (300x225)

育ちゃんの読み聞かせから始まり…

CIMG3836 (300x225)
CIMG3837 (300x225)

自分の顔を触ったり、鏡を見ながら、自分の顔をかきました。
そのあとで、フレームに折り紙やナプキンペーパーなどを
デコパッチして、世界で一つのフレームを作りました。

CIMG3838 (225x300)

小学生クラスは、大きな紙にもクレヨンと水彩絵の具で
イラストを描きました。こちらは時間が短いため、
フレームづくりはお持ち帰りで楽しんでいただくことになりました。

お手伝いとは申しましても、子供たちと一緒にアートを楽しみ、
子どもたちの元気にふれる、私の楽しい時間となっております♡
ははは。もうちょっとお手伝いきちんとせねばね!

CIMG3839 (300x225)

実はこの日は高校受験のため、学校がお休みだった息子。
帰ったら、たい焼きを作って待っていてくれました♡
いちごが練りこまれたもの、チョコ入り、チーズ入り、
そしてお餅バージョンです。すごい~♡おいしかった~♡

CIMG3840 (300x225)

夜は再度まこちゃんとこに戻って、まこちゃんお手製の
お好み焼きをいただきました♡おいしかった~♡ごちそうさまでした。
毎月一度アリオ蘇我のセブンカルチャークラブにて、
羊毛フェルトの講師をさせていただいております。

今回、新しい生徒さんも増えたので、基本にかえりつつも、
2年目の生徒さんにも楽しんでいただけるように、
教材を考えました。

CIMG3808 (300x225)
CIMG3809 (300x225)

羊毛フェルトの基本のフェルトボールを使ったネックレスと
芋虫ストラップです。
ボールをアレンジしての作品は昨年も作りましたが、
きちんとボールだけのレッスンはしていなかったのと、
ニードルだけでなく、今回はウォッシュもプラスしての制作にしました。

CIMG3819 (300x225)
CIMG3820 (300x225)
CIMG3821 (300x225)
CIMG3822 (225x300)

2年目のSさんの作品です♪とっても素敵です♡この日に着ていた
セーターにぴったり!ビーズのネックレスも手作りだそうですよ♪
「アクセサリーはテンションあがる~♪」と喜んでくださいました。

CIMG3813 (300x225)
CIMG3814 (300x225)
CIMG3815 (300x225)

こちらも2年目のNさんの作品です。Nさんもこの日パープルの
きれいな服を着ていらっしゃって、これもぴったりでした🎶
そしてこの芋虫のカラー!!なんて素敵なんでしょう♡

CIMG3816 (300x225)
CIMG3817 (300x225)
CIMG3818 (300x225)

そして新規のIさんの作品です。Iさん、とても前回の体験が初めてとは
思えません!ちょこっとお手伝いはしたものの、とっても手が早くて、
お孫さんが喧嘩しないようにって、ストラップを2つ作られました♪

私のレッスンは、本に書いてある羊毛フェルトの作り方とは違います。
自分が独学で制作するうちに、わかったコツをたくさんお教えします。
また、ハンドメイド作家として14年活動しておりますので、
さまざまなハンドメイドを織り交ぜて、羊毛フェルトだけではない
手芸の世界の楽しみを知っていただけます。
(今回はネックレスにビーズの技法も取り入れました)。
かなりお得なレッスンだと自負しております♡途中入会もいつでも大歓迎です♡
アリオ蘇我セブンカルチャークラブのHPはこちらをご覧くださいませ↓
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html
2014.02.26 Decorateさま
八王子のK8内にございますDecorateさまに、
お客様からのオーダーをいただきまして、作成させていただきました。

CIMG3773 (225x300)

お客様のイニシャルKの入った、小瓶のストラップです。
中にはグリーン系のビーズが入っていて、動くたびに揺れます♪

携帯&スマホバッグとともに、こちらのストラップは
Decorateさまでとても評判で、よく売れました。
…けれども、委託価格を考え、2月で撤退させていただくことと
なりました。気に入ってくださったお客様、大変申し訳ございません。
そして、Decorateさま、大変お世話になりました。

今後は、千葉のお客様以外にもご購入いただけるように、
ネット展開を考えておりますので、ブログやHPをご覧下さると
幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
春の赤ちゃん帽子を編みました。

CIMG3767 (300x225)
CIMG3768 (300x225)
CIMG3769 (300x225)

ぐる~っと一周、お花が咲き乱れています。

CIMG3770 (225x300)

てっぺんには蝶々が一休み中♡

CIMG3771 (300x225)
CIMG3772 (300x225)

とにかくラブリーでかわいい、自信作です♡
ちっちゃいサイズなので、出産祝いにおすすめです。
今後のイベントにもっていきますので、ご覧下さいませ♡
2014.02.24 Colobockle♡
さて、Kawaii日本美術の後に目指したところは…

CIMG3765 (300x225)
CIMG3763 (300x225)

Colobockleさん♡大好きな立本倫子さんのアトリエショップです♡

CIMG3744 (225x300)
CIMG3743 (225x300)
CIMG3756 (300x225)
CIMG3751 (225x300)
CIMG3749 (225x300)
CIMG3757 (225x300)
CIMG3760 (300x225)

40歳にもなって貧困なボキャブラリーですが…やばいっ♡
かわいすぎる♡ツボすぎる♡ここに住みたい♡
写真を撮ってよいとお店の方がおっしゃってくださったので、ご厚意に
甘えてとりまくり♡幸せでした♡

CIMG3854 (300x225)

吟味に吟味を重ねて選んで、この2冊を購入しました。

CIMG3853 (225x300)

プレゼントだと、その場でミシンで縫ってラッピングして
くださるのですよ♡

CIMG3855 (300x225)

このカードは私のアトリエに飾ります♡

CIMG3766 (300x225)

おも~い荷物を持ちながら、一日よく歩き回りましたが、とっても
とっても楽しい一日でした♡Rinさん、ありがとう♡また行こうね~♪

家で待っててくれた主人と息子には、広尾で見つけた
イチゴとココア、バナナのバームクーヘン。
いちごとチーズのプリン。ヨーグルトチョコレート。
二人とも、遊ばせてくれてありがとう~♡
2014.02.24 Kawaii日本美術
Rinさんとおでかけした東京めぐりをご紹介しますね♪

CIMG3740 (225x300)

山種美術館で開催されていた「Kawaii日本美術」を
見に行きました♪

ちょうど少し前にRinさんに自分の目指すところの話をしていて。
日本人が外国に行くと、「かわいい~♡」ってなんでもかんでも
いうから、お土産売り場の外国人が「Kawaii」って覚えてて。
日本人ってかわいいって言い過ぎだけど…でもやっぱりかわいいもの
は世の中にあふれていて、私もかわいいってたくさん言いたいし、
私の作品もかわいいって言われるものを作りたいんだ!みたいなこと。

で、東京めぐりでどこに行こうかって話で、色々調べていたら
この「Kawaii日本美術」展が目に飛び込んできて、運命かと
思いました!(笑)。

行ってよかったですよ~♡特に今回のメインの伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風は
実物を見れて本当によかった!タイルみたいな枡目描きの技法、素敵でした♡
最近はきもかわいいとか、かわいいにもいろんな意味があるけれど、
いとおしいもの全部かわいいなんだ!いとおしいもの、かわいいものが
たくさんある日本文化って、とっても素敵だなぁ~♡

CIMG3734 (300x225)

ふっふっふ♪女同士ででかけたからの、もう一つのお楽しみ♡
お茶の時間です。お抹茶セットをいただきましたが…この和菓子

CIMG3738 (300x225)

私がいただいたほうは、小茂田青樹の「愛児座像」をイメージして。

CIMG3739 (300x225)
CIMG3736 (300x225)

Rinさんがいただいたほうは、守屋多々志の「波乗り兎」をイメージして
作られたもの。
ほかのもあったのですが、展覧会に合わせての和菓子だなんて、なんて
Kawaiiの~♡あまりにも幸せでね~…

CIMG3737 (225x300)

二人とも、ちびちびいただいて、最後の一口は兎とお花のところを残してて、
笑っちゃいました。こんな私たちもKawaiiわ~(笑)。

CIMG3858 (300x225)

図録もゲットです♡家でも楽しみます♡
こんばんは~。
今日は主人と子供とは別行動して、朝から東京へおでかけしてきました。

新大久保でお仕事の打ち合わせをしたあと、
お友達たちと合流して、みんなでおいしいベジランチをいただきました♡

CIMG3733 (300x225)

どうしてもお肉としか思えない!とってもおいしかったです♡
自分ちでも作りたいな~。

そのあとはみんなと別れ、Rinさんとせっかくの東京だからと、
アート&おいしいものツアーしてきました♪楽しかった~♡

でも、ゆうべも日付がかわるまで、ここ行こう!あそこ行こう!と
わくわくしながら予定たててた上に、重い荷物をもって
めちゃくちゃ歩き回り、おなかも満腹なので、幸せ気分でもう寝ます…。
お仕事のお話も進んだし、すっごく良いものにいっぱい触れて
あ~よい一日だった♡また明日続きをかきますね♪
fbもブログのお返事も明日させていただきます。ごめんなさい。
おやすみなさい~。
3月21日にナチュラル手作りマーケットinみなのばに
出店させていただくことになりました♪
ぜひ皆様お越しくださいませ♡
下記に主催の方の文章をコピーさせていただきます↓
********************************************
        ナチュラル手作りマーケットinみなのば   
         (Play For TOHOKU)
安心、安全の食べ物、こだわり雑貨屋さん、
ワークショップなど心をこめて作られた物やこだわり雑貨など、
地球にも人にも優しいお店屋さんがopenします!
今回は被災地支援の為売上の1割を福島にある施設
(社)ゆめみの里の児童養護施設森の風学園に寄付させていただきます。

日時: 3/21 (祝) 11:00~4:00(小雨決行)
場所: みなのば(羽鳥野おどやさん隣)千葉県木更津市羽鳥野6-21-4
出店名
✿ けい工房           (こだわりスウィーツ)
✿ まんまる           (玄米菜食)
✿ 太陽のしずく         (コーヒー、喫茶)
✿ Lumiukko       (手作り雑貨)
✿ glass work akow clow     (琉球宙吹きガラス)
✿ chingry hungry        (手作り雑貨、小物)
✿ アサンテサーナ        (フェアトレード雑貨)
✿ siesta         (手作り布雑貨)
✿ these happy days       (手作り布雑貨、小物)
✿ 山田雑貨店          (羊毛フェルト雑貨、消しゴムハンコ)
✿ sincerte     (手作り布小物、雑貨、アクセサリー)
✿ サロンfuwariのアロマテラピーワーク(冷え取り靴下、クリーム、クレイ化粧品)
✿ amimumemo(イラスト、ハンドメイド雑貨、アクセサリー)
✿ OHANA cafe(手作り&フェアトレード雑貨、ワークショップ)

          ☆ ☆ スペシャルプログラム  ☆ ☆
✿ 青空ヨガ ✿
11:00~参加費500円(全額寄付されます)アース39S まゆみ先生
(子連れヨガ、お寺でのヨガなどを行うゆったりと心も身体もくつろげるヨガを教えてくれます
*ヨガマットorバスタオルを持参して下さい。
✿ 青空ライブ ✿
小林徹也さんのライブ
毎回違ったライブを見せてくれる小林徹也さん。今回はどんなライブを見せてくれるでしょうか?
第2回 デアイムマルシェが開催されることになりました♪
もっちろん!私も参加させていただきます♡
今回は羊毛フェルトや、ヘンプなどの糸遊びなどのハンドメイド
アクセサリーや雑貨のほかに、
イラストも販売する予定で、毎日せっせと作成中です♡

CIMG2644 (480x360)

画像は第一回目の時の私のブースの様子です。

3/20(木) 木更津市民会館
2階 第4会議室 10時~16時



出店作家様のご紹介です♡

AmuAmuさん
ビタミンカラーのがま口
http://profile.ameba.jp/kuma35656

m*さん
布小物
http://profile.ameba.jp/masmas0710

山田雑貨店さん
羊毛フェルト・消しゴムハンコ
http://profile.ameba.jp/tara---tara

these happy days(つばき)さん
http://ameblo.jp/tu-ba-ki-3/
布小物・布雑貨・リース・編み小物

these happy days(yo-shi)さん
http://ameblo.jp/handmade68/
布小物・布雑貨・リース・編み小物

ゆとまゆさん
編み物
http://profile.ameba.jp/doubleychan

ルポゼ・ルクールさん
カラーセラピー・パワーストーン・
ビーズ小物
http://ameblo.jp/reposonlecoeur2013/

ゆみママさん
布小物・バック
http://yumiihouse.blog75.fc2.com/

Rosesさん
ビーズアクセサリー
http://ameblo.jp/beads-yukainanakama/

Hidamariさん
ニット

nanoさん
布小物・編み物


ナリスビューティスタジオ
デアイム木更津 山田さん
http://s.ameblo.jp/twin-kling/

人気作家さんが勢ぞろいです♪ぜひ皆様、この日はデアイムマルシェに
いらしてくださいね♡
2014.02.20 ニットネイル
昨日は、実家でもあるのうえんカフェに行ってきました。
というのも、昨日はスマスタの「行列ができる房総のお店」
というテーマで、のうえんカフェが取り上げられることになり、
その撮影がありました。

CIMG3718 (300x225)
CIMG3720 (300x225)

ミーハーな私、客のふりして潜入(笑)。お客様みなさんが
インタビューを受けてましたが、どんな風に放送される
のでしょうね~♪3月8日の放送だそうです。

そして一緒にランチしたのが、fufure nailのRinさん。

昨日のRinさんのネイルを見ていて、
私もしてもらいたくなって、ランチの後、fufureにお邪魔しました♪
ほんとは黄色やピンクの春らしい色にしてもらうつもりだったのに、
シックな素敵なカラーが目に飛び込んできて、変更!
大人キュートなオッサレ~♪ネイルに仕立ててもらいました~♡

CIMG3728 (500x375)

よく見て!見て!ハンドメイド作家っぽくニット模様にしてもらいました。
ぽこぽこしてて、めっちゃかわいいの♡
ニット柄なんだけど、特に右手のターコイズのニットネイルが、
まるで陶器のような感じもあってお気に入り♡
今週はちょっと気持ちがダウンRinさんありがとう~♡

fufure nail
http://fufure-nail.jimdo.com/
とってもていねいにネイルしてくれるので、私の場合一か月は楽にきれいなまま
もちます!各種検定の資格を持っていらっしゃるし、センスも抜群!
…なのにとってもお値段も魅力的なのです♡おすすめですよ~♡
2014.02.19 星座
星座シリーズで切り絵を作っています。

CIMG3709 (225x300) (135x180)

うお座

CIMG3711 (222x300) (133x180)

みずがめ座

CIMG3712 (212x300) (127x180)

おとめ座

ポストカードにもする予定です♪
2014.02.18 すずらん
CIMG3708 (300x225)

すずらんの花言葉は、幸福の訪れ。
小さな幸せがいっぱい来ますようにと
願いを込めて。
2014.02.17 チョコレート
今年のバレンタイン、息子は部活の後輩たちから
いただいて帰ってきました。
手作りの子が多くて、「うんま~!」と叫びながら
食べておりました(笑)。

CIMG3703 (300x225)

私の母から息子へはこんなかわいいチョコ。
ぱけ買しちゃうね~!Rope PicnicとMary'sのコラボ。

CIMG3700 (300x225)

私も友チョコいただいちゃいました♡
分厚くっておいしいの♡とっても分厚いがために、
割ろうとしたら、右親指の爪を左指にぶっさして、
流血騒ぎまでやりました(笑)。
2014.02.16 のんびり
旅行でお金使ってしまったので、今日はのんびり。
ブランチに息子がワッフルを作ってくれて、坊ノ内養蜂園さんの
はちみつでいただいて♪

CIMG3674 (300x225)

夕飯はみんなで肉まんと、酸辣湯、中華サラダを作りました。
フードプロセッサー買ってから、毎日大活躍です。

CIMG3698 (300x225)

袖ヶ浦公園に梅を見に行ったけど、もうちょっとかな。
息子が落ちた花を拾ってくれました♪

CIMG3683 (300x225)

主人の母から、息子にバレンタインが届きました♡
オレオ好きな息子にオレオも!グミが大好物のときは
グミがはいっていたり。よく見てくれています。

CIMG3672 (300x225)

じぃじばぁば、どうもありがとう~♡
2014.02.15 伊豆旅行へ②
前日とはうってかわって、ぴか~んと晴れてよいお天気。

CIMG3643 (300x225)

ホテルのある大仁駅には、ロータリーに足湯もありました。

CIMG3647 (300x225)
CIMG3649 (225x300)

電車のオレンジの座席とレースのカバーが、なんだかおじいちゃんちの
応接間のような、懐かしい雰囲気で、旅気分を盛り上げてくれます。

CIMG3652 (300x225)

本当は主人の希望で河津桜を、私もブライアン・ワイルドスミス
絵本美術館に行きたい予定だったんだけど、車じゃないので予定変更。
熱海で降りて、カフェで三色丼をいただきました。
生シラスに茹でシラス、それからサクラエビ。サクラエビも生と茹でを
選べました。おいしかった~♡
あとは温泉まんじゅうや、揚げ物など食べ歩き。

CIMG3653 (300x225)
CIMG3659 (300x225)

それからMOA美術館に行ってきました。
7基続くエスカレーター部分も、景色を切り取ったような窓からの眺めも、
建物自体がアートでした。
野々村仁清の色絵藤花文茶壺を、去年の冬みんなで本をみながら
写生したのもあって、本物が見れたのもうれしかったです♪
熱海桜も咲いてました。

CIMG3665 (225x300)

帰りの京葉線。一号車に乗ったので、
降りる前に後ろに移動していったのですが、
社内がガラガラだったため、最後尾まで見える状態。
合わせ鏡みたいでした。
これはもう真ん中くらいで撮った写真なんだけど、
一号車から見るともっとすごかった…。

家族三人でのんびり過ごして、いっぱい笑って、とっても楽しかった🎶
また行きたいな~♪
2014.02.14 伊豆両行へ①
雪のさなか…あほだと思いますが…伊豆旅行に行ってまいりました。
今週は火曜日から息子の学校が受験でお休みだったので、
せっかくだからと主人も有給をいただいて、予約していたので。

CIMG3610 (300x225)

駅弁って、買うときワクワクするのに、
家で食べるとがっかりなんだよね…って思ってたけど、
新幹線で食べるとうんま~い♪

今回は雪のため、車は断念し、電車で行ったので、
仕事道具も持たず(普段は助手席で編み物だのなんだのするけど)、
パソコンからも離れて、それだけでものんびり~。もう一泊したかったな~♡

CIMG3640 (300x225)

今回とまった大仁のオリーブの木。
めっちゃめちゃかわいいきのこです♡

CIMG3625 (225x300)

天井がドームで、お部屋はベッドが4つあります。

CIMG3630 (300x225)

先着5台ですが、プラネタリウムも貸してくれます。
ドームの天井にうつすととってもきれいでした🎶

目の前にある百笑の湯(小さな健康ランドみたいな)を割引で使えて、
車でちょっと行くとこの系列のみんなのハワイアンズで、夕食バイキング付。
この手のバイキングとしては、感じがよく、品数もよく、おいしかったし、
地ビール飲み放題がプラス800円でした🎶
一泊二食で一人7000円前後で、おすすめです!
http://izu.tokinosumika.com/olive/guestroom.html

CIMG3616 (225x300)

ははは。バイキングでめちゃめちゃ食べた息子。最後は
好きなものだけ載せてきたら、肉・デザート・肉・デザートプレートだった(笑)
中2らしいセレクトに笑えました(笑)。
2014.02.13 甥っ子と…
坊ノ内養蜂園さんを紹介しに、実家である袖ヶ浦川原井の
のうえんカフェに行ってきました。今後のうえんカフェでも
おいし~いはちみつを購入できます。

久々にランチしましたが、あいかわらずのボリュームとおいしさでした。

CIMG3583 (300x225)

それにしても坊ノ内養蜂園さん、まぢで話が面白いです。
色々やりたい仕事が増えちゃった!

いったんお仕事の打ち合わせにいきましたが、再び実家に戻り、
甥っ子たちと遊び倒しました。

もうすぐママの誕生日だからカードを作ろうってことになったんだけど、
クレヨンも折り紙もない~。
…なので、新聞紙のカラー広告ページの色の部分をちぎって、貼りました。

CIMG3588 (225x300)
CIMG3592 (300x225)

三歳の甥っ子と作ったのがこちら。
ちびたなので、紙に下書きしてあげて、枠の中にはりました。

CIMG3594 (225x300)
CIMG3595 (300x225)

こちらは5歳の甥っ子。こっちは自分で好きなように貼ってました。
2枚ついてて、ページがめくれるようになっています。

この日は大阪うまいもんの歌とか、おせんべやけたかなとか教えたり、
私の息子とプロレス状態で遊んだり、た~っぷり遊びました。

CIMG3631 (300x225)

ちなみに中2息子は、こんなコラージュ作ってました(笑)
オイオイ、中学生~!
2014.02.12 最近のお仕事
お世話になっておりますfujifotsさまのHPにて、
作品をご紹介していただいております。
ぜひご覧くださいませ♡
http://www.fujifotos.jp/index.html
イラストのカテゴリです。

CIMG3412 (244x250)

毎月第4木曜日に、アリオセブンカルチャークラブにて
羊毛フェルト小物教室を開催させていただいております。

CIMG3570 (225x300)

入会金半額の体験教室は終了しましたが、
いつでも体験&入会をお待ちしております♡
かなり丁寧にご指導しますので、教室にいらしていただくと
色々ご自身で作れるようになりますよ♪
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html
2014.02.11 雪やなぎ?
起きて雨戸開けたら、我が家の車庫を
雪かきしてくださっているご近所さんと目があって、あわてました。
ほんとにありがたいご近所さんです♡
先日はスコップなどで雪かきしたけど、ちゃんと雪かきグッズ買わなきゃな~。

我が家のローズマリー、空に向かって
まっすぐ立つタイプのものだったのですが、
先日の雪の重みで、すっかり倒れてしまいました。

CIMG3577 (300x225)

でもちょっと雪柳の花が咲いているみたいですね♪
2014.02.10 お料理教室
内藤さんに教えていただいて、ハートのケーキを作りました♪

CIMG3574 (300x225)
CIMG3573 (300x225)

めちゃめちゃかわいい~♡そしてとっても簡単でした。
帰ってきたら息子が冷蔵庫をあけてにっこり。
この顔が見たかったんだよね~♪

CIMG3571 (300x225)

お昼も教えてもらいました。とっても簡単なピザ!
そしてサラダと白菜と鳥団子のスープ。
どれもこれも簡単でおいしかったです♡
定期的に教えていただこうと思っていますので、
ご興味をお持ちの方、お問い合わせくださいね♪
材料費の500円のみです。
2014.02.09 雪かき
昨日は昼間からミートソース作って、夕方1時間半くらい雪かきして、
そっこーお風呂入って、ご飯食べたら…
電気がついては消え、ついては消え。全部早くやっちゃってよかった。
Euphoriaさんのキャンドルを贅沢に灯して、
ホットワインを飲みながら、三人でゲームしてのんびり過ごしました。

CIMG3554 (300x225)

たまにはこんなキャンドルナイトもいいね★

昨日の雪かきで、すっかり筋肉痛で、朝寝坊した朝。
でも、近所の方々は早い!あわてて我が家もでました。
みんなで協力しあって、いらっしゃらないお宅の駐車場まで!
えへへ。自慢ですけど(笑)このあたりでは一番早く
一番完璧きれいな雪かきの、この区画でした。

CIMG3565 (225x300)

自分の両親の年齢の方ばかりなのですが、その分準備力
や知識もすごいです。
震災などの災害時でも、ご近所付き合いは安心ですね、
って話してました。

CIMG3566 (225x300)

昨日、今日の雪かきで燃え尽き、かまくらが作れなかったのを
残念がっていたら、主人がコンビニで「かまくら」という
スイーツを買ってきてくれました♡
2014.02.08
なかなか雪が降らない千葉なので、雪が降るとわくわくしてしまいます。

お外でわ~い♪とは雪遊びしにくい、お年頃の中学生。
(地元の学校じゃないから、お友達と…っていうのもないからなのかな?)
でも、雪は嬉しい楽しいから、昨日はベランダで遊んでました。
半円の発泡スチロールに雪を積もらせて、合体させて、
こんなきれいな円を作りましたよ~(笑)。

CIMG3547 (375x500)

そういえば数年前の雪では、顕微鏡で結晶を見るために、
どうやったらとけずにプレパラートにのせられるか、がんばってたなぁ。
文系の私からすると、理系男子の興味のもちどころが面白い。

CIMG3548 (225x300)

木に雪が積もっているのが美しい…こんな絵が描けたらいいな~。
あんとわーぷさまに、今月納品させていただいた商品の
ご紹介をさせていただきます。

CIMG3532 (225x300)

もう14年くらい作り続けている、amimumemoの定番品の
がらがらです。レース糸で編んでいるので、赤ちゃんが口にいれても
毛羽立ちにくくなっています。あんとわーぷさまでも人気商品です。

CIMG3515 (300x225)

青空と野原を描いた、Welcomeボード。羊毛フェルトの
きのこと小鳥がくっついていて、玄関をラブリーに飾ってくれます♪

CIMG3531 (300x225)

羊毛フェルトのどんぐりが入った小瓶。

CIMG3530 (225x300)

羊毛フェルトのきのこと小鳥がついたフレーム。

CIMG3524 (300x225)

葉っぱの形が愛らしい、羊毛フェルトのブローチ。

CIMG3517 (300x225)

手描きプラスデコした、ダーラナホースの置物。

CIMG3526 (225x300)

きのこと葉っぱのポストカード。

CIMG3522 (300x225)
CIMG3523 (300x225)
CIMG3518 (300x225)
CIMG3519 (225x300)
CIMG3520 (300x225)
CIMG3521 (225x300)

あんとわーぷさまにもヘンプや糸遊びのネックレスを納品させて
いただきました。上から3番目のものは、ロケットになっています。

あんとわーぷさまのHPはこちらです
http://homepage2.nifty.com/kanetsuna/antwerp/index.htm
ぜひお店に足をお運びくださると幸いです♡
2014.02.06 Nemurihimeさんへ
今月のNemurihimeさまへの納品した商品のご紹介です。

CIMG3543 (300x225)
CIMG3544 (300x225)

オーダーいただいたくまの帽子。このクマの帽子は、もう13,4年
作り続けている、定番商品です。
おひとつはオーダー品ですが、もう一つもお店に置かせていただきます。
お子さんがかぶるとめちゃめちゃかわいいのですよ~♡

CIMG3542 (225x300)
CIMG3541 (225x300)
CIMG3538 (300x225)
CIMG3540 (225x300)
CIMG3539 (300x225)

久しぶりのヘンプや糸遊びのネックレスも納品しました。
特に石を包んだネックレスは、人気があります♪

CIMG3533 (300x225)
CIMG3535 (225x300)
CIMG3534 (300x225)

こちらは私の切り絵をもとに作った、レジンのブローチです。
大きくて存在感あります♪とってもラブリーですよ~♪

CIMG3537 (300x225)

葉っぱのブローチ。コートの胸元にとってもよく似合います。

CIMG3527 (225x300)

こちらの羊毛フェルトのきのこは、とっても人気で、これが
最後の一つとなりました。

CIMG3526 (225x300)

きのこ展で人気だったポストカードも納品させていただきました。

Open*12時~21時(Sun:12時~20時)
月・火曜日はお休みのことが多いです。
木更津駅前大通りを太田山方面にず~っと行って、
国道16号の高架下のちょっと先の右手に、
(ブックオフやラーメン屋のある十字路手前)
萬崎ビルというのがあり、こちらの1階にあります。

店内はかわいいアジアンファッションがいっぱい!
しかもかなりのお値打ち価格です。ぜひぜひNemurihimeさんに
足をお運びくださいませ♡
2014.02.05 ギフトショー
昨年のギフトショーに出展しましたが、今回はお客さんとして(?)
お友達と行ってきました~。
ARTISTVISIONに、今年は4名のお友達が出展!
お邪魔にならないようにちょこっとだけお邪魔してきました。

CIMG3510 (300x225)

CIMG3511 (300x225)

みなさんのお話を伺って、作品を拝見して、私もがんばる!って
カツが入りました。次回はやっぱり出展したいな♪
ちえこさん、どうもありがと~♪
ここんとこしまいっぱなしだったホームベーカリー。
アルカリウォッシュであちこち掃除したら、
家事に気分が盛り上がってきました♪
で、ホームベーカリーはしまいこまずにだしました。

CIMG3506 (225x300)

黒糖パンに、ほしいもを混ぜました。うんま~♡

ひたち海浜公園にコキアを見に行ったときに、
ほしいものケーキを食べてから、ほしいもLoveです♡
お久しぶりです。ずっとブログを放置状態でしたが、
やっとこ今日ぜ~んぶ振り返ってアップしちゃいました。
お時間のある方、よろしかったらご覧くださいませ。

本日分は…お知らせです。
2月10日月曜日の10時から千葉県袖ヶ浦市の我が家にて
本物と羊毛フェルトのチョコレートケーキ作りをしませんか??
バレンタインにぴったりの、ハートのWチョコレートケーキ!

1390571159993 (300x225)

お友達の内藤さんが、ハートのチョコレートケーキを教えてくださいます。
内藤さんがメインでケーキ作りを説明しながら焼きます。

CIMG3432 (300x225)

焼いている間に、羊毛フェルトのケーキを作りますが、
羊毛はとっても時間がかかるので、チョコレートケーキは私が
事前に作っておきまして、皆様にはいちごとブルーベリーを作っていただきます。
その後、焼きあがったケーキに、デコレーションをしていただき、
一人一台ずつ、本物のケーキと羊毛フェルトのケーキをお持ち帰りいただきます。

私の羊毛フェルト教室は、普段は材料費込で3000円ほどですが、
今回はケーキと合わせて、3000円のスペシャルコラボです。
とびっきりお得な企画ですので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております♡
(先着7名様となります。親子でのご参加も大歓迎です。)

こちらよりお申込み、お問い合わせくださいませ♡
http://amimumemo.jimdo.com/お問合わせ/
2014.02.02 ちゃぶ台
本日は2月3日ですが、さかのぼってアップ中です。

最近、家の中をすっきりさせたくて…。
本やいらなくなったものをまとめては買取にもっていきます。
これをすると、これまでの自分の無駄使いが確認されて、
主人にごめんなさい…と反省する気持ちに…。
で、買うときも衝動買いは前よりも防げるようになりました。

今回吟味して、何度もお店に足を運んで購入したのが
ちゃぶ台。お友達の家で、丸いテーブルって、家族団らんっぽくて
いいなぁ~って思って。
以前使っていたガラスのテーブルは季節感や、お掃除を
考えてやめて、妹からず~~っと前にもらった台を
代わりに使っていたのです。

それから、我が家には良いフライパンがあるのですが、
餃子担当の主人の希望で、餃子やチャーハン用にティファールも購入。

昨日は、ちゃぶ台で餃子パーティ!

CIMG3498 (300x225)

ほぼ餃子だけの夕飯ですが、ちゃぶ台だとなんかあったかいね~!
そして、これまでのテーブルだと小さくて、一人専用になっちゃって
ましたが、これだとみんながこの周りに集まる感じ!いいね~♡

CIMG3499 (300x225)

餃子もひっくり返せないほど、つるん♪と!今日は紫蘇たっぷりで
いつもに増しておいしかった~♡
本日は2月3日ですが、振り返ってアップ中です。

平日はお仕事がんばったので、週末はのんびり~♪
読み聞かせの打ち合わせに行ったり、
家族でぷよぷよしたり、レンタル漫画借りたり(笑)。

でも合間合間に、大掃除もしました。
…というのも、友人おすすめのアルカリウォッシュ、
やりだしたら楽しくなっちゃった!

CIMG3390 (225x300)

アマゾンで購入しました。
私は見てないのですが、NHKでセスキ炭酸ソーダとして、
使い方を放送されたそうです。
袋の表示通り、水で薄めて、スプレーしたのですが、すごいの!!!

お見苦しいのですが…

CIMG3501 (300x225)

キッチンの棚の上のほこり。手が届きにくいところなので、つい
おろそかにしてしまい…油っぽさの上にほこりがかぶって、
濡れ雑巾くらいじゃきれいにならなかったのですが、
これをスプレーしたら

CIMG3503 (300x225)

あっという間にピッカピカに!年末の大掃除で主人が換気扇の
上のところも掃除してくれたのですが、きれいになりきれていなかった
のも、力を入れずにあっという間にきれいになりました!
やばいですよ~!楽しすぎですよ~♡これから家中きれいにします♪

※とはいえ、アルミなど、使えないところもあるので、お気を付けください。
