2013.02.28 おひなさま
今月のアリオ蘇我セブンカルチャークラブでの羊毛フェルト教室は、
おひなさまでした♪

CIMG3796 (240x180)

でもね…反省です…皆様ごめんなさい。土台は私が作って用意した
のですが、今回は工程が多くって、大変だったようです。

CIMG3812 (240x180)

そんな中、きゃ~★Sさんは、ひな祭りに合わせて、
マトリョーシカタイプの三人官女と五人囃子、そして桃の花を
作っていらして!か…かわいすぎる~♥

CIMG3815 (240x180)

そしておっきなお目目がかわいい、Hさんの作品です♪
なかなかいらっしゃれなかったので、実は2回目なのですが、
すっごく上手で、丁寧で、びっくりしてしまいます!

CIMG3817 (240x180)

そしてNさんの作品です。扇としゃくもできてたのですが、
ちょっと時間がたらずにつけれませんでしたが、と~っても
かわいいでしょう~?この色合わせで私も作りたいな♪

CIMG3822 (240x180)

そしてNさん、先月のハートのリースを応用して、
かわいいハートを作ってきてくださいました。
ミニバラとパールで上品~♥ストラップにされるそうです。

CIMG3821 (240x180)
CIMG3819 (240x180)

IさんとYさんの作品は…ほんとにごめんなさい!
お二人とも時間がたりなくって、残念ながらお持ち帰りと
なりました。今度のレッスンはもっと簡単に楽しめるように
考えます。反省…。
でも、同じものを作っても、それぞれお好きなお色で作って
いただき、お顔も違うから、み~んな、世界で一つだけの
スペシャルになるのが、見ていても楽しいです♪
日数は短かったけれど、お家で飾って楽しんでいただけた
でしょうか…?

来月はちょっと早めに、こいのぼりをつくる予定です。

CIMG3805 (180x240)

そして今月は体験の方がいらっしゃって、小鳥とりんごの
アクセサリースタンドをおつくり頂きました。とっても
かわいいでしょう~?はじめてさんとは思えない、とっても
お上手でかわいい作品となりました♥ありがとうございました♪
またぜひご縁がありますように…★

アリオ蘇我セブンカルチャークラブでは、随時生徒さんを
募集しております。一番最初は体験レッスンもございますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html


2013.02.28 お気に入り♪
おはようございま~す。
昨日作ったお雛様を持って、羊毛フェルト教室がんばります★

先日ネットショップでかわいいものを見つけてゲット★

CIMG3764 (240x180)

カンカンに描かれたこのキュートなイラストに、
ハートをぎゅっとつかまれました♪
きのこもいるんですよ~♥
こんな楽しい絵がかけるようになりたいな~♪

このカンカン、ふたをあけると…

CIMG3765 (240x180)

じゃ~ん★すっごいかわいい色の固形絵の具なんです♪
春になったらこれもっておでかけしなくちゃね~♪♪
お外でスケッチ…ぷぷっ★夢なんですよ~。

CIMG3785 (240x180)

6年生の時にテレビと3Dについて調べ学習した息子には、
これを一緒に購入しました。
これ、赤と青が少しずれた罫線のメモで、そこに描いたもの
を3Dメガネで見ると飛び出すというもの。
鉛筆でまず描いてから、ペンで書いた息子…これ、すごい!!
ペンのしっかりした線だと、より浮かんでみえる!

そっかぁ…こうすればよかったんだなぁ。調べ学習の時、
赤と青のペンでずらして描いてみたけどだめで、
結局パソコンで写真を赤と青にして、それをOHPに
ずらして印刷したんだよね~。アイデアだなぁ!

50ページもあるんですが、マス目を埋めてイラストを
描くのが好きな息子は、「すぐなくなっちゃうかも」だって(笑)。

2013.02.27 お雛様
こんばんは~。本日3回目のアップです。
実は明日がアリオ蘇我カルチャークラブでの羊毛フェルト
講座なのですが…今回は準備が遅くなってしまい…
今日一日かけて、やっとこ見本と準備が終わりました~。
普段はもうちょっと早くするんですよ(汗)。
こんなにぎりぎりじゃだめだぁ~と反省ですが、
でもかわいくできました♥

CIMG3796 (240x180)

ちっちゃな、たまご雛。
ちっちゃいんだけど、結構作るパーツが細かくあります。
みんなが作れるものにしなきゃですし。
本当はもっと手を加えたいのをぐっとこらえて、
シンプルに仕立てました。
でもその分、桃の花の作り方もレッスンします♥

CIMG3799 (180x240)

何が時間かかったって、この土台作り。
レッスンを重ねて、みなさんももう手が早いのですが、
今回はほかに時間をかけられるように、私が準備しました。
まるで蚕の繭みたい♪
作り方レシピもできたし、荷物も詰め終わって、準備完了!

明日は初めてさんがいらっしゃるそうで、楽しみ~♥
アリオセブンカルチャーでのこの講座は、毎月丁寧にレクチャー
させていただきます。サークル気分で手芸仲間もできますし、
続けるごとに、手作りに囲まれたHappyな暮らしになります♪
いつでも募集しております!そして、初回はほかの生徒さんとは
異なりますが、体験もご用意しておりますので、お気軽に
お問合せくださいませ。
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html

ちなみに明日は息子が学校休みだそうで、息子つき。
テスト前なので、教室の片隅でお勉強息子です。
公私混同で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
でも終わったら二人でランチするんだ~♪
本日2回目のアップです。
ブログアップしている場合じゃないんだけどね…でも
忙しい~こそ、頭の整理もかねて…

CIMG3783 (180x240)

2階のアトリエ…というか、主人の書斎と息子の勉強部屋
でもあるので、2階リビングかな。
今日、エアコンつきました~♪

エアコンつけるのに3時間半…。鉄骨だから穴開ける場所
が難しいのはあったとはいえ、こんなにかかったのは
ついおじさんとおしゃべりしてしまって。
リスクが大きいのに収入は少なくて大変だって…うん、うん。

CIMG3780 (240x180)

エアコン下にかけた時計は、昔息子に作ってあげたもの。
恐竜のボタンを一つつけてたのを、タイルに直して、
もともとこの部屋にあったタンタンの時計を息子の部屋へチェンジ。

これね、全部100均で、タイル、プレート、時計本体、針
…しめて約400円なり。

CIMG3782 (240x180)

プレートはおかわり盆を使ったのですが、この穴にモザイクタイル
がぴったり入ることに気付いたときは、感激でした~★
モザイクタイルは微妙に色を変えて3色使ってます。

CIMG3781 (240x180)

ふちがあるから、こんなミニチュアもおけちゃいます♪

CIMG3784 (240x180)

カーテンの柄とも、なんとなくおそろい♪


それにしても6畳だとエアコンがすぐにあったまる~♪
LDは寒かったんですよね…。
で、テレビがないから仕事も、息子の勉強も集中できるし。
一部屋集約だから、電気代も節約だし。
あとね、だらだらする時間がへるかも…下でだらだら仕事
してるといつの間にかもう夕飯時間で、手抜き多々でしたが、
早く上に行きたくて料理がんばるから、いつもよりお料理も
がんばっちゃって。
姿勢もよくなるしね~。
それよりなにより、一つのテーブルに集まってるから、
お互いの顔みて話ができて、すごくいい!!

CIMG3800 (240x180)

キャンディポットの中にキャンディを入れといたら、
「おいしいものが入ってる~♪」と息子。
いただきもののおいしいキャンディ。一つ食べて
「おいしい!」って思わずほっぺに両手をあてた息子(笑)。
至近距離でそんな顔みたら、また親ばかに(笑)。
「この部屋いいね~♪」ってみんながお気に入りの部屋になりました。
2013.02.27 ご紹介を…
お友達がイベントをされるので、ご紹介を~♪

CIMG3761 (240x180)

たのしごとプチマルシェ
2013年3月3日(日)10時~15時
袖ヶ浦駅近くのギフトフジイにて
子供のためのものづくり「たのしごと教室」の参加者である
小学生7人による手作り作品の、一日だけの小さなお店が
オープンとなります。

http://www.kokoro-living.net/
子どもたちやお母さんたちが笑顔で楽しく過ごせる、温かい
リビングのような居場所…すごく素敵なので、ぜひHPも
イベントもご覧くださいませ♪
fbを通じて知り合ったのですが、先日実際にお会いして、
想像通り…いえ、想像以上の素敵な方で、ますます大好きに
なってしまいました♥

そして同じ日に、アートスペースeitoさんでもイベント!
3月3日日曜日 13時30分~
みっちゃんの読み聞かせ
川名さんのお茶会
料金 お一人様 500円

3月10日日曜日11時30分~
林さんのクリスタルボール演奏
押元さんの玄米のむすびっこ付き
料金 お一人様 1000円

上記のイベントは2日前までに必ずご予約ください。
eitoTEL 0438-73-2468

http://artspace-eito.jugem.jp/
3月3日は同じ日に同じ市内(そしてギフトふじいとeitoは
近いです!)なので、ぜひ両方ともお楽しみくださいね♪
ちなみにeitoでは私の作品もおかせていただいております。

CIMG3762 (240x180)
CIMG3763 (180x240)

もういっちょ!お友達の御嬢さんがステージに出演されます。
神様と過ごした10日間
4月4日(木)~4月7日(日)ラゾーナ川崎プラザソル

http://kami10.exblog.jp/19472534/

夏にイベントに一緒に参加したEちゃんの御嬢さんなんだけど、
本当にかわいい子なんですよね~さっすが!!
よろしかったらぜひ足をお運びくださいませ~★
2013.02.26 色鉛筆画
ブログのアップが間があいてしまいました。
19日からさかのぼってアップしましたので、よろしかったら
お付き合いくださいませ♥

さて、昨日のアトリエでの製作中のイラスト、完成しました♥

すいさいくま

むふ。先日購入したキルトの影響まる受けです(笑)。
バックを細かくパッチワーク柄、がんばりました★


最近、生活改善中。平熱をあげるキャンペーン中で、
ホットドリンクだけ飲むようにして、足元や首を温めたりしてます。
鍼治療をしていただいているので、姿勢もなんとなく気をつけたり。
お友達と時々朝ウォーキングも始めました♪
朝おしゃべりしながら歩くの、気持ちいい~♪
梅もだいぶさいてきて、春を感じます♥
7月のエクスポまでに、もっと健康に、そして体重を落として
いけたらなぁ~って思っています。
2013.02.25 1階も模様がえ
今日は育ちゃんのアトリエでのキャンパス隊でした。
色鉛筆&水彩画。やっぱりすごいね、育ちゃん!
たくさん勉強になります。
みんなでわはわは笑いながら、今日も楽しいアトリエ
でした♪

CIMG3757 (180x240)

さて…一階にあったキャビネと棚2つを2階に移動したので、
だいぶ一階がすっきりしました。
ここのところ、このコーナーはかわいらしい雰囲気に
していたのですが、今回はちょっと大人っぽく。

CIMG3756 (180x240)

そしたらリビングのほうのインテリアとも雰囲気があって、
いい感じ~♪お部屋がきれいになると気分がよくなりますね♪
…とはいってもまだまだちらかってますが…(汗)。
2013.02.24 模様替え
今日は一日模様替えしていた我が家。…というのも、
我が家の生活習慣を見直していた最中で。
息子の勉強も、主人と私の仕事も全部1階でしているの
ですが、それだと突然のお客様をお通しできなくて。
私たちがテレビを見ていると息子が勉強に集中できないし。
1階はほぼワンフロアーなので、エアコン代ももったいない。

CIMG3750 (240x180)

で、じゃじゃ~ん★2階で開かずの間だった部屋を、
主人の書斎兼、私のアトリエ兼、息子の勉強部屋にしました。
これからスツールを一つと、エアコンを購入予定です。
(ベランダの洗濯物が見苦しくてすみません)。

CIMG3748 (240x180)
CIMG3749 (180x240)

これ、実は主人の両親が息子に買ってくださった勉強机。
机といっても、ダイニングテーブルのような、シンプルで
美しいもの。でも息子は部屋では勉強していないので、
こちらに移動して、三人で使うことになりました。

うしろの壁にはピクチャーレールをつけて、キルトや糸の額を
飾る予定です♪

CIMG3758 (180x240)

今は階段踊り場にかけてるキルト。早く飾りたいな~♪

CIMG3746 (240x180)
CIMG3747 (240x180)

1階で使っていた、ビーズが入ったキャビネットや絵の道具など
を入れている棚などを持ってきて。
最近仕事がぐちゃぐちゃなので、このコルクボードでお仕事を
管理しようかと。

ちょうどお部屋がきれいになったころに、主人がコーヒーを
もってきてくれて、3人でここで一休み。な~んかいい感じ♪
さぁ、下もきれいにしなくちゃ~★
2013.02.23 キルト展
アートスペースeitoさんで、ルミ先生と生徒のみなさんの
素敵なパッチワーク作品が飾られた、キルト展が開催されました。

CIMG3730 (240x180)
CIMG3731 (240x180)
CIMG3732 (240x180)
CIMG3733 (240x180)
CIMG3734 (240x180)
CIMG3735 (240x180)

ルミ先生の素敵なお話をうかがいながら、きれいな布に
囲まれて、とっても幸せな気持ちになりました♪
でね…実は正直、キルトに興味のなかった私ですが、
アンティークキルトの魅力に魅せられてしまいまして…

CIMG3711 (240x180)

すごく悩んでいったんはあきらめたものの、ハプニングがあって、
やっぱり私のもとにくる子だったんだね~♪…って♪
我が家の子になりました~。

私、ハンドメイドをしているせいか、たくさんの色にあふれた
作品がすっごく好きなんです。これはまわりのグリーンもなんとも
言えず美しくて…六角形の周りのひし形のグリーンは、
おばあちゃんの花園grandmother's gardenというパターンなの
だそうです。1930年のキルト。
100年近くも大切にされてきたキルト。持っているだけで幸せな
気分になるのは、きっと幸せな人たちに大切にされてきたからなの
でしょうね~♪私も大切にします♥

CIMG3751 (180x240)

こんなにすてきなネックレスとピアスもいただいちゃいました♥
ルミ先生、どうもありがとうございます♥
アートスペースeitoさんにも今月の納品をさせていただき
ましたので、商品のご紹介をさせていただきます。

CIMG3716 (240x180)
CIMG3720 (240x180)

今月のイチオシ商品、eitoさんにも納品させていただきました。
自分で考えた新しい技法で、自信作です♥

CIMG3715 (240x180)

ボトルシップならぬ、ボトルどんぐりとボトルきのこ(主人命名)。
小さな瓶の中にお話が広がっていますよ♪
(両方ともすでにお買い上げいただきました。ありがとうございました)。

CIMG3717 (240x180)
CIMG3719 (240x180)
CIMG3718 (240x180)

赤りんご、青りんご、いちごのヘアピン♪プレゼントにもおすすめです。

CIMG3721 (240x180)
CIMG3727 (240x180)
CIMG3728 (240x180)

手描きのマトリョーシカがラブリーなブレスレットと、
手描きのお花のビーズがポイントの、ヘンプとの組み合わせのネックレス。
そしてこちらも手描きのマトリョーシカのストラップです。

CIMG3724 (240x180)
CIMG3725 (240x180)

ヘンプのネックレスはこんなのも2本納品させていただきました♪

CIMG3726 (240x180)

切り絵の香水ボトルをとじこめたネックレス♪

ありがたいことに、すでにお買い上げいただいた商品が多数ございます。
似たようなものをまた作ることもございますが、すべてオリジナルの
ハンドメイドの一点ものですので、ぜひアートスペースeitoさんで
お手にとってご覧くださいませ。

アートスペースeito http://artspace-eito.jugem.jp/

今日はね、fbでつながった方とお会いして、eitoに行きました。
すっごく素敵な方で、絶対お会いしたいと思っていたのですが、
想像していた以上に素敵な方でした♥
そして午後からはeitoのお手伝いをしたのですが、たくさんの
素敵な出会いがあって…ここ2,3年、素敵だな~と思う方との
輪がどんどんどんどんつながっていく不思議を感じています。
幸せですね♥
今日は育ちゃんが教えてくれる、夜空のアトリエ。
今回は育ちゃんのご自宅ではなく、アートスペースeito
での第一回講座でした。

CIMG3703 (240x180)
CIMG3708 (240x180)

で、おいしいランチやデザートもいただきました♪
ビビンバはね、おからこんにゃくなどを使っていて、
すっごくヘルシーなんだけど、お肉でしょ!?としか
思えないおいしさです。おいしいのですよ~♪♪

この日はみどりちゃんのケーキの日ということで、
アップルパイやいちごシフォンもいただきました。
おいしかったぁ~~★★★

CIMG3704 (240x180)

この日は4人のレッスン。久しぶりにお会いできた方もいて
うれしかった~★
この日は陶芸粘土の日でした♪すっごく楽しい!
左奥がMさん、中奥がIさん、右縦がAkiさん、
左手前が私です。いっぱいだね~!

CIMG3706 (240x180)
CIMG3705 (240x180)

ネックレスやモビールに使おうと思って、
小鳥やハートのオーナメントを作りました。
きのこやてんとうむしはマグネットにしようかなぁ。
ほかにもカードスタンドのお家や、アロマ用にどんぐりなども
作ってみました♪

 CIMG3707 (240x180)

あとね、お雛様とお皿も♪…でも、一週間乾燥させてから
焼いてもらうので、できあがったころにはお雛様は終わってるね~(笑)。
でもいっか、来年以降飾りましょう♪焼き上がりが楽しみ~!

CIMG3709 (240x180)
CIMG3710 (240x180)

陶芸粘土だけだと今日中に持って帰れないからと、らくやき体験も
させてくれました!キャンディポットにみんなそれぞれ絵を描いて♪
ピンクはAkiさん、黄色が私のです。かわいいの~♪
さっそくキャンディを入れています♪

今月も楽しかった!育ちゃん、まこちゃん、みなさま、どうもありがとう!
今月もNemurihimeさんに納品させていただきました
ので、商品のご紹介をさせていただきます。

CIMG3685 (240x180)

今月のイチオシの小鳥のブローチです。

CIMG3688 (240x180)

同じシリーズで、ハートいっぱいのブローチも♪

CIMG3687 (240x180)

キイチゴのリングもキュートです♪

CIMG3689 (180x240)
CIMG3690 (240x180)
CIMG3691 (240x180)

季節に関係なく、きのこ大好き私、今回もきのこを取り揃えて
おります♪

CIMG3682 (240x180)
CIMG3683 (240x180)

春のお花畑をイメージして作ったブローチですが、
フェルト素材なので、ちょっと冬っぽいかも…?
なので、今バンバンつけて楽しんでいただきたい
お花のブローチです。

CIMG3686 (240x180)

こちらは春ですね~♪造花に手を加えて作った
お花のブローチです。

CIMG3695 (240x180)
CIMG3696 (240x180)
CIMG3697 (240x180)
CIMG3698 (240x180)
CIMG3699 (240x180)

ちっちゃめのピアスたち。お値段もプチプライスです。

CIMG3700 (240x180)

ほかにもこんなおおぶりなピアスも取り揃えております。

以上が今月の納品となりました。どうか気に入ってくださる
お客様がいらっしゃいますように…★
お近くのお客様、ぜひどうぞ足をお運びくださいませ。

Open*12時~21時(Sun:12時~20時)
木更津駅前大通りを太田山方面にず~っと行って、
国道16号の高架下のちょっと先の右手に、
(ブックオフやラーメン屋のある十字路手前)
萬崎ビルというのがあり、こちらの1階にあります。
おうまちゃんとのスタンプ・レースアート講座、二日目です。

CIMG3671 (240x180)

じゃ~ん♪レースアート、やっぱり素敵~★

CIMG3672 (240x180)

こちらがおうまちゃんの作品です。
鮮やかでとってもきれいな色使い!そっか~これくらい色
入れたら、レースアートがはえるんだな~と、私もとっても
勉強になりました!
スタンプの使い方もかわいらしくって、まるで物語の
ようでしょう?素敵な作品でした♪

CIMG3673 (240x180)

私のは、いつかキャンプの時に見た木漏れ日のイメージで。
いつもとちがう色合いになったのは、おうまちゃんと
一緒に描いて、気分が変わったからでしょうか♪

雪がふってきて、しかも吹雪のような勢いだったので、
お昼を食べずに…といってもその分の時間くらいは余裕で
今日もいろいろお話させていただいて、楽しい時間でした♪
今度は一緒におでかけしましょうね~♪たくさん絵も描いてね♪

CIMG3675 (240x180)

おうまちゃんがホームベーカリーで作ってくれた生チョコ!
激うまでした~!!家族で大喜びでいただきました。
おうまちゃん、娘ちゃん、どうもありがとう~♥
今日はおうまちゃんがいらしてくださって、
パステルのスタンプ&レースアート講座でした。

CIMG3660 (240x180)

じゃ~ん♪やっぱり描きだすと楽しいですね~♪
ついついたくさんスタンプおしたくなります。

CIMG3661 (240x180)
CIMG3664 (240x180)

こちらがおうまちゃん作です。すごいの、おうまちゃん。
迷いがなくテキパキ色やスタンプを選ばれるんです。
小鳥が苦手とおっしゃってましたが、形も足やお目目も
おうまちゃんらしくってとってもラブリーでした♥
丘も色もラインもとってもきれいでした~♪

CIMG3662 (240x180)
CIMG3663 (240x180)

そしてこちらが私です。写真で見るといつも通りの私の絵だけど、
今日はいつもと違う色使いなんです。おうまちゃんと一緒で、
刺激をいただいたからかな~。普段使わない色を選びました。

パステルって、色占いみたいで、今日の気分の色でまた絵が
かわるところも面白いんですよね~♪
色にも、手触りにも癒されるし、ほんと楽しいです。パステルが
もっともっと広がると楽しいなぁ~と思うので、ご興味持たれた方、
ワークショップについてお気軽にお問合せくださいませ♪

よ~く考えたら、おうまちゃんとは実際に会うのは2回目だったかも…
でもねぇ、いろんなお話たくさんして、とっても楽しい時間を過ごさせて
いただきました。
明日はStep3をします。雪がふりませんように…★


さて…今日主人を迎えに行ったら、待っている間にコンビニで
「半熟いちごタルトっていうの見つけたんだよ~」と…。
…???…「半熟カステラみたいな?でもタルトで半熟って
意味がわからないよね?」と言ったら、「あ!そういう意味か!
いちごの半熟って緑色って思ったんだよね~」って…
しかも真面目に…大爆笑でした。
さっそくお店に行ってみたら…

CIMG3670 (240x180)

なんのことはない、いちごの半熟カステラでした(笑)。
ちょっと違うと全然別物になっちゃうね~(笑)。

ゆうべも寝ころんだ主人の背中にお灸してあげてたら、急に
おきそうになるので、危ないよ~ってびっくりしたのですが、
ぽつりと「しあわせだなぁ…」って(笑)。やばい、最近軽く
ボケ入ってきている主人がなんとも愛らしいです(笑)。
2013.02.17 レースアート
本日3回目のアップです。

いよいよ明日は我が家でパステルのスタンプ&レース
アート講座をさせていただきます。
遊びまくった昨日とうってかわって、今日は一日準備と
絵を描きまくりました。

CIMG3655 (240x180)
CIMG3654 (240x180)

上が今日描いたもの。3枚目が習った時に描いたもの。

CIMG3658 (180x240)

きちんと伝えるために、オリジナルテキストも作りました。
amimumemoで受講の方にはプレゼントさせていただきます。

CIMG3643 (240x180)
CIMG3644 (240x180)
CIMG3657 (240x180)

テキストの確認をかねて、もういちど全部描きました。

さぁ、明日はどんな絵ができるでしょうか。
とっても楽しみです。さぁ、お部屋を掃除しなくちゃ★
2013.02.17 i-mag
本日2回目のアップです。

昨日は実はおでかけまくりな一日でした。
家族とAkiさんで、朝から印西のジョイフルホンダへ
お買いもの。むふふ。レジンをまた買ってきました♪

そしてまあるい広場の後は、i-magへ。最近Akiさんが
お気に入りのお店で、すっごく行きたかったのです♥

CIMG3638 (240x180)
CIMG3640 (240x180)
CIMG3641 (240x180)

主人が食べたいちごとブルーベリーとぶどうのケーキ&エスプレッソ
私と息子が飲んだあわミルクティーと、クレームブリュレ
息子が食べたフレンチトースト。

CIMG3642 (240x180)

それからAkiさんと4人でブルーチーズのピザをいただいて。
わがままいって、半分ははちみつ、半分はマーマレードで。
もう~~すんごくおいしかった♥

お値段がお手頃なのに、どれもおいしいし、居心地がよくって、
入り浸りたい~♪って思う、すてきなお店でした。

Akiさんと別れてから、3人でまたまたシダックスへカラオケ♪
すっかり三人ではまっています。
でもね~途中で停電?ブレーカーがおちた?一瞬真っ暗になった
あと、カラオケが復旧しなくって、別の部屋に移動となりまして。
でも、部屋代を1時間だけにしてくださって、すっごく安くって
びっくり。部屋を変えたこととか謝られちゃったけど、むしろ
こちらがありがとうございました、でした。

それにしても、もんのすご~く濃厚な、とっても楽しい一日でした♥
昨日はまあるい広場へ育ちゃんの「まあるい胞子展」に
お邪魔しました。

CIMG3609 (180x240)

まあるい広場の利用者の方がこの文字を書いたそう。
かわいらしい文字ですよね~♪

CIMG3619 (180x240)

昨日は盲目のバイオリニストの穴澤雄介さんの
コンサートと育ちゃんのライブペイントのコラボ
がありました。大好きな穴澤さん♥昨日はいつも
にまして、おしゃべりも演奏もノリノリでした。

CIMG3613 (240x180)
CIMG3614 (240x180)

育ちゃん、真っ白い大きな紙に円を描きだして、
育ちゃんと穴澤さんの似顔絵から始まりました。
写真を撮る間もなく、円を塗りつぶして、
今度は海に。そしてまた円をぬりつぶして…

CIMG3615 (180x240)
CIMG3621 (240x180)

きれいなグリーンの円ができたと思ったら
まあるい広場のギャラリーに。
そしてそれがまた消えて、今度は地球と
太陽、そして手をつなぐたくさんの人たち。

この絵に育ちゃんが「Let's live together
hand in hand」って書いたところで、穴澤さんの
伴奏を録音した音がトラブルでとぎれてしまって…
そしたら会場のみんなが手拍子で応援しだして…
なんだかみんながつながった感じがすごかった。

CIMG3624 (240x180)

育ちゃんの絵を見てて、メッセージがあるから
育ちゃんの絵は感動するんだ!と改めて気づかされて。
私もそういう絵が描けるようになれたらいいなぁ。
育ちゃんは今の私に導いてくれている、大好きな人だけど、
いつでもずぅっと憧れの目標でいてくれることにも感謝です。
感動でいっぱいの、すごく素敵な催しでした。
私もいつかライブペイントしてみたいなぁ~。

CIMG3632 (240x180)
CIMG3627 (240x180)
CIMG3629 (240x180)
CIMG3626 (240x180)

みんなみんな、どうもありがとう~♥
来週我が家でスタンプ&レースアート講座をさせて
いただきます。ゆうべはその準備をしました。

CIMG3586 (240x180)

Step1の今回作。

CIMG3605 (240x180)

こちらが習った時に描いたもの。

CIMG3603 (240x180)

そしてこちらがStep2の今回作。

CIMG3604 (240x180)

こちらが習った時に描いたもの。

今回はワークショップではなく、インストラクター講座
なので、習ったことをしっかりお伝えするため、
基本を守ってかきました。
最近アクリル画ばかりだったので、パステルのカンを
取り戻すのに時間がかかって、何度も失敗したけど、
パステルもやっぱり面白い~♪
ともっちさん、スタンプ貸してくれてありがとう♪
さぁ、今日明日でもっともっと描くぞ~★

ちょこちょこHPも更新してます。
よかったらご覧くださいませ。
http://amimumemo.jimdo.com/
今日はnonaさんのアトリエで羊毛フェルトの
どんぐりリース教室でした。

CIMG3543 (240x180)

見て見て~♥すっごくすっごくかわいいでしょう!?

CIMG3548 (240x180)

こちらがnonaさんの作品です。マテバシイそのものみたい!
葉っぱがね、ウェーブがついてて、すっごくかわいいのです。
さっすがnonaさん!

CIMG3547 (240x180)

そしてこちらがTさんの作品です。どんぐりも葉も色がきれいに
混ぜてあって。そして紫のフェルトボールがまるでムラサキシキブ
の実みたいでキュートでした♪

CIMG3549 (240x180)

そしてこちらが私。葉っぱには虫食い穴があいてます。
あまりにお二人のセンスも腕もすばらしすぎて、だれが先生か
わかんないですね~(笑)。

午前中にネックレスが完成しました。お昼をはさんでしあげに…

CIMG3550 (240x180)

きゃ~♪♪かわいすぎですよね~♥♥♥
このネックレス、葉っぱの裏にブローチ金具をつけて、
さらに保管時はリースに飾っておくという3way。
nonaさんがアトリエに飾っていらっしゃったドライフラワーを
提供してくださって、こ~んなに素敵になりました♪

CIMG3551 (240x180)
CIMG3552 (240x180)
CIMG3553 (240x180)

上からnonaさん、Tさん、私。同じテーマで作っても、
まったく違うオリジナルになるのが、羊毛フェルトのいいところ。

意外なご縁もあったりしてね~♪楽しいおしゃべりと、
素敵な作品に触れて、私もとっても楽しく&勉強になりました。
nonaさん、Tさん、どうもありがとうございました!!
工房nonaさんのブログでもご紹介いただきました↓
http://kobonona.exblog.jp/19272226/

今回残念ながら体調が悪くキャンセルになられた方がいらっしゃって…
(大丈夫ですか?)
もし、日があえばやりたかった!とか、完成をみたらやりたくなった
とか、お子さんと春休みに…とか、色々リクエストがございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。自宅教室、出張教室(グループで
お願いします)も承ります♪
詳しくはHPを→ http://amimumemo.jimdo.com/
2013.02.14 デート♥
CIMG3509 (240x180)
息子に「お昼どこかに食べに行こうか?」ときいたら、
「maroneがいい!」。ほんとにmarone好きなんです
よねぇ~息子。

CIMG3508 (180x240)

私もmarone好きだけど、息子と一緒に行くmaroneが特に好き♥
のんびりおいしいものと、本と、おしゃべりを楽しめるから。
(メガネを通すと3Dに飛び出す本を楽しんでる息子画像)。

CIMG3505 (240x180)

この日の日替わりもおいしかった!肉団子のソース煮、
厚揚げが入っているんだけど、厚揚げって和風、中華、洋風…
なんでも似合うんだなぁ~ってびっくり。

CIMG3509 (240x180)

そしていただいてきました!あつあつ白玉!
もう~お店中に良い香りが広がって、待っててニコニコ笑顔に
なっちゃう♪このおいしさ、ほんっとに幸せでした♪

春は桜パフェ、秋は栗のパフェ、そして冬はあつあつ白玉。
maroneさんで季節を感じてるなぁ~、私。

CIMG3541 (240x180)

そして夕方はK先生の鍼灸治療にAkiさん宅へ。
今回は少し鍼も足していただいたのですが、ほとんど痛くなかった!
次はもっと増やせるかも!?よくなるといいなぁ~。

素敵なお灸も購入しました。主人とやりっこしたりして、
これって良いコミュニケーションかも~♪
2013.02.13 レジン
午前中は読み聞かせ隊でお話会の打ち合わせ。
いつも私はなかなか選書がきまらないのですが、
今回は息子一押しの本が、みなさんにも好評だったので、
一発で決まりました~♪

午後からはAkiさんにレジンのレクチャーを。
Akiさんとってもかわいいのを作られましたが、
写真撮り損ねちゃった…。

私も一緒にレジンを…。Akiさんのお話に影響されて
いつもと違うものを作りました。

CIMG3542 (240x180)

キラキラとってもきれい~♪シーグラスがいっぱい沈んだ
海みたい♪
ふふふ。ちょっと新しいことにもチャレンジしたので、
そちらがもっとうまくいったらまたアップしたいと思います★

さて…学校が受検のため6連休中のむすこ。横で切り紙
遊びしてて、すっごく上手にできたのに…どこに紛れちゃった
んだか、見つからない~…。ブログを見てくれているじぃじに
お披露目したかったんだけどなぁ…。
2013.02.12 カラオケ
昨日は家族でカラオケに行ってきました。
先日おえかき仲間でカラオケいったけど、家族では久しぶり!

カラオケ

主人が女々しくて歌って、キャラと違って大笑い!
でもね、この日のカラオケは、息子が翌日お友達とカラオケに
行くので、その練習目的だったんです。
だから、息子が歌えそうな曲ばかり、一生懸命セレクトしたみたい。
しかも思いのほか上手で…ちょっと惚れ直してみたり(笑)。

CIMG3486 (180x240)

…で、本日、お友達とのカラオケ&ボーリングデビューしてきた息子。
女の子から手作りクッキーをバレンタインにいただいたそうで…♥
よかったねぇ~♪カラオケも平均点は超えたそうだし、
ボーリングは驚くような数字でしたけど、それも含めて、すべてが
とってもとっても楽しかったそうです。よかったなぁ~♪
講座のご案内をさせていただきます。

羊毛フェルトのどんぐり作り

CIMG0942 (240x180)

どんぐりのネックレスを作ります。
このどんぐり、どんぐりの帽子は本物を使っているので、
なおかわいいのです~♪♪
そしてね、これはネックレスの画像ですけど…

CIMG0943 (180x240)

なんとブローチとしても使えるんですよ~♪
でも2ウェイかと思いきや…

CIMG0944 (240x180) (2)

なんと3ウェイ!アクセサリーとして使わないときには、
リースにかけて飾っておけるのです。

木更津の布作家さん、工房nonaさんのアトリエにお邪魔して、
講座をさせていただきます。
2月15日(金)10時~ 2500円です。
http://kobonona.exblog.jp/19187526/
葉っぱの色などはお好きな色を選んでいただき、オリジナル
作品を作っていただけます。
当日はフェルトボールなどを持参して、リースを少し
にぎやかにしていただく予定です♪
今月の図書ボランティアの活動記録です。

CIMG3387 (240x180)

図書の先生からリクエストを受けて、窓に切り絵を貼りました。
先月カットだけして、今月は窓掃除してから貼り付けて。
カッティングシートを使って作っています。難しい作業でしたが、
Yさんががんばって貼ってくださいました♪

CIMG3388 (240x180)
CIMG3389 (240x180)

花さき山のワンシーンです。貼っていたら子供たちが「もちもちの木?」
「花さき山だ~!」「うちにもあるよ」とたくさん話しかけてくれました。
中には「僕にも何か手伝える?」な~んてかわいい子も♥

CIMG3393 (240x180)

外からみるのもきれいで、帰りに先生方にみんなで自慢しちゃいました。
図書の先生によると、光がさしこんで、ステンドグラスみたいに、
影がきれいにうつったそうです♪

CIMG3394 (240x180)

そうそう、こちらは入口の窓ですが、これも両面から楽しめるように
したので、裏からもかわいいです。

CIMG3391 (240x180)

今月一日目は参加できなかったのですが、Kさんが掲示板をお雛様に
変更してくださいました。

来月は卒業する6年生にむけて…。今年度もとりあえず一区切りです。
本日は午前中図書ボランティアへ。
で、帰ってきてからは、HP作りに没頭しました。

hp.png
http://amimumemo.jimdo.com/
ぜひご覧くださいませ。

昔HPを作ったときは、htmlいじったりして(おもに主人が)、
すっごく難しくって。
雰囲気美人トラベル(ドリームマップ)で、HPを作るって決めてたのに、
なかなか重い腰があがらなかったんだけど、AkiさんもRinさんも
作られたことに刺激を受けて、やっとこ重い腰をあげました。

でもね~今、すごいかも!!とっても進歩してて、すっごく簡単に作れる
ようになってて!半日でできちゃうなんて、驚き…。
Akiさん、ありがと~!おんなじところで作ってみたよ~。
2013.02.06 エボンヌ
今日は午前中は小学校の図書ボランティアへ。

今日は雪がつもる予報だったけど、大丈夫だから、
Akiさんとランチの約束をしてたんだけど、
図書ボランティアがおわってから向かおうとすると
結構強めのみぞれが降ってきた!
急きょ場所を変更して、姉崎の「エボンヌ」ヘ。
長年気になっていたお店です。

CIMG3372 (240x180)

豚肉のミルフィーユ、すっごく好きな味~♪
和の香りただようホワイトソースに紫蘇がきいてて、
ご飯にすごくあうの。
トマトのポタージュは、少しカレーが入ってて、
こちらも好みの味~♪

CIMG3373 (240x180)

ココナッツのブランマンジェもおいしかった~♪
また食べたいな~。

ついついおしゃべりに夢中になって、がはがは笑っちゃったけど、
とってもお上品な雰囲気のお店です。でもお値段はリーズナブル★

CIMG3375 (240x180)

夜、主人から迎えにきてコール。めずらしいなぁ~と思ったら、
なんと傘がびっくりするほど壊れたそうで…わかるかなぁ?
支えが全部はずれて、真ん中の芯ごとばらばらなの。
息子の傘も小さくなっていたので、二人分購入しました。
本日はくらしONさんでの羊毛フェルト教室でした。
今月のテーマはバレンタインリース作りです。

CIMG3223 (240x180)
CIMG3350 (240x180)

こんな感じでサンプル。
生徒さんの作品は…

CIMG3362 (180x240)

Kさんの作品です。きゃ~♪すっごく元気がでそうでしょう?
やさしい黄色、オレンジ、グリーン!こういう色でハートって
思いつかなかった!明日は雪だなんて予報だけど、でもお部屋に
今すぐ春がやってきそうな、かわいいリースでした。

CIMG3365 (180x240)

そしてMさんの作品。サンプルを気に入ってくださって、
ピンク&パープル系の色をセレクトされました。ふっくら上手に
ふくらんだ愛情いっぱいのハート。大人っぽい色合いでしたが、
かわいいビーズを散らして、大人かわいい素敵なリースでした♥♥♥

CIMG3357 (240x180)

そしてこちらはEちゃんの作品です。先月のサンキャッチャーと
今月のハートをドッキングさせたものをご希望で、こうなりました。
車用に短めになってます。かわいいでしょ~♪ハートもころんと
かわいくって、Eちゃんのイメージそのまんま♪きらきらさせてね!


KさんとMさんは、先月もご参加くださったお二人です。
お二人とも小さいお子さんのお母様でね、先月お子さんたちを
たくさんだっこさせていただいたり、遊ばせていただいて、すっごく
うれしかったのです。今月もお子さんたちとた~くさん触れ合えて、
すっごく幸せでした!!!ほんとにかわいくってね~♪♪

さすがに3時間の最後はね、眠くって疲れちゃって泣いちゃったけど、
お子さんたちもがんばった!!
お母さんって子供が大きくなると自分の時間もできるけれど、
お子さんが小さいうちっていける場所も限られたり、
お母さんの趣味の時間もなかなかとれないと思うんです。

力説しちゃいますけど…そんなちっちゃなお子さんのお母さんにこそ、色々
楽しんでいただきたいので、私の教室にはぜひぜひお子さん連れで
ご参加いただきたいと思います!子供が泣くから、とか、ちっちゃい
子がいるから、って気にしないでくださいね。
保険はかけてませんので、お子さんのけがには重々お気をつけては
いただきたいのですが、私も講師しながら赤ちゃんを抱っこしたり、
お子さんたちと遊ぶのが楽しみでもありますので♪♪♪
今日のママさんお二人とも、帰り際に「楽しかった」って
おっしゃってくださって、とってもうれしかったです♪
Kさん、Mさん、Eちゃん、どうもありがとうございました。

CIMG3368 (240x180)

さて…終わったあとは、ともっちさんと待ち合わせして、
わっふる日和(だったっけ?)で遅いランチをしました♪
ここ、気になってたの~。チキンおいしかった!
ベリーベリーレアチーズと、モンブランと、抹茶の3つの味の
ワッフルをお土産に買ってきて、家族三人で分けて食べました♪

CIMG3369 (240x180)

そのあとはともっちさんちにお邪魔してお絵かき。
最近パステルに触ってないんだけど…ゴンドラのパステルは
ほしい~~♪ともっちさん、どうもありがとう~★
本日2回目のアップです。

今日は雪だるまリースの羊毛フェルト講習会でしたが、
明日はくらしONさんでバレンタインリースの講座です。
帰ってから、明日の準備をしました~。

CIMG2678 (240x180)
CIMG3223 (240x180)

ハートの土台で、こんなリースをサンプルに作っておりましたが…

CIMG3350 (240x180)

丸い台でも、今日サンプルを作ってみました。
ちょっと角度が悪かったですね…。
それにしても私、この色合わせが好きなんだなぁ…。
Akiさんにいただいたゴールドの葉っぱのレースを、羽に見立てました。
丸い台もかなりかわいいです♪明日ご参加の方は、どれをセレクト
されるでしょうか…。

CIMG3351 (240x180)

ちなみに…我が家のスイカズラの蔦で、ハートの土台も
作ってみました。

CIMG3355 (180x240)

それから…こちらは、くらしONの毎月のお祭り「くらしマルシェ」
のワークショップで、皆様に体験していただこうと、新作サンプル
を作りました。小鳥のアクセサリースタンド…800円です。
すでに私が作成済の羊毛フェルトボールやビーズをセレクト
していただいて作ります。
下の土台には毛糸でニードル体験をしていただきます。

今月のくらしマルシェは9日(土曜日)10日(日曜日)です。
私のワークショップは日曜日のみとなりますが、
商品は土曜日も販売しております。

今回はくらしONでの販売のみのお買い得セット。
4000円前後の商品が詰まって(というか、ほぼ4000円以上)
どれも1500円で販売します。かわいくラッピングしましたので、
このままプレゼントにもおすすめですよ~★

今週の土日はぜひ、千葉寺のくらしONのくらしマルシェに
遊びにいらしてくださいませ♪♪ → 
本日はお友達からのご紹介で、生協関係で羊毛フェルト
講座をさせていただきました。
お友達のリクエストで、雪だるまのリース作りです。

雪だるまから作ると、すっごく時間がかかって、初めて
の方は飽きてしまうかもなので、本体はこちらで準備。
あとはお好きな色の帽子やマフラー、お顔づくりなど
楽しんでいただきました。

CIMG3336 (240x180)

大きなお鼻がポイントの、Kさんの作品。
ピンクとパープルで、とってもきれいな色合い。
マフラーもスパンコールでおしゃれしてて、素敵でした♪

CIMG3338 (180x240)

すっごくかわいいお顔でしょ~?マフラーも柄入りです。
完成が見たかったけど、お迎えがきちゃったので、こちらで…
今頃は完成していらっしゃるかしら?

CIMG3341 (240x180)

お友達のBさんの作品。手芸大得意さんで、教えることない
くらい、とってもお上手でした~!!Bさん、素敵な機会を
いただいて、どうもありがとうございました。


CIMG3345 (240x180)

Sさんの作品は、なんとリースのリボンも羊毛フェルト!
そしてね、手はひめしゃらの実をさしてて…本当に雪だるま
を作ったみたい!アイデアマンですっごくキュートでした!

CIMG3348 (240x180)

Uさんの作品です。実はUさん、私の作品を以前買ってくださって
いた方で…とってもうれしい再会でした。マフラー見て!黄色と
グリーンの糸をまぜて作ったのです。帽子もかわいくてセンス抜群でした!

CIMG3347 (240x180)

Hさんの作品です。もうね~、何度もほめちゃうほど、帽子が
特にかわいかったんです♪実際にかぶってもかわいいだろ~な~。
パープルが混ざったブルーのマフラーも素敵でした。

CIMG3349 (240x180)

ムードメーカーのMさんらしい、にぎやかで愛らしい作品です♪♪
全部ピンクってこんなに愛らしいんだなぁ~♪帽子はつばがあって、
めちゃめちゃかわいいの。ねじねじマフラーもかわいかった~♪

皆様、とっても素敵な方々で、ご一緒させていただいて、私も
とっても楽しかったです♪最初から雪だるまはちょっとむずかし
かったかと思いますが、みなさん絆創膏をまきながら、素敵な
作品を作っていただいて…感激です♪こうして写真でじっくり拝見
すると、しみじみ、本当に素敵な作品ばかり…。
皆様、Bさん、どうもありがとうございました!!!

Uさん、羊毛フェルトもいろいろ楽しめますよ、真冬だけじゃない
んですよ~♪ほかにサンキャッチャーや、ビーズ、ヘンプ…
またブログで見たこういうのが作りたい、などもOKです。
ぜひまた皆様にもお会いしたいので、ぜひ今後ともどうぞ
宜しくお願いいたします。
2013.02.03 ネイル
明日はお友達からお話をいただいて、羊毛フェルトの教室
をさせていただきます。
今日は必死にいろいろ準備!
雪だるま本体から作ると、初めての方は時間がかかりすぎて
飽きてしまうので、本体はこちらで準備しました。

CIMG3330 (240x180)

好きな大きさを選んでもらおうと、少しずつ大きさ変えました。
ふふ。なんかおいしそ~♪
準備も終わって、ふと爪を見ると、せっかくAkiさんに塗って
もらったネイルだいぶはがれちゃった。
先生をするんだから、と自分でネイルぬってみました。

でも我が家にはかわいいシールとかない…。
で、ちょうど先日ユザワヤで買った細筆使ってみたくって、
アクリル絵の具で絵を描いてみました。

CIMG3328 (240x180)

ぎゃ~♪かわいくない!?
…って、息子と騒いでたら、息子もやりたくなったようで…

CIMG3324 (240x180)

足にネイルをぬってくれて、絵を描いてくれました。

CIMG3329 (240x180)

お花と、きのこ(笑)!きのこ好きのお母さんにきのこ
描いてくれたんだね~♪かわいい~♪
あ、手入れが悪いのはスルーしてくださいね。
あ、はみでてるのも、よれてるのもね(笑)。
Akiさんはちゃんとお手入れもしてくれるんですけど、
自分だと塗るのがせいいっぱいです…。
