Nemurihimeさんに引き続き、あんとわーぷさんにも
納品させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

CIMG5277 (280x210)

小瓶に入ったりんごと、鳥&卵。
瓶の中でお話を膨らませてくださいね♪

CIMG5284 (280x210)

手首を見せる季節になってきましたので、夏色のヘンプブレスレット。

CIMG5279 (280x210)
CIMG5280 (280x210)

そして初夏から夏に向けての、ネックレスたち。

CIMG5281 (280x210)

このバレッタね、繊細な手仕事施してるんです。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。

CIMG5282 (280x210)

ちょっとロマンティックな、レース編みのピアス。

CIMG5283 (280x210)

ガーリーなヘアピンが2本。

CIMG5285 (280x210)

私のお気に入りの小鳥のブローチです。

CIMG5286 (280x210)

手描きのマトリョーシカのストラップ。

CIMG5287 (280x210)
CIMG5288 (280x210)

そして夏カラーのサンキャッチャーが2本です。

どうか、気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★
Nemurihimeさんに納品させていただきましたので、
商品のご紹介をさせていただきます。

CIMG5270 (280x210)
CIMG5271 (280x210)

ヘンプのネックレスが7本。グリーンやブルー系など、
初夏から夏をイメージしたものばかりです。

CIMG5272 (280x210)

手首が見える季節になってきましたので、夏カラーのヘンプの
ブレスレットも2本。もふもふですけど、やわらかい質感だし、
まるで羽のような、愛らしいアクセントとなっています。

CIMG5273 (280x210)
CIMG5274 (280x210)

かわいいヘアピンも納品です。お子さんへのプレゼントにも
おすすめですが、大人の方がつけてもかわいいですよ♪

CIMG5275 (280x210)

それから、夏にもぴったりの、ちょっとエスニックなピアスです。

CIMG5276 (280x210)

そして…初夏の太陽の光を、ネックレスにあつめて、胸元に虹を
作ってくれる、サンキャッチャーネックレスも納品させていただきました。

どうか気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★

CIMG5290 (280x210)

そして、お客様からオーダーいただいて作ったウェディングベアです。
前にお友達への結婚祝いにオーダーくださったお客様が、
また別のお友達へのお祝いにオーダーくださいました♪
どうぞお幸せに~♥どうもありがとうございます♥

2013.04.29 羽田空港
さて、東京ゲートブリッジのあとは、本当は豊洲のららぽーとに
寄る予定だったんですけど、
飛行機見てたら気持ちが盛り上がって、予定変更!
羽田空港に行きました~♪我が家の定番お出かけスポット。

CIMG5196 (280x210)

空港に遊びに行くの、大好きなんです。
「自分が旅行に行くわけじゃないのに、なんで楽しいんだろうね~?」
って主人に話したら、「旅行に行く人たちがワクワクしてるのが
伝わるからじゃない?」って。
ふふ。なんか、この人と夫婦でよかったなぁ~って思っちゃった(笑)。

CIMG5194 (280x210)
CIMG5195 (280x210)

旅行行く人を見てるだけだから、せめて食事は…と、トルコ料理を
食べました。半分ずつ食べたんだけど、どっちもおいしかった♥
特にご飯のほうは、トマト系のソースのお肉に、ヨーグルトをつけ
ながらいただくのですが、すっごくこれ好き!
うちではビーフストロガノフとかはサワークリームを添えるのですが、
今度はヨーグルトにしてみようかな~。

CIMG5199 (280x210)

息子へのお土産に、黒糖バームクーヘンを買って帰りました。
本当は、部活から帰る息子に「おかえり」いう予定だったのに、
道が渋滞してて、「ただいま」の側になっちゃいました。
GW前半は、息子は部活があります。
なんだかね~。うちの子って、好き嫌いないけど、割と食が細くって、
小っちゃかったのですが、中学校に入って、急に食べるようになり、
足も26.5cmの靴はいちゃったり、髭剃り買ったり…
去年に比べて9cm身長も伸びたそうで、男の子まっさかり!

CIMG5121 (280x210)

部活のお弁当なんて、おかずも詰めたのに、おにぎり5個ですよっ!?
びっくりです。いいね~、男の子!
私なんて2個でも太るのになぁ…うらやましい!

CIMG5135 (280x210)

…で、主人と二人でデートに行きました。
「東京ゲートブリッジわたるのが夢だったんだよねぇ」なんて
かわいいこというんですもん(笑)♪
良い天気でアクアラインもいい感じ♪

CIMG5149 (280x210)
CIMG5141 (280x210)

城南島海浜公園に寄り道。飛行場が見えるし、潮干狩りしてるし、
キャンプもできる、素敵な公園でした。
私、東日本大震災以来、あれだけ好きだった海に行けなくなっちゃった
ので、すごく久しぶりに海にきました。

CIMG5156 (280x210)

で、いよいよ東京ゲートブリッジを車で渡って。
眺めがよくって、気持ちいい~♪

CIMG5162 (280x210)
CIMG5164 (280x210)
CIMG5177 (280x210)
CIMG5178 (280x210)
CIMG5180 (280x210)
CIMG5184 (280x210)
CIMG5189 (280x210)

で、そのあとは公園に車をとめて、歩いて橋を渡りました。
すっごく高いの!!すっごく景色が良いの!
高所恐怖症のじぃじは、写真でもだめじゃない…??
飛行機大好きな私は、離陸直後の飛行機が橋につきささりそうな
写真をとりたくて躍起になってましたが、主人は憧れの?橋を
渡れて満足そうでした♪きれいですごくいいよ~この橋!
2013.04.28 おわりました
一か月オープンしたかわいいもの展。昨日が最終日でした。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
昨年いらっしゃってくださって、一年ぶりにお会いできたお客様。
開催中何度もいらしてくださったお客様。
ワークショップやお買いものを楽しんでくださったり、
かわいい~♪と笑顔を見せてくださった皆様。
たくさんの方とお会いして、たくさんお話させていただいて、
とっても充実した一か月でした。ありがとうございました!
一緒にがんばったみんなもお疲れさまでした~♥

CIMG5115 (210x280)
CIMG5118 (210x280)
CIMG5116 (280x210)

すんごくすんごくラブリーでしょう~♥
小4と小2の女の子の作品です。
ぱぱぱっといさぎのよく選んで貼っていく子も見ていて楽しいし、
じっくり選んで丁寧に貼っていく子もいとおしくて…
私、お子さんへのワークショップって大好きだなぁ~と改めて実感。

次回のイベントは

5月26日(日) パシフィコ横浜
「ヨコハマ ハンドメイド マルシェ」に
AkiさんとコラボでAmi-Link(あみりんく)で出店します。

6月9日(日)  10時~16時   
みんなの森の村・森の駅どんぐり 千葉県長生郡長柄町六地蔵344-2
にAkiさんとともっちさんと参加します。

そしてその次は7月3日~5日 東京ビッグサイトでの
クリエイターEXPOにともっちさんと参加します。
チケットをご希望の方は発送させていただきます。

CET13_BAN_half_J.jpg

7月・8月はアートスペースeitoにてオポノポノ展に参加。
秋にはアートスペースeitoにてきのこ展を開催できたらなぁ~
って思っています。詳細が決まりましたらまたお知らせします。

CIMG5111 (210x280)
CIMG5112 (210x280)
CIMG5120 (210x280)

そして昨日も人気だった育ちゃんの即興似顔絵エコバッグ。
かわいいもの展は終わりましたが、これからも続けるそうなので、
ご希望の方はアートスペースeitoにお問い合わせくださいませ。
育ちゃんがいらっしゃるときは、描いていただけるそうです♪
おはようございます。
本日でかわいいもの展が最終日となります。
一か月あっという間でした。たくさんの方々とお会いして、
いっぱいお話させていただいて、とっても楽しかったので、
終わっちゃうのがさみしい…。
お天気もいいし、よろしかったらぜひ本日いらっしゃってくださいね♪

さて、昨日のかわいいもの展では…
お客様のリクエストでお顔のブローチを作成させていただきました。

CIMG5097 (280x210)

アトリエにかよっているMちゃん。

CIMG5101 (280x210)

そして同じくアトリエに通っているSちゃん。

むふふ。我ながら特徴をとらえてできたんじゃないかな~♪
って自己満足中です♥

CIMG5100 (280x210)

そしてSちゃんの弟君は写真を見て作りました。
くりくり坊主でかわいかったんだけど、そこはちょっと難しくて、
Sちゃんとどうしたらいいかな~って相談しながら作りました。

CIMG5099 (210x280)

早速バッグにつけてくれてうれしかったです♥

CIMG4937 (210x280)

お顔のブローチは600円でお作りしますし、
作りたい方はご自身でおつくりいただけます。

CIMG4931 (280x210)

また、こちらのリース作りは、リースの土台はみなさんにお好きに
おつくりいただいて、その間にご希望の文字をおつくりします。
こちらはドリンクつきで1000円です。

CIMG4932 (280x210)
CIMG4933 (210x280)

フェルトのお花モチーフをでこって、オリジナルキーホルダー
作りのワークショップは、ドリンクつきで800円。

CIMG4732 (210x280)

こちらはお子さん作。小鳥と木のアクセサリースタンドは、
お好きにでこっていただいて、ドリンクつきで1000円です。

今日は私はお休み予定でしたが、息子が部活になったので、
やっぱり参加しますので、ぜひワークショップをお楽しみくださいね♥

CIMG4868 (280x210)

それから…育ちゃん主催のティッシュボックスケース作りもあります。
こちらもドリンク付きで1000円です。

CIMG5094 (210x280)
CIMG5095 (280x210)
CIMG5096 (210x280)


そしてこちらは昨日育ちゃんがライブペイントで作った
お客様の即興似顔絵エコバッグ。なんと1000円!
すっごくかわいくって、私は玄関に飾っています♪

最終日のかわいいもの展、ぜひお楽しみくださいね~♪
お待ちしております~♥
2013.04.27 お直しします
色々なお店に雑貨やアクセサリーを納品させていただいておりますが、
これがこうだったらいいのになぁ…というオーダーも承ります。

CIMG4925 (280x210)

こちらは最初はかんざしだった商品です。
キルトピンにというリクエストでしたので、葉っぱのビーズも
プラスしてこんな感じにしたてました。

CIMG5059 (280x210)

そしてこちらのネックレスは、短くして、さらに長さ調節を
ご希望でしたので

CIMG5060 (280x210)

短くして、アジャスターで調節できるようにしました。

CIMG5061 (280x210)

こちらはピアスでしたが、イヤリングにお直ししました。

簡単な変更は喜んで承りますので(料金をいただくこともございます)
お気軽にお申し付けくださいませ。
2013.04.26 ヨーダ
おはようございます♪

昨日は疲れてさっさと寝てしまったのですが、
主人が寝るときに「ヨーダ作ったよ!」って興奮気味な
声を聴いたような…

で、朝起きたらありました!

CIMG5089 (210x280)
CIMG5090 (210x280)

折り紙好きな主人でも一時間かかったそうです。
YouTubeでも30分(すごく手際よいそう)かかっているそうで。

でもね~なんでこんなにすごいのに、ちらしなの!?

CIMG5057 (280x210)

前回のぞうさんの一匹目もちらしだし~。

まぁゆうべは私も息子も寝ちゃったから、折り紙のありかが
わからなかったそうなんですけど…。

http://youpouch.com/2012/07/18/73562/

CIMG5088 (280x210)

今日は競歩大会といって、香取を12キロ歩く遠足(?)の息子。
高校生も一緒だから、お昼の予定がわからないので、おにぎりが
よいとのことで…。
昨日「おにぎりとおかず持っていく?」と聞いたら「じゃぁ、
卵焼きとウィンナーをおにぎりに埋めて!」と息子(笑)。
ウィンナーの輪切りやスクランブルエッグじゃなく、だそうで、
リクエストにお応えしてこんなになりました(笑)。
具がなじまなくて割れてる~(笑)。
天気がもつといいな~。楽しんで帰ってきますように。
2013.04.25 あじさい
本日はアリオセブンカルチャークラブでの羊毛フェルト教室でした。
先月はこいのぼりだったので、今月はちょっと早めの梅雨のアジサイ。

CIMG5048 (280x210)

普段はインテリアに…でもおでかけの時はブローチや
ヘアゴムとして使えます。

CIMG5068 (280x210)
CIMG5070 (280x210)

こちらはSさんの作品です。
黄色やミントブルーがさわやかで、おいしそう~♪
フレームもマスキングテープでおしゃれしたり、傘もかわいく♪
いっつもSさんはSさんワールドがあって、とってもかわいいのです♪

CIMG5073 (280x210)
CIMG5075 (280x210)

こちらはIさんの作品です。すっごくかわいいでしょう!?
お花のさし方が違うのです。こんな立体的なのもいいね~♪と、
私も真似っこして作りました。
このお花の色合いも大好き~♥

CIMG5082 (280x210)
CIMG5083 (280x210)

そしてこちらはNさんの作品。
左は大き目のお花ですが、右は小さめのお花をた~くさん
つけられました。結構な手間なんですけど、びっしりで
とってもかわいいのです~♥

今回は切り絵の背景を作ったものをお配りしたのですが、
みなさんラメなどでデコって、お花もみなさんらしい
個性があり、やっぱり三者三様でとってもかわいくって♥

今日はお休みの方がいらっしゃったので、三人だけだったので、
私も一緒に作って、楽しませていただきました。
(写真撮り忘れて、受付に飾りにおいてきてしまいました~)。

2013030416440000.jpg

今日はお休みでしたけど、Yさんが先々月のお雛様(この月は
工程が多くて、仕上がらずに終わった方が多くって…ご迷惑を
おかけしました)の画像を送ってくださいました。
かわいい~♪うれしいメールをありがとうございました。
ご自宅であじさいを作ってくださいね♪

皆様、どうもありがとうございました★

CIMG5086 (280x210)

さて、今日は終わった後、パンを食べながら車を運転し、中学校へ。
保護者懇親会と役員の打ち合わせがありました。
今年度も役員を引き続きすることになりましたが、やるからには
楽しもうと思います★
懇親会は13時過ぎからだったんだけど、帰ったら目の前に大きなお月様。
さぁ、もう寝よ~ぉっと。
2013.04.24 あじさい
こんにちは~。
またまたなかなかブログの更新できない日が続きましたが、
元気にやっております。
4月9日分よりまたしても一気にアップしますので、
もしよろしかったらお付き合いくださいませ。

最近、お仕事が全部ぎりぎりですが…明日のアリオ蘇我
セブンカルチャークラブでの、サンプルを今朝仕上げました。

先月はこいのぼりでしたので、今月はちょっと早いのですが
先取りで梅雨模様を…。

CIMG5048 (280x210)
CIMG5049 (280x210)

いかがですか?なかなか素敵にできあがったかと、自己満足中~♥

CIMG5045 (210x280)

生徒さんにはコピーを配布ですけれども、サンプルの原紙は、
傘をさしている子供は切り絵で作りました。

そして、これには秘密が…♥

CIMG5052 (210x280)

じゃ~ん♪あじさいは、ヘアゴムとブローチなのです。
雨の日のうっとおしいお出かけを、このあじさいで楽しく
おしゃれしていただきたいなぁ~と思って♪
そして、お家にいるときは、あじさいをボックスに飾って
雨の日インテリアを楽しんでいただけたらと思います♪

明日、みなさんが楽しんでいただけますように★


2013.04.23 お話会
今日は、読み聞かせ隊でお隣の市のK中学校に出張お話会でした。

来月修学旅行に広島に行くそうで、広島の原爆についての
読み聞かせでした。

Kさんが「おとなになれなかった弟たちに…」米倉 斉加年

CIMG5056 (210x280)

次に私が「まちんと」松谷みよ子

そしてIさんの「まっ黒なおべんとう」児玉辰春

最後はコーディネーターIさんの紙芝居「二度と」と詩の朗読。

さすが三年生!しずかに聞き入ってくれました。
重苦しいテーマでしたが、生徒たちにはどのように響いたの
でしょうね…。
でも、戦争の話を語り継ぐこともとっても大切なことですものね。
子供たちの未来が平和でありますように★
そして修学旅行が楽しいものでありますように★

CIMG5055 (280x210)

美術部が作ってくれたというすてきなリースをプレゼント
してくださいました♥どうもありがとうございました。

お話会で生徒さんたちに出会ったのも、読み聞かせ隊の
みんなと会うのも楽しかったけれど、戦争の思いテーマの
本ばかり読んでいたので、気持ちを持ち上げるために、ランチへ~。
本だけでなく、いろんなお話をうかがって、すっかり気持ちもアップ♪
これからまたがんばろ~★って、元気をいただきました。
皆様お疲れ様でした。どうもありがとうございました★
2013.04.22 折り紙
CIMG4926 (280x210)

主人の特技は折り紙です。子供のころ、いとこに折って
あげたりもしていたそうで、今でもこのカニはそらで
作れます。

CIMG4928 (280x210)

こちらが主人作。

CIMG4929 (280x210)

で、主人に教えてもらって、息子が作ったのがこちら。
主人みたいに、そらで何か作れるものがほしいそうで、
ネットでいろいろ探し中の息子。

CIMG5057 (280x210)

で、その、息子がみつけたHPを見て、主人が折り紙
をはじめて、「ほらみて!!」ともってきたのがこちら。

CIMG5058 (280x210)

ちゃんとしっぽまである!って感動している主人がかわいい(笑)。

CIMG5028 (280x210)
CIMG5029 (280x210)
CIMG5030 (280x210)
CIMG5031 (280x210)

もりあがって、いろんな色で折ってました。
図書ボランティアで持っていこうかな~♪
赤いのはAkiさんにもらわれていきました~。
かわいいもの展Ⅱのフィナーレの続きです。
去年もきてくれて、大爆笑だった劇団オーサムショー!
大好きすぎて、年末も見に行っちゃったもの♪
今回も大爆笑でした!!

CIMG4971 (280x210)
CIMG4976 (280x210)
CIMG4986 (280x210)
CIMG4987 (280x210)
CIMG5000 (280x210)
CIMG5013 (280x210)

なんかねぇ、面白すぎて、ぶはっ★って何度も吹き出しちゃうの。
なんてセンスのよい笑い!
もしかするとDVDになるかもしれませんので、お話はナイショ♪
そのときはまたお知らせしますので、ぜひご家庭で大爆笑して
下さいませ♪

CIMG5009 (210x280)

そしてね、かわいいもの展の会場に舞台を作って、子供たちは舞台の
目の前に座ってたので、子供たちがすっごく楽しんでて♪
思わず舞台にあがっちゃって、スカウトされたお子さんや、
紙ふぶきを作って、舞台に花吹雪を飛ばした子たちも♪
絵もそうでしたけれど、会場が一体になって、さらに面白い
舞台に仕上がっていく感じがあって、すっごく面白かったです。
来年のかわいいもの展ももちろんですが、夏にもアートスペースeito
に来てくださる予定ですので、ぜひ皆様笑いにいらしてくださいね~♪

終わった後は、近くのカレー屋さんで打ち上げ。それも楽しかったです♥

かわいいもの展、25、26、27日の三日間です。
この三日間は、フリーマーケットも開催されますので、
ぜひ皆様、遊びにいらしてくださいませ♪
昨年の4月に一か月間開催したかわいいもの展。
今年も第二回のかわいいもの展を開催しています。
まだ来週も続きますが、一足早いフィナーレパーティが
開催されました。

CIMG4945 (280x210)

みっちゃんとアンドリューによる、読み聞かせに始まり…

CIMG4946 (280x210)

読み聞かせの後は、飼育員さんとぶたさんが来てくれました(笑)。
で、絵本のとおり、ぶたさんがパンツをはいてくれたりして(笑)。

CIMG4949 (210x280)

その次はりょうこ先生の指ヨガ体操を会場のみんなで。

CIMG4953 (280x210)

そして体も会場もあたたまったところで、育ちゃんとAkiさんと
私の三人でのライブペイントが始まりました。

20130423_237991.jpg

じゃんじゃじゃ~ん★★★みんなで描いたかわいいものワールド★
でもね、これが完成じゃないの。

CIMG4963 (280x210)

これを白い絵の具たっぷりの雑巾で消していきます。

CIMG4970 (280x210)

そして雲、蝶々、草などを描いていって…青空ができました。

実は今回はオーサムショーが舞台をするときの背景の青空を
リクエストということで、こんなかんじになりました。

CIMG5022 (280x210)

フィナーレが終わった後、子供たちが興味津々で触ってくれてたので、
育ちゃんが絵を描いていいよ~と声かけ。
そしたらクレヨンでい~~っぱいに絵を描いてくれて、
こんなにかわいい絵が完成しました。
すごくない!?会場みんなで仕上げたこの絵!!

最初はドキドキしていた私ですが、描いていて子供たちが
「それぞう?」「太陽だよ~」とか声をかけてくれて、
ついつい「そうだよ~」なんてしゃべりながら楽しんじゃいました♪
そして一人じゃなくって、三人で描いたからこんなかわいい絵が
できたんだよね~♪♪ってすっごくうれしかった。
でもそれでおわりじゃなくって、オーサムショーのバッグとして
活躍して、さらに子供たちがたくさん参加してくれて、
もっともっと素敵な絵になって!すっごく面白かった!またやりたい~♥
かわいいもの展は、あと25,26,27日で終わりですが、
その間も会場に飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね♪
アートスペースeitoでのかわいいもの展Ⅱ。
4月いっぱいのイベントですので、あと25、26、27日
のオープンとなります。
この3日間はフリーマーケットも開催されますし、
26日は私もお店番に行きますので、ワークショップもします♪

20130407_258574.jpg

こんな小鳥のアクセサリースタンドは1000円

CIMG4931 (280x210)

こちらのリースも1000円。飾りはご自由にみなさんに
楽しんでいただきますが、リクエストでワイヤーで
Welcomeやご希望のお名前をおつくりします。

CIMG4933 (210x280)
CIMG4932 (280x210)

それからカットフェルトを使っての、キーホルダー作りは900円。

CIMG4937 (210x280)

お顔のブローチは700円です。

たくさんのビーズやレース、毛糸などご用意しておりますので、
世界でたった一つのオリジナル雑貨作りをお楽しみくださいませ★

どれもドリンク付きとなっております。
お子さんが楽しむ間、お母様はカフェでお茶していただいててもOKですし、
反対にお子さんがキッズスペースで遊んでいる間に、お母様が作っても♪
そしてもちろん親子でのご参加もお待ちしております♥
2013.04.19 宣伝
息子が通っていた小学校に、図書ボランティアができて3年。
毎月の作業内容がきまってきて、先生からのリクエストにも
だいぶ応えられるようになってきました♪
けれども、メンバーがもっともっと増えたらいいな…ということで、
翌日の授業参観に、保護者の皆様に興味を持っていただこうと、
廊下にこれまで作った飾りと、勧誘のちらしを貼らせていただきました。

CIMG4919 (280x210)
CIMG4920 (280x210)
CIMG4921 (280x210)
CIMG4922 (280x210)
CIMG4923 (280x210)

少しでも参加してくださる方が増えますように★
2013.04.18 結婚記念日
手帳にはね、書いていたんですけど、なんででしょうかねぇ。
「くらしON食育講座」にばかり目がいってて…
しかも今朝はちょっとへこむこともあったりしてて。

鍼灸にいくのに、息子と主人を迎えに行ったら、主人から
「今日は何の日か知ってる?」って。
なんと結婚記念日でした。「花買えなかった」って主人。
なんか逆ですよねぇ~会話が。

「15回目の結婚記念日なんだよ」と主人に言われ、
そんなに長い暮らしになったんだなぁ~と改めてびっくり。
そしたら息子が「15年もずっと仲良しってすごいね」
って言ってくれて。息子の目に、親が仲良しってうつって
くれているのなら、よい15年だなぁ~と思いました♥
針灸の帰りに、ラスぺランザで乾杯しました♪

CIMG4918 (280x210)

出張針灸をAkiさんちにお邪魔しにいったので、
Akiさんにおみやげ~。ユーカリの葉で作ったリースに
針金でWelcomeをつけました。

CIMG4914 (210x280)

うちの玄関も模様替え。先日育ちゃんに描いてもらった
似顔絵バッグがメインです。

CIMG4913 (280x210)

うちのリースはシンプルなものに♪

CIMG4915 (280x210)
CIMG4917 (280x210)

横の棚に細いワイヤーで作った文字を飾りました♪
2013.04.18 食育
くらしONで開催されている、佐藤先生の食育講座。

今月は生徒としてではなく、子守隊としてお手伝いを
させていただきました。
ちっちゃなお子さんたちが4人。ちょ~かわいい~♥
でもなかなか上手にみれなくって。結局ママの元に
いた時間の方が多いお子さんが3人
次回はもっとたくさん遊べるといいな~♪

CIMG4911 (280x210)
CIMG4912 (280x210)

今月のご飯もとってもおいしかったです♥
お豆腐とクリームチーズのチーズケーキ、これ絶対作ってみよう!!
2013.04.17 戦争
読み聞かせ隊で、広島へ修学旅行に行く中学3年生に
広島がテーマの本を読むことになりました。
色々本を読んで…
「とうちゃんの涙」下村仁一
「ミヨちゃんの笛」白井史朗
「ヒロくんとエンコウさん」四国五郎
「絵で読む広島の原爆」那須正幹・西村茂雄
「地雷ではなく花をください」葉祥明・柳瀬房子
「おこりじぞう」山口勇子・四国五郎
「いわたくんちのおばあちゃん」天野夏美・はまのゆか
「ちいちゃんのかげおくり」あまんきみこ・上野紀子
「戦争を見た大きな木」大川悦生
「広島に原爆がおとされたとき」大道あや
「せかいでいちばんつよい国」デビッド・マッキー
「えっちゃんのせんそう」岸川悦子・狩野ふきこ
「はだしのゲン」中沢啓治原作・深沢一夫作

CIMG5056 (210x280)

私が読むことになったのがこちらの「まちんと」
松谷みよ子文・司修絵
とってもきれいな絵です。戦争の絵本じゃなかったら、
ポストカードにほしいくらい。

息子が2年生の時に、亡くなった祖父の戦争体験を聞いた
レポートを改めて読んだりして…祖父の思い出にひたったり、
でも戦争のことを考えて、なんだか気持ちがどんどん暗くなったり…。

でも、ひとつうれしいことが♪
かわいいもの展でであった方と、ひょんなことから読み聞かせの話
になり、その方も読み聞かせの場を探していたそうで、
メンバーに加わることになったのです♪やった~★
かわいいもの展では、一部フリーマーケットコーナーもあります。
大人気コーナーになっております♪
私も、このかわいいもの展開催中に、お部屋をすっきりさせようと
日々あっちこっち大掃除してます。

CIMG4909 (280x210)

かわいい雑貨や食器、息子が小さなころ着ていたかわいい服は、
かわいいもの展のフリマへ。
そうじゃない洋服は、大きな段ボール箱につめて、送ります。

1000円で送付状を購入して、古着を発送すると、
そのうち100円は5人分のポリオワクチンとして寄付されます。

そして、古着はインドで選別され、各国で古着として販売されます。
これによって収益だけではなく、現地での雇用をうんでいるそうです。

電子レンジが入っていた大型の段ボールに、100着以上つめました。
これまで痩せたら着るかもとか、老後に息子が小さかった頃懐かしもう
ってたくさんとっていた子供服とか、ず~っと処分できずに場所を
とっていた洋服も、一気に処分。
家もすっきりするのに、これがちょっと役立てるってうれしいな。

古着deワクチンはこちら↓
http://eyeco.fcart.jp/goods/goods.aspx?goods=BGFA010101
今週末はくらしマルシェでした。
くらしON一周年記念イベントで、ポップコーンを作って
配ったりして、お祭りのようでした♪
日曜日は私もAkiさんと一緒に参加して、ワークショップを
させていただきました。

CIMG4881 (280x210)
CIMG4882 (280x210)
CIMG4883 (280x210)
CIMG4887 (210x280)
CIMG4888 (280x210)
CIMG4893 (280x210)

今回もたくさんのかわいい作品が生まれました~♪
みなさんとっても素敵な作品ばかりでしょう??

また、おいしい紅茶や碁石茶の試飲をさせていただいたり、
アロマの先生とカード占いしたり、みなさんと楽しく
お話させていただいて、今回も楽しい一日となりました。
参加いただいた皆様、ご一緒させていただいた皆様、
そしてくらしON様、どうもありがとうございました♥
4月いっぱい開催中のかわいいもの展。
色んなワークショップをやっています。
育ちゃんが主催でやっているのが、こちらのティッシュボックス
ケース作りのワークショップ。

CIMG4866 (280x210)
CIMG4865 (280x210)

先日、Akiさんのお友達のYちゃんが作ってくれたもの。
すっごくかわいいの~★★
飼っている犬のくうちゃんを描いてて、なにこのセンスの良さ!
色んなパーツが用意されていて、好きなものを選んで貼れます。
世界で一つだけのオリジナルのティッシュボックスが作れますよ♪

CIMG4868 (280x210)
CIMG4867 (280x210)

私も作っちゃった♥絵の具で塗って、フェルトのひつじやお花を
貼りました。とっても楽しくって夢中になります。

ドリンクがついて1000円となります。ぜひどうぞお楽しみ
くださいませ♪
2013.04.13 リース②
またまたかわいいもの展でのワークショップのこと、です。

CIMG4862 (280x210)

こちらは先日Akiさんがしてくださったリースのワークショップ。
私がワイヤーでA-Linkを作りました。
飾り抑えめの、大人っぽい仕上がり。Akiさんカラーで
とってもすてき~♥

CIMG4863 (280x210)

早速Akiさんのブースに飾ってくれました♥
Akiさんどうもありがとう~★
2013.04.12 リース
昨日の図書ボランティアを一足お先に帰らせていただいて、
かわいいもの展のお店のお手伝いに♪

CIMG4852 (210x280)

今日はのんびりで♪
女の子がビーズや毛糸をセレクトして作ったリースに
私が作ったワイヤーの名前をつけて完成★

こんな風に、私がお店にいるときは、ワークショップも
しております♪ドリンク付きで1000円です。
他にもお店番が育ちゃんのときは似顔絵バッグを
描いてくれたり、Akiさんがいるときはネイルを
してくれたりも♪ぜひ何度も遊びにいらしてくださいね★

CIMG4851 (280x210)

それから…お店には、eitoお手製のおからのスコーンも
販売しております。カフェで食べても、お土産におうちに
持ち帰っても♪とってもおいしいし、おなかの調子も整うのも
おすすめのポイントです★
今年で三年目の図書ボランティアも、今月で今年度最後
となりました。
…ってあれ?4月だからもう新年度扱いかしら?

CIMG4848 (280x210)

24年度、先生がたくさん読んでくださった本を記入した、
読み聞かせの木。こんなにたくさんの葉をつけました。

CIMG4850 (280x210)

壁の飾りも、卒業から入学にかえ、今月の詩は
「おがわのマーチ」と、めだかいっぱいのかわいいものに
なりました。

今月はこのほか、次年度に向けて勧誘のお手紙やポスター
作りを。少しでも新しいメンバーさんが増えますように★
皆様、一年間お疲れ様でした。
2013.04.10 非常口?
今日はPTAの役員会でした。
上の学年の役員さんが色々してくださったおかげで、
楽しいだけの一年でしたが、いよいよ終わりに近づいて
きた感じ。三年生の保護者の方とは、なかなかお会いする
機会もなくなると思うので、ちょっとさみしいです…。

それと反対に息子は、後輩が入ってくるから、色々と
はりきっている様子。

CIMG4847 (210x280)

卓球部に勧誘するためのポスター作り、がんばってました★
すごいねぇ~親よりもパソコン駆使してます★
2013.04.09 入学式
昨年度の中学校役員の業務で、高校の入学式に
参列してきました。
初めて舞台にあがって、高校の会長さんと二人で
壇上に座って…会長さんがたくさん話しかけて
下さって楽しかったんだけど、なんだか緊張でおなかいたい~。

でも、合格して入学した、晴れ晴れとした顔を正面から見て、
一緒にうれしくなりました♪

KIMG0280 (280x210)

お昼は校長室で会長さんと三人でお寿司をいただいて…
やっぱり緊張しましたけど、いろんなお話をうかがって
楽しくも、貴重な体験をさせていただきました。

KIMG0281 (280x210)

息子が昨年入学したときは、この桜の木は満開でしたが、
今年は早々と葉桜に…。でもこれも思い出になるのでしょうね。

午後からは先生からお誘いをいただいて、中学校の入学式まで
見学させていただいて、校歌の素敵なハーモニーを
聞かせていただきました♪

ふふ。帰ってきた息子「一年生、制服に着られている感じで
かわいかったね~♪」だって(笑)。
そういわれてみたら、制服がちんちくりんになっている息子。
ぎゃ~裾おろしてあげなくちゃ★
ただいまアートスペースeitoにて開催中のかわいいもの展Ⅱ
では、ハンドメイド雑貨を購入できるだけではなく、
作家さんがいるときはワークショップ体験もできます。

20130407_258574.jpg

先日のamimumemoのワークショップは、こちらの小鳥の
アクセサリースタンド。
小鳥のアクセサリースタンドに、ハンドメイドの小鳥やフェルト
ボール、ビーズやスパンコールなどを好きなようにつけて
おしゃれをしていただきます♪
お子さんには準備したものを楽しんでいただきますが、
ちょっと大きなお子さんや大人の方には、ちょこっとだけ
羊毛フェルトニードル体験もしていただけます♪

CIMG4830 (280x210) (280x210)

それから…今日新しく作ったサンプルがこちら★
(見えにくいけれど、Wの下に白い羽もついてます)。
リースを毛糸や小鳥、ビーズなどでかわいくオリジナルを
作っていただきますが…ライブ製作で、ご要望に応じて
針金でご希望の文字を私が作って、それを付けていただきます。
これはWelcomeにしましたが、お名前や苗字でも承ります。

小鳥のアクセサリースタンドも、リースも、
飲み物つきで1000円となります。

11日(木)の午後~
12日(金)の午後~
19日(金)一日
26日(金)一日
の4日間は私は会場におりますので、amimumemoのワークショップを
体験していただけます。
土曜日は参加できる日もありますので、いられる場合はブログにて
お知らせさせていただきますので、チェックしてくださると幸いです♪


20130407_258570.jpg
CIMG4737 (210x280)

育色工房の育ちゃんがいらっしゃるときは、オリジナルティッシュボックス
作りのワークショップ(ドリンクつき1000円)と、
似顔絵バッグを作ってくれるライブペイント(ドリンクなし1000円)
もあります。

A-LinkのAkiさんがいらっしゃる時は、ネイル(ドリンクつき
1500円)もあります。

ぜひぜひこの機会にかわいいもの展に遊びにいらしてくださいね♪

CIMG4831 (280x210)

袖ヶ浦の神納にあります、アートスペースeitoさんにて
4月4日(木)~27日(日)まで開催中です。

基本的に木、金、土の11時~16時オープンですが、
21日(日)はフィナーレパーティが13時から開催されます。
21日はみっちゃんによる読み聞かせと、育ちゃんをはじめとする
ライブペイント、そして今年も劇団オーサムショーが
やってきます!(入場料1000円、中学生まで無料)
劇団オーサムショー、大笑いしますよ~♪絶対おすすめです★

そして、25日、26日、27日は売り尽くしフリーマーケット
が開催されます。

かわいいもの展は、震災後の昨年、やさしい木のおねがいのえほんから
うまれたプロジェクトのひとつとして生まれました。
物をつくること、そのものから、復興のお手伝いができたらと考えて、
かわいいもの展は、毎年続けて行くプロジェクトです。
今年は新たなアーティストを含め、たくさんの方達と、つながり合いながら、
皆様へかわいいものと場所を提供していけたらと思っております。
かわいいもの展の収益の一部を、福島のNPO法人わたゆへ今年も
寄付させていただきます。
2013.04.07 春休み最後
今日が春休み最後の日。

息子はお友達とボーリング&カラオケにおでかけしちゃいました。

午前中は二日酔いだった主人ですが、お昼はせっかくだからと
二人でクロワッサンカフェへ。

CIMG4829 (280x210)

主人はキムチのパスタ、私は今日までの期間限定の桜の花と
トマトのパスタ。
桜の葉の千切りが入っていて、上には桜の花を揚げたものが
のっかっていて。桜とトマトソースが合うなんてびっくり!

そのあとは二人でアウトレットへいって、包丁とかを
みたりしました♪

CIMG4832 (210x280)

帰ってきてからは…先日かわいいもの展で購入したボタン。
このちょっとシックなバージョンとピンクバージョンを
購入したのですが…それを使ってブレスレットを作りました。

CIMG4833 (280x210)

大切なお友達からプレゼントされたボタンや、昔買った
ビーズなど、色々混ぜて…

CIMG4834 (210x280)

Emmaさんの影響を受けて作ったものなので、売り物ではなく、
自分用です。
まるでお花をつなげて作ったみたいでしょう~♥
さて、赤いほうのパックはどう使いましょうか。
2013.04.06 我が家に
先月会社の元先輩のお宅にお邪魔しましたが、今日は
皆が我が家に遊びに来てくれました。

CIMG4758 (210x280)

作った料理をメモ★

CIMG4759 (280x210)

セロリとツナのあっさり和え

CIMG4760 (280x210)

玉ねぎドレッシングのトマトサラダ

CIMG4761 (280x210)

冷しゃぶとクレソン(ポン酢とパセリのグリーンソース)

CIMG4762 (280x210)

鶏肉の南蛮漬け

CIMG4763 (280x210)

なますサラダ

CIMG4764 (280x210)

トマトとアイスプラントのマヨごまあえ

CIMG4765 (280x210)

味噌マヨのきゅうりスティック

CIMG4767 (280x210)

クレソンとベーコン、マッシュルームのサラダ

CIMG4771 (280x210)

ブルーチーズにナッツとドライフルーツのはちみつ漬け添え

CIMG4769 (280x210)

ひじきまぜごはんのおにぎり

写真撮り忘れちゃったけど、干物とお漬物の混ぜご飯

だっこ

まぁ~女の子二人が、主人に熱烈アタック!
下の子は主人のひざにべったりだし、上の子は主人の
ことを「持ち帰ってもいい~?」と何度も訪ねてきました(爆)!

CIMG4795 (280x210)

息子も一緒にゲームしたり♪

私はビール&ワイン党なので、焼酎党の主人は普段さみしんぼ
ですが、先輩がおいしい焼酎を持ってきてくれて、
女の子にもモテモテで、もんのすごい笑顔でお酒を飲んでいた
主人。よかったね~♥

みんなともいろいろ楽しいおしゃべりして、楽しい一日となりました♪
