2013.03.31 家族で♪
午前中はそれぞれが作業をしたあと、午後からはみんなで
おでかけ。
Emmaさん行って、あんとわーぷさん寄って、
そのあとみんなでカラオケへ。
でもその前に時間調整で、気になっていた羽鳥野の「みなのば」へ。

CIMG4663 (280x210)

ぐる~っとお散歩したら、小さなお子さんが手を振ってきて。
私よりも先に主人が手を振りかえしてたのがかわいかった♪

CIMG4664 (280x210)

そしてずっときになっていた「yagi-coya」さん。
購入した生豆を、お店で焙煎してくださるのです。
香ばしい香りの中で待っている間、コーヒーを目の前でレクチャー
しながら入れてくださり、いっぱいご馳走してくださいました。
とってもおいしくって、息子も目をまんまるにして喜んでました。
今回は初心者におすすめという「クレオパトラ」を購入♪
車の中がず~っと良い香りでした♪

CIMG4628 (280x210)
CIMG4623 (280x210)
CIMG4626 (280x210)

桜って、散っているときもきれい~♥

今日はなんとカラオケ4時間半、家族で歌いまくりました。
きれいなものいっぱい見て、歌いまくって、なんだか充実した
一日でした♪
2013.03.31 RLT展
Emmaさんで開催されていた「RLT展」
リボン・レース・タッセルがいっぱいのイベントに、
私も参加させていただきました。
ぎっくり腰だったのもあり、なかなかうかがえずに最終日
となってしまいましたが、今回もEmmaさんワールド全開の
とっても素敵な空間となっていました♪

CIMG4629 (210x280)
CIMG4634 (280x210)
CIMG4635 (280x210)
CIMG4638 (210x280)
CIMG4642 (280x210)
CIMG4650 (280x210)
CIMG4651 (280x210)
CIMG4653 (280x210)
CIMG4654 (210x280)
CIMG4659 (280x210)

かわいすぎて美しすぎて、もういてもたってもいられなくなって、
息が荒くなっちゃうほど、大興奮でした。すごく幸せな空間です。

CIMG4657 (280x210)
CIMG4645 (280x210)

特にどうしようもなくドキドキさせられたのが、こちらの万華鏡。
誕生日まで残ってくれる子がいたら、買ってくれる約束
してもらっちゃいました♥

かわいいもの、美しいものに囲まれる幸せ。
そしてその中に私の作品もおいていただける幸せ。
Emmaさんいつもありがとうございます♥
そしてお買い上げくださった皆様、ご覧下さった皆様もどうも
ありがとうございました♥
あんとわーぷさんへ納品させていただきましたので、
商品のご紹介をさせていただきます。

まずはヘンプのネックレスたち…

CIMG4615 (280x210)
CIMG4616 (280x210)

マトリョーシカのネックレス。マトリョーシカには色づけしました♪

CIMG4563 (280x210)
CIMG4564 (280x210)

青い石をつつみ、スカシパーツには色づけしています。

CIMG4557 (280x210)
CIMG4558 (280x210)

このスカシパーツにも色づけと、ビーズもつけました。

CIMG4560 (210x280)

そしてかわいいシェルパーツをつけたネックレス。

CIMG4584 (280x210)

かわいいカボッションとリボンのヘアピンが5本。

CIMG4594 (280x210)

ちょっとエスニックなピアスは4色。

CIMG4599 (280x210)
CIMG4597 (280x210)
CIMG4602 (280x210)
CIMG4603 (280x210)

色づけした、こちらもエスニックなピンは4種。

CIMG4607 (280x210)

ヘンプのカメラストラップも。

CIMG4605 (280x210)

定番のがらがらも納品させていただきました。

CIMG4617 (210x280)

そして切り絵のふくろうのポストカードです。

どうか気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★
2013.03.29 英語課題
納品準備で忙しいので、こもってます。
ということで…春休み前の、息子の英語の課題。
スケッチブックにヒントを3つ描いて、クイズをだし、
答えが何か…というのを、英語で説明するというもの…をアップ★

私の画用紙や筆ペンを駆使して、楽しく工作(笑)してました。

じぃじへ…訳して、何の問題か考えてみてね~★

CIMG4131 (240x180)

Hint1* It is made of 3 parts.

CIMG4132 (240x180)

Hint2* It is a book.So you can buy it on book stores.

Hint3* Its mother is Kokuyo.It was born in 1975.




Answer* Campus note is my fovorite statonery.
It's very foous,because it's easy to use,so 2,400,000,000
peoples bought it.I bought it too.

It has many brothers.We can use them properly.
How many brothers does it have?It has 12 abobe brothers.
I like "Campus printo tempuyou" of them.
It's very very easy to use.I use it now.

CIMG4133 (240x180)

Other than that Loose-leaf,Notepad and Household
account book are of campus note,too.
my heart soars(fly to the heaven) when I watch them.
I want to use them to much people.
I said it made of 3parts.3parts are nakagami,sebyoushi,
hyoushi.It's kind to nature and people.
It was notebook of college,so its name is Campus note.

CIMG4135 (240x180)

It made in Japan and Thailand,so it has good quality.
I like it very much!You must use it!

CIMG4134 (240x180)
2013.03.28 こいのぼり
アリオ蘇我セブンカルチャークラブでの、今月の講座は
「こいのぼり」にしました。

CIMG4517 (280x210)

今回は立体ではなく、平面にして、フェルトシートを使って
のテーマとしました。

CIMG4506 (210x280)

いっつもかわいい作品を作るSさん。今回もとってもかわいい~♪
春休みで御嬢さんもご一緒だったので、手早くぱぱっと
お作りになられました。

CIMG4511 (210x280)

こちらはNさんの作品。蝶々とリボン…そしてリボンの上のお花も
とってもかわいい~♪

CIMG4513 (280x210)

そしてIさんの作品。Iさんも蝶々が飛んでますけど、お二人とも
違うつけかたなんですよ~♪どちらもとってもかわいいのです♥

CIMG4509 (280x210)

先月、全員が仕上げられずに中途半端に終わってしまったら、
Iさんが完成した作品をお持ちくださって、見せてくださいました!
つられてにっこり笑顔になっちゃうラブリーさ♥色使いもとっても素敵!

CIMG4503 (280x210)
CIMG4504 (280x210)

今回、春休みでお子さんのお迎えがあるため、30分くらいしか
いられなかったHさんも、お雛様をお持ちくださいました。
なんと水玉模様の着物なんです~♪パールもついておめかしして。
タティングレースもハンドメイドなんだそうですよ~とっても素敵でした。

CIMG4515 (210x280)

そしてYさんの作品がこちら!お花がいっぱいでとってもかわいい~♪
この色使いとっても好き♥

今回、こいのぼりが黒と赤と決めてしまったので、みなさん同じような
作品になるかと思ったのですが、みんな全然違う、世界でひとつの
とってもかわいいこいのぼりになりました♥
みなさんがにこにこ喜んでくださって、とっても嬉しかったです♥
今月も皆様、どうもありがとうございました♪
2013.03.27 夜桜
明日の羊毛フェルト教室の材料を買いにでかけて、
ついでに息子と矢那川沿いをドライブしたら、
とっても桜がきれい~♥
主人が今日は早く帰ってきてくれたので、三人で夜桜を
みにいってきました。

CIMG4470 (210x280)
CIMG4466 (280x210)
CIMG4465 (280x210)
CIMG4461 (280x210)
CIMG4460 (280x210)
CIMG4458 (280x210)
CIMG4484 (280x210)
CIMG4482 (280x210)

矢那川沿いの桜、昼間はピンク一色でとっても素敵なのですが、
夜はライトアップされていて、またまったく違う表情で…
川面にうつる夜桜がとっても美しくて、うっとりでした。

CIMG4487 (280x210)

帰り道、主人が別の場所の桜のトンネルを通ってくれて…

CIMG4488 (210x280)

主人が桜の柄のビールを買ってきてくれました。
ふふふ。のろけですけど…私って幸せだなぁ~♥
2013.03.26 根津散策
先ほどの続きです…
ギャラリーTENをいったん出て、

CIMG4417 (210x280)

TENさんおすすめの「はん亭」さんへ。
本当は串カツの方に行きたかったけど、ちょっとお値段が…だったので、
茶房はん亭のほうへ。
有形文化財だそうで、歴史を感じる建物でした。

CIMG4420 (280x210)

お豆腐揚げに菜の花ソースがかかってて、おいしかった~♥
母と私はこちら、息子はまぐろ頬肉のバルサミコステーキをいただきました。
お店の方の気配りと思いやりと笑顔が、とっても気持ちのよいお店でした。

CIMG4495 (280x210)

それから…ずっと行きたかった竹久夢二美術館へ。
私、夢二のグラフィック作品がすごく好きで、見れてうれしかった~♥
夢二美術館への道に迷って地図を見ていたら、地元の方が
声をかけてくださって。住民の方がとってもいい方ばかり♪

CIMG4494 (280x210)

懐かしのあどちゃんと、田村セツコさんのポストカードも発見!
小学生のころに気持ちがもどっちゃう~♥

CIMG4419 (210x280)
CIMG4428 (210x280)

花見をしながら街中をうろうろ。

CIMG4425 (210x280)
CIMG4426 (280x210)

「クリコ」というハンガリー雑貨のお店がかわいかった~♥

CIMG4427 (210x280)
CIMG4496 (280x210)
CIMG4497 (280x210)

母おすすめの「いせ辰」では和紙を購入しました。
素敵すぎて困っちゃう。河鍋暁斎の菊の和紙…天保から明治の
方だけど、現代にも感じる斬新さ。まるで蜷川実花ワールド!
額に入れて、和室に飾る予定です。

CIMG4498 (280x210)

箱義桐箱店では、小さな箱と木片プレートを購入。
こちらはイラストを描く予定です。

CIMG4439 (280x210)
CIMG4440 (280x210)

根津って、とっても面白い町でした。息子も心惹かれるものが
たくさんあったようで、めずらしくおねだり。
(目が肥えているようで…良いものをセレクトするのでお財布が
困りますが)いせ辰の大判風呂敷、オチビサンのスマホバッグ、
そして桐の長い箱。この箱には、マス目アートに使う道具を
入れて愛用中です。

主人の父がこれなかったのは残念だけど、母と三人でたくさん
歩き回って、色々お話して、おいしいものたべて、かわいいものゲット
して…すっご~く楽しい一日でした。
ばあば、こんどはじいじも一緒に、また行こうね~♪
2013.03.26 オチビサン
今日は主人の母を誘って、息子と三人で根津へお出かけ~♪

CIMG4412 (210x280)
CIMG4410 (280x210)

おでかけの目的はこちら!安野モヨコ先生の「オチビサンとまめつぶ屋」
根津のギャラリーTENにて、個展が今日から開催でした。

朝日新聞の月曜日にこのオチビサンが掲載されているのですが、
とっても美しいのです。季節とやさしさを感じる、素敵なお話。

この、安野流ポショワール技法がどうしても知りたくて伺ったのですが、
原画の素敵なこと素敵なこと!!何時間でも眺めていたい…♥

ラフスケッチもとっても素敵でした♥地球を大切に思っている心が
伝わってきて、安野先生のお人柄にふれ、だからこんなにすてきな
お話が描けるのだなぁ…と、ますますファンになりました。

CIMG4500 (280x210)

並んでいる商品、みんなみんなほしくって、すっごく迷いましたが、
家族分のコースターと、ポストカードセットを購入。
息子はてぬぐいで作ったスマホバッグをおねだり(笑)。

CIMG4501 (280x210)

そしてそして、きゃ~♪♪
オープン直後にうかがったのですが、先生が午後からいらっしゃるとの
ことで、ランチを食べてからうかがったら、先生がいらっしゃって。
うぅ…オチビサン入りのサインをいただいて、感動で泣きそうになりました。
安野先生素敵でした…♥

そして、ギャラリーTENの皆様も素敵で、おすすめのお店を
教えてくださったりして♪とっても幸せな一日でした♥
さぁ~!私もがんばるぞ~★★★
2013.03.25 桜~♪
本日は小学校の終業式で、終業式前にボランティアの感謝会
がありまして、図書ボランティアとしてご招待いただきました。
生徒たちが主体となって、感謝会をしてくださって。

ステージ下に席を作ってくださって、しかも生徒に向かって
だったので、ちょっと緊張しましたが、子供たちが
一生懸命歌う顔をじっくり見れて、とってもかわいくって…
涙をこらえるのに必死で、あとで手をみたら爪の跡だらけ(笑)。
自分が楽しくてやっていたのにこんな会をしていただいて、
とっても嬉しかったです。

お天気は悪かったけど、桜をみたくって、ちょこっとドライブ。

CIMG4391 (280x210)

学校近くの公園。花の輪っかで囲まれていました。

CIMG4395 (280x210)

地元の中学校のまわりにも桜がいっぱい。

CIMG4400 (280x210)
CIMG4401 (280x210)

袖ヶ浦公園は、雪柳の白と、レンギョウや菜の花の黄色と、
桜のピンクで、いろとりどり♪

CIMG4402 (280x210)

菜の花と桜って、すっごくかわいい組み合わせですよねぇ~♪
春は足取りが軽くなります♪
2013.03.24 びん詰め
私、料理の中で、常備菜や保存食作りが比較的好きです。
日々の料理が楽になるのと、
これがあると、「私、料理がんばってる!」って勘違いできる
気がするからかな~(笑)。

料理家で一番好きな方は、飛田和緒さん。
材料が「適宜」とか「お好きなだけ」とか、そういう表記が多くって。
本は参考で、あとはご家庭の味に…という鷹揚な感じが好き。
(昔そういうファンメールを送ったら、実際にそういうお気持ち
だというお返事をいただいて、よりファンになりました♥)

CIMG4389 (210x280)

それと…最近の愛読書はこちら。こてらみやさんの「魔法のびん詰め」
文庫本サイズなのがまたよくって。寝る前に毎晩眺めてます。

CIMG4388 (280x210)

今日作ったのはこちら。左の6つは、「いちごミルクジャム」
がんばって煮詰めたけど、ミルクジャムほどにならず、
練乳状態だけど、いいの!幸せいっぱいなジャムです♥
明日会う図書ボラのお友達にもおすそ分け予定。

手前のグリーンは、この本の中でも私イチオシの「グリーンソース」
パセリとレモン、ニンニクなどのソースなんですが、
すっごくおいしい~♥チキンソテーなどお肉にかけてもおいしいし、
サラダにオリーブオイルと胡椒とこれをあえてもおいしいし、
ちょこっとしょうゆをプラスして、パスタにしてもおいしい♥

真ん中の瓶は「レモンと生姜のコンフィ」
その上のタッパーは「ねり柚子塩」
その右の大きな瓶は「柚子ぽん酢」
…ちなみに柚子がたりず、はっさくもプラスしちゃいましたが(苦笑)
でもすっごくおいしくできました♥

この本、ぜ~んぶ作りたい~♪というおすすめの本です。
毎日の食がとっても豊かになりますよ~♥
2013.03.23 黄色
ぎっくり腰の間に、せっせと切っていたもの…

CIMG4262 (280x210)

なんだかわかりますか??
120個くらい作ったかな…それを使って…

CIMG4377 (180x240)

ミモザのリースを作りました。
毎年本物のミモザを使ってリースを作っていたのですが、
今年はお店に向かうのがおそくて、入手できなかったので、
切り絵で作ってみました♪

CIMG4383 (280x206)

それから菜の花も♪春になると黄色がとっても気になります。
2013.03.22 i-mag
袖ヶ浦公園のお散歩のあとは…お楽しみ♪
Akiさんと待ち合わせして、i-magでランチ♪
終業式がおわった息子やEちゃんも合流してワイワイ★

CIMG4363 (280x210)
CIMG4364 (280x210)
CIMG4365 (280x210)

もうね~、i-mag、何を食べてもおいしいんですよ~♪
Akiさんが入り浸る(笑)のがすっごくわかります。
おいしいし、居心地いいし、リーズナブルだし、
とびっきりおすすめのお店です★

CIMG4369 (280x210)

帰り道、彩雲が見えました~。今日はほんとにいい日でした。

CIMG4374 (280x210)

公園近くのゆりの里で大好きな葉ものをた~っぷり買ったし。

CIMG4373 (280x210)

うちのローズマリーもきれいだしね~♪
2013.03.22 春~♥
まだぎっくりは治ってないんですけど、すこし復活してきたので、
ともっちさんとゆっくりのんびり、袖ヶ浦公園をお散歩しました。

CIMG4263 (280x210)

暖かくなってきましたね~♪急に桜がほころんできて…
東京では今週末が満開というニュースをきいて、あわてて
行ったのですが、袖ヶ浦公園ではまだまだ…五分咲きくらい?

CIMG4270 (280x210)

ピンクの椿もかわいい~♪ぷっくりまぁるいつぼみが愛らしくって♪
写真をとっていたら、通りがかった女性が「幸せね~♪」って
笑顔でおっしゃって、なんだか幸せが倍増でした。

CIMG4272 (280x210)
CIMG4274 (280x210)
CIMG4284 (280x210)
CIMG4288 (280x210)
CIMG4290 (280x210)
CIMG4296 (280x210)
CIMG4298 (280x210)
CIMG4301 (280x210)
CIMG4306 (280x210)
CIMG4310 (280x210)
CIMG4312 (280x210)
CIMG4315 (280x210)
CIMG4337 (210x280)
CIMG4340 (280x210)
CIMG4345 (280x210)

白、黄色、ピンク色、若草色…美しすぎて、まったく歩が
進みませんでした。春って幸せですね~♪
最近整えた二階のお部屋。
主人の書斎兼、息子の勉強部屋兼、私のアトリエ。
ここに念願のピクチャーレールをつけました~♪

CIMG4256 (280x210)

じゃ~ん♪

CIMG4257 (280x210)

辛夷館が閉館するときに譲っていただいた絹糸の額。
色が美しくって、これを見ていると創作意欲がわいてくるのですが、
重いため、これまでずっと箱にしまいっぱなしでした。
やっと飾れた~♪

CIMG4261 (210x280)

さて、こちらは息子作。
使わなくなった方眼紙をあげてから、すっかりマス目アート(?)に
はまっている息子。今回は漢字をマス目で表現しました★
そのうちクロスステッチのオリジナル図案もやってもらおうかな~♪
2013.03.20 ぎっくり腰
実は昨日ぎっくり腰になってしまって…せっかくの
お休みなのに、お家でダウン…(涙)。
主人がリビングにお布団をしいてくれて、横になったら…
まるっきり動けなくなってしまって、一応まだ40前だと
いうのに(ぎりぎり…)主人に介護をしてもらいました…。

CIMG4251 (280x210)

ご飯も作ってもらっちゃいました♥
先日くらしONのくらしマルシェで佐藤先生に教えていただいた
肉まん。とっても簡単で主人でもあっという間に作れちゃいます。

CIMG4252 (280x210)

これも先日佐藤先生の講座でいただいたフルーツマリネ。
りんごとはっさくといちご…と、ありもので作ったのですが、
いちごがあまり鮮度がよくなかったので、ちょこっと
はちみつもプラスしてマリネしました。
(こちらは主人作ではなく、昨日私が仕込んでおいたもの)。

佐藤先生の講座、食育のお話がメインで、先生が作ってくださった
お料理をいただくのですが、とっても簡単に作れておいしいのです♥
最近料理が手抜きだったのですが、先生のおかげでまたお料理が
楽しくなってきました♪
2013.03.19 ホワイトデー
小学校と中学校じゃ違うな~と思った、バレンタイン。
色々お店をめぐって、あーでもない、こーでもないと
息子とたくさん迷って、やっとこ選んだのがこちら。

CIMG4235 (180x240)

イニシャル刺繍のハンカチと、プーさんのアンティーク調の箱が
かわいいクッキー。
それを息子がひとつひとつラッピングしました。

喜んでもらえたかなぁ…?
2013.03.18 プチ・フウユ
本日は中学校のPTAがあり…予想以上に長引き、
おなかがぺこぺこだったので、皆でランチに。
手作りしている私に紹介したいと連れて行ってくださった
お店が、蘇我の「Petit Feuilles」

CIMG4249 (280x210)

外観からしてかわいいお店♪
そして店員さんがとっても感じがよくって、私たちが伺った
時間はもうランチは終わっていたのですが、それでもランチ
を作ってくださって、うれしかったです♪

高野豆腐のハンバーグ、おいしかった♥家でも作ってみたいな~。
ごぼうのソースが珍しいし、香りがよくっておいしい~♪
サイフォンで8時間かけて水出ししたというコーヒーを試飲させて
下さって、私、これまで飲んだコーヒーの中でも一番心に残った
かも…というほどおいしかったです♥

店内はセレクト雑貨のほか、作家さん手作りの雑貨がレンタルボックス
として並んでいました。
他にも惹かれるものがあったのですが、息子に豆本のお土産と、
日本画の方のポストカードを購入しました。
手作り仲間のお友達をつれて、またお邪魔したいお店でした♪
連れてってくださってありがとうございました~★
2013.03.17 ワイン
またまたお久しぶりになってしまいました。
まとめてですが、5日分よりふりかえって一気に
アップしましたので、よろしかったらお付き合いください♪

Emmaさんへの納品がおわって、本当はほかにもお仕事ある
けど、今日は久々にの~んびり過ごしました。

CIMG4242 (180x240)

息子は今日もお弁当を持って部活に行きましたが、
その前に新しい靴を買ってきました。
私ね、足が大きいのです。25cmあるの。
なのにその25cmを抜いたのはこないだだと思ったら、
今日買ってきた靴は26.5cm!!!
主人と同じサイズの靴を買ってきちゃいました!ひゃぁ~★

その話のあと、主人がね、「Kってさ(息子)、あなたと
いるときは扉を抑えてあなたが入った後玄関に入るのに、
オレが扉を開けるときは必ず先に入っちゃうんだよね~。」
だって(笑)。笑っちゃいました(笑)。息子は私のこと
守ってくれてるのかな~。それとも主人に甘えてるのかな~(笑)。

CIMG4240 (240x180)

先日シャンパンのコルクをちょっと加工して、色づけして
きのこちゃんを作りました♪
あんまりかわいくできて、イタリアンレストランのお友達が
いる叔母にお願いしたら…

CIMG4239 (240x180)

たくさん送ってくれました♥しかも宅急便で(笑)。
みなさま、もしシャンパンのコルクをお持ちの方でいらない
方がいらっしゃったら、ぜひ寄付してくださいませ~♪

CIMG4246 (180x240)

そうそう、先日いまでやさんで購入したこのワイン。

CIMG4094 (180x240)

ガラスの蓋だったのです。私このタイプのワイン、初めて。

CIMG4247 (180x240)

パッキン外して、上にちょこんとガラスの小鳥のせたら、
ほら♪リング台にぴったり♪

CIMG4244 (240x180)
CIMG4245 (240x180)

昨日先輩にサンキャッチャーをお買いあげいただいて、
ちょこっとおまけしたら、先輩お手製のお皿をいただきました。
大き目の深い鉢で、底の釉薬がまるで水面みたい♪
大根の煮ものとか、きれいだよね~♪Hすん、どうもありがとう♥
2013.03.15 タベルネッタ
生活改善中の我が家。なんとか今週は21時就寝4時起床を、
息子と守りました。

CIMG4201 (180x240)

おかげさまで今朝、Emmaさんへの納品準備も無事終了!
昨日は肩こりと頭痛がつらくって、針灸のK先生に夜出張に
きていただいたおかげで助かりました♪
そして今日は歯医者さんで検診とクリーニングをしていただいて、
お昼は千葉のラ・タベルネッタヘ。PTAのお母様たちと集合★

CIMG4202 (240x180)

見て!この前菜盛り!おいしいものがてんこもりでした♪
実はしゃこも生の稚魚も苦手だった私。食わず嫌いでしたが、
はじめてしゃこをいただきました。
「あなたって苦手なものでも、おいしいお店だと食べられるよね」
って、主人にいつも笑われる私です(笑)。

CIMG4203 (240x180)

絶望ソースというすごいネーミングのパスタもおいしかった♪
そしてしめくくりのカプチーノは、こ~んなにラブリーな!!!
感動~♥みなさんと楽しいおしゃべりとおいしい食事を楽しみました♪

CIMG4205 (240x180)

解散した後、納品で木更津に向かう途中、富士山が見えました♪
うつってないけど、下には桜と菜の花も咲いてて♪
良い日だったな~♪
Emma.jpg

3月20日(水)~31日(日)まで、木更津のEmmaさんで、
「レース・リボン・タッセル展」というイベントが開催されます。
私も今回参加させていただきます。Emmaさんへ納品させて
いただきましたので、ご紹介させていただきます。

CIMG4167 (180x240)

蝶々のサンキャッチャー。

CIMG4194 (240x180)

葉っぱとヘンプのネックレス。

CIMG4191 (180x240)

パープルのレースのヘアピン。

CIMG4196 (240x180)

蝶々とお花のリング。そして野原の蝶々のブローチ。

CIMG4182 (240x180)

タッセルのバッグチャームが2色。

CIMG4193 (180x240)

ピアスが5つ。

CIMG4195 (240x180)

小さな楽屋ミラーのチャーム。

CIMG2739 (180x240)
CIMG4199 (180x240)

マトリョーシカも2セット販売させていただきます。
ぜひどうぞEmmaさんに足をお運びくださいませ。
Emmaさんのブログ → http://emma722.exblog.jp/
2013.03.14 蝶々♪
いよいよ明日がEmmaさんへの納品日!
色々準備中です。

CIMG4178 (180x240)

ずっとお気に入りでもったいなくて使えなかったカボッション
を使って、レースと蝶々のリングを。

CIMG4179 (240x180)

もう一つ蝶々のブローチ。野原で遊ぶ蝶々のイメージ。
蝶々はすかすときれいなんですよ~♪

CIMG4180 (240x180)
CIMG4184 (180x240)

タッセルのバッグチャームは、ちょっとオリエンタルな雰囲気に。

CIMG4183 (240x180)

色づけから自分でした、お気に入り。真ん中にはビーズで作った
お花をポイントに。

CIMG4167 (180x240)

それから…こんなサンキャッチャーも作りました。

CIMG4164 (240x180)

これもね…すかすときれいなの♪万華鏡みたいですよ。

CIMG4078 (240x180)

これも色づけなど、パーツに手を加えました。
すっごくかわいいんですよ~♪

CIMG4163 (180x240)

先端のビーズに光が集まると、部屋中に虹が輝きます。
ぜひ窓辺に飾ってくださいね♪

CIMG4165 (180x240)

上にはバラの蔓がからんでいるイメージで。
蝶々が舞い踊っています♪

どうか気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★
2013.03.13 ピアス
Emmaさんへ納品させていただく予定のピアスのご紹介です。

CIMG4185 (240x180)
CIMG4186 (240x180)

ちょっと長めのタッセルピアス。
両方とも糸の先端にはビーズがきらきらしています♪

CIMG4187 (240x180)
CIMG4188 (240x180)
CIMG4189 (240x180)

そしてちびピアスも。リボンとレース。
レースにはビーズをぬいつけました。

どうか気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★
2013.03.13 完成~♪
今週も引き続き図書ボランティア…というのも、
先月片面のまどに「花さき山」の切り絵を貼ったのですが、
もう4面の窓にも先生からリクエストがありまして、
追加で作っていたのですが、先週だけでは終わらず。
でも子供たちも楽しみにしてくれているので、卒業前に
貼っちゃおう!と、ランチにこれたメンバーで追加で
作業しました。

CIMG4149 (240x180)

じゃじゃ~ん★★★今度は「もちもちの木」から
作らせていただきました。

CIMG4148 (240x180)
CIMG4147 (180x240)
CIMG4146 (180x240)

セロファンなどで色づけしたので、光が入るとまるで
ステンドグラスみたいにうつる…はず(笑)。

CIMG4150 (240x180)
CIMG4151 (240x180)

帰り際、職員室にいらっしゃった先生方に自慢して帰りました(笑)。

子供たちが、これをきっかけに図書室に足を運んでくれたり、
もちもちの木や花さき山を読んでくれたらうれしいな~♪
みなさま、今月もお疲れ様でした~★

そしてこの後は、Akiさんに付き合っていただいて
アウトレットにお買い物に。
Akiさんとはお買いものの相性がいいのです。
いつもいい感じのがすぐに見つかります。この日も一軒目で決定!
似合う、似合わない、こうしたらいい、って的確なアドバイスを
くれるから、洋服がほしいときはAkiさんと、って勝手に
決めてる私です(笑)。
2013.03.12 レース
Emmaさんに納入させていただく作品作りがんばってます★

CIMG4175 (240x180)

プチプライスも少し…と、ヘアピンも作りました。

CIMG4176 (240x180)
CIMG4177 (240x180)

セピアとプラム色のパールの2色です。

どうか気に入ってくださるお客様がいらっしゃいますように★

さて、今日は食育講座のあと、Akiさんに荷物を受け取りがてら
i-magにお邪魔しました。やっぱりおいしいです♪そして、
偶然Iちゃんや、Akiさんのお友達のAちゃんにもお会いして、
マスターとともに楽しいお話いっぱいして、わはわは過ごしました♪
今日も充実した一日だったな~♪
2013.03.12 食育講座
佐藤ともこ先生の、くらしONでの食育講座に参加させて
いただきました。

実は現代の食生活についての話を聞くのが苦手な私。
○○は食べてはいけないって話聞くと、何も食べれなくなっちゃう、
って思って…気持ちが受け付けなかったんです。

でも、最近ウォーキング始めたり、始めたばっかりですけど、
息子と一緒に21時に寝て4時に起きる生活をしたり。
二階の一室に書斎&アトリエ&勉強部屋を作ったことで、
節電や生活習慣の改善をしたりしてるうちに…食事も
気になってきて。

先日のくらしマルシェで佐藤先生にお会いして、ちょうどこの
講座にキャンセルが出たとうかがって、こういうタイミング
だったのかも!と、受講させていただきました。

佐藤先生も○○はだめよ、ってお話をされるのですが、
理由もきちんと説明してくれて、そのお話が面白くて、
テレビの恐怖をあおるかのような構成とはまったく違うので、
こんな私でも受け入れやすくって、面白かったです。

最近でこそ手抜きですけど、小さいころは食べることが楽しい
と思う子は、生きていくのが楽しいって育つんじゃないか、
って思って育ててきて、そうしてきて良かったと思う部分があり、
そして先生のお話の中に、そう!そう~!!って思う
ところもたくさんあって、これでよかったんだ、ってほっとしました。
早速家に帰って、主人と息子にいろいろ話しながら
生活に取り入れました。

CIMG4120 (240x180)
CIMG4119 (240x180)
CIMG4112 (240x180)
CIMG4116 (240x180)
CIMG4113 (240x180)
CIMG4114 (240x180)
CIMG4115 (240x180)
CIMG4118 (240x180)
CIMG4117 (240x180)
CIMG4122 (240x180)
CIMG4123 (240x180)
CIMG4125 (240x180)


食育講座ですが、先生が作っていらしてくださったお食事をいただいて…
これがすっごくすっごくおいしくって♪♪♪なんて贅沢な~♪
このランチだけでも参加価値ありありでした。しかも作り方がどれも
簡単で、全部お家でも作ってみよう~♪というレシピ!
来月も楽しみです♪佐藤先生、どうもありがとうございました★
2013.03.11 楽屋ミラー
本日も午前中は図書ボランティアへ。

帰ってきてからは、Emmaさんへの納品準備を
がんばりました。

CIMG4081 (240x180)

こちらはちょっと前に作ったものも含めて、完成したのでご紹介。

CIMG4082 (180x240)
CIMG4084 (180x240)
CIMG4083 (180x240)
CIMG4085 (180x240)
CIMG4086 (240x180)

どれも、似合う紐を通しておりまして、バッグチャーム
としてか、ネックレスとしてかお選びいただけます。
もしついている紐の長さではないほうがご希望の方は、
Emmaさんにお申し出くださいませ。

CIMG4101 (240x180)

それからマトリョーシカちゃんも♪今回のEmmaさんの
テーマがレース・リボン・タッセルなので、レースで
おめかししました♪

CIMG4103 (180x240)
CIMG4105 (180x240)
CIMG4108 (180x240)

どうか気に入ってくださる方がいらっしゃいますように★
2013.03.11 春ですね♪
最近朝家族を送り出した後、お友達と合流して、
公園をウォーキングしてます。

CIMG4095 (180x240)

花紙みたいだなぁ~っていつも思っちゃう、こぶし。

CIMG4096 (240x180)

池のほとりには菜の花がいっぱい!

CIMG4097 (240x180)
CIMG4098 (240x180)

ピンクの梅がいっぱいで、と~ってもあまいいい香り!
春ですね~♪数日前まで寒くって、首をちぢこめて歩いてたけど、
あったかくなったら急に花が咲きだして、私たちもお花に目が
行くようになりました。こうなってくると歩くのも楽しいね~♪

CIMG4100 (180x240)

ちなみに我が家のローズマリーも、すっごくかわいく咲いてくれてます♪
2013.03.10 葉っぱ♪
もうすぐEmmaさんでイベントがあります。
今回も参加させていただけることになったので、
製作をがんばっております。

CIMG4079 (240x180)

今日は葉っぱの日♪
色々考えて試行錯誤して、こんなの作りました♪
光のすけ具合がとってもきれいなの♪

CIMG4169 (240x180)

こんな感じのヘンプのネックレスにしました。

CIMG4172 (180x240)
CIMG4170 (240x180)

こんなのも~♪こちらはパステルカラーで。

CIMG4173 (240x180)
CIMG4174 (240x180)

先ほどのは春らしい色でしたが、こちらは秋色で。
勝手にめぐママをイメージして作りました。
ので、こちらはEmmaさんではなく、eitoさんに納入
させていただこうかと思っています。

CIMG4093 (240x180)

今日は主人がお得意のしゅうまいを作ってくれました♪
でね、今回は皮が余ったので…

CIMG4092 (240x180)

チーズと明太子を包んであげて、おつまみにしてくれました。
余ったものでこうして別のものを作るようになったって、
すっごく腕があげましたなぁ~★ってびっくりしちゃいました。
おいしかった~♪♪
2013.03.10 きのこ
CIMG4077 (240x180)

先日キャンパス隊で描いたきのこの色鉛筆画。

CIMG4238 (240x180)

アクリル画で描き直してみました。

お気に入りの絵を描くって難しいなぁ~。
きのこもお花も、それぞれ単品ではお気に入りに描けた
のですが、全体の構図が色鉛筆画のほうが好き。
まぁ…こちらは実は下書きなしで描いたからいけない
んですけど…(汗)。
もっともっと描いて、お勉強ですね!
今月もくらしONでの「くらしマルシェ」に参加させていただきました。

CIMG4031 (240x180)

今回はいつもの羊毛フェルトボールのアクセサリースタンド、
小鳥の巣ブローチ、ストラップのほかに…
お顔ボタンのブローチ作りも新作で仲間入り♪

たくさんのお客様がいらっしゃって、ワークショップを楽しんで
下さいまして、どうもありがとうございました。
皆様の作ってくださった作品のご紹介をさせていただきます。

CIMG4036 (240x180)

以前フェルト教室に参加してくださった方の御嬢さんの
Hちゃん作のストラップ♪

CIMG4038 (180x240)

肉まんの先生の御嬢さんのMちゃんのアクセサリースタンド♪

CIMG4041 (180x240)

ケーキを販売されていた先生の御嬢さんのYちゃんのストラップ♪

CIMG4045 (180x240)

三人で参加してくださったEちゃんのブローチ♪

CIMG4049 (180x240)

Yちゃん作のストラップ♪

CIMG4053 (180x240)

そしてお姉ちゃんのHちゃんのアクセサリースタンド♪

CIMG4055 (240x180)
CIMG4060 (180x240)

そして毎月楽しみに遊びに来てくれてるSちゃんは、
鳥の巣ブローチとアクセサリースタンドを♪

CIMG4062 (240x180)

お姉ちゃんとお料理に参加してたKちゃんはお顔ブローチ♪

CIMG4065 (240x180)

そしてアロマと整理の先生は、お顔ブローチをなんと飼って
いらっしゃるわんちゃんに~♪♪

CIMG4043 (240x180)

私も肉まんを作らせていただきました♪めっちゃ簡単で、
めっちゃおいしい~♪これはおうちでも作らねば!!

CIMG4236 (180x240)

それからすっごくいい香りのバスソルトも♪
肉まんの先生の御嬢さんと全部の香りを嗅いで悩みながら
やっと決めました♪すっごくよい香り♪

写真撮りそびれちゃったけど、ケーキも購入したり♪
今月も楽しませていただきました♪
皆様、どうもありがとうございました!
