アートスペースeitoでの育ちゃんのロンドン・パリ個展に
納品させていただいた商品のご紹介です。

CIMG1934 (240x180)

先日分のブログでご紹介しました、ロンドンっこ、パリっこの
ぱっちんどめ。
…の携帯バッグバージョンも作りました。

CIMG1910 (240x180)
CIMG1909 (240x180)
CIMG1908 (240x180)
CIMG1907 (240x180)
CIMG1906 (240x180)
CIMG1911 (240x180)
CIMG1912 (240x180)
CIMG1913 (240x180)

ぜひどうぞお手に取ってご覧くださいませ♪♪
育ちゃんが袖ヶ浦市神納のアートスペースeito
(かわいいもの展をした会場が名前を新たに生まれ変わりました)
にて、ロンドン・パリ個展を開催します。
イベントに雑貨を置かせていただけるということで、
納品させていただきましたので、ご紹介します。

CIMG1914 (240x180)

パリっぽい小物入れ。

CIMG1915 (240x180)
CIMG1916 (240x180)
CIMG1917 (180x240)

そして手書き(原画)のエッフェル塔のイラスト入りの
フレーム。これはマグネットになっています。

どちらの商品も、タイで購入したモザイクパーツを
使っておりまして、その分ちょぴっとお値段アップですが、
とってもかわいいきれいな色なんです♪

CIMG1935 (240x180)
CIMG1936 (240x180)
CIMG1938 (240x180)
CIMG1939 (240x180)
CIMG1937 (240x180)
CIMG1942 (240x180)
CIMG1941 (180x240)

ほかにもいろいろ雑貨を置かせていただきます。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。
今週はとにかく忙しくって、毎日3,4時間しか睡眠時間が
とれず、とうとう昨日の晩体調を崩して、病院へ。
胃腸炎と診断されてしました。
本当はとっても楽しみにしていたお約束があったのですが、
そちらは残念ながらキャンセル…(涙)。

うつらうつら眠りながらも、夜は少し復活したので、
今日は締切だったEmmaさんに納品に行ってまいりました
ので、ご紹介させていただきます。

今回のテーマは「香り」「イニシャル」「天然石」

CIMG1887 (240x180)
CIMG1888 (240x180)

ベリーの香りのスリーピン。

CIMG1886 (240x180)

リング。

CIMG1889 (180x240)
CIMG1890 (180x240)
CIMG1891 (180x240)

りんご、洋ナシ、いちごのストラップ。

CIMG1895 (240x180)
CIMG1894 (240x180)

そしてリース。

納品したらEmmaさんがにおいをかがれて…(笑)
すっごくうれしかったなぁ~♪

CIMG1892 (180x240)

そして香りということで、香水瓶のバッグチャーム。

CIMG1904 (180x240)
CIMG1903 (180x240)
CIMG1900 (180x240)

切り絵のレジンのネックレス。

CIMG1898 (180x240)

そして薔薇の香りのイメージのレジンのネックレス。

CIMG1893 (240x180)

イニシャルパーツは「N]「T]「E」「A」を
作りました♪こちらはリクエストをいただけたら
おつくりしますのでお申し付けくださいませ。

Emmaさんでのクリスマスの贈り物イベントにぜひ
足をお運びくださいませ。
2012.11.29 かがみもち
本日はアリオ蘇我セブンカルチャークラブでの
羊毛フェルト講座でした。
先週に引き続き2週連続なのは、12月がお休み
だからその分の振替授業です。

今月はかがみもち。みなさんとってもかわいいの!
ぜひご覧ください★

CIMG1868 (180x240)

Sさん。首に巻いた紐は持参されたもの。
こうして楽しんでくださる気持ちがうれしい~!
すっごくかわいい顔で好み~♪

CIMG1870 (180x240)

Nさん。心奪われる、なんともいえない
よいお顔~♪みかんの葉っぱもぴょん♪とかわいい♪
紙を折ったのまで愛らしい♪

CIMG1873 (180x240)

Tさん。新年を迎える時の顔だから、良い顔にしたいって。
すっごくうれしい!そして少し上向きのお顔になりました。
来年もよい年になりそうですね★

CIMG1876 (180x240)

Iさん。おひとりだけ濃いオレンジ色のみかんで、
ほっぺは白なの。色の組み合わせがとってもラブリーで
とってもかわいい子になりました。

CIMG1880 (180x240)

そしてYさん。みかんにさらにちっちゃなみかんの
ようなお花がとってもキュート♪大き目の葉っぱと
お目目もかわいいポイントでした♪

皆様、レッスンに参加していただきまして、どうもありがとう
ございました♪新年にまたお会いできるのを楽しみにしています♪

CIMG1882 (180x240)

Nさんが帰り際に、先週のスノーマンをご自宅でも
作られたとのことで見せてくださいました♪
すんごくかわいい~!!!お顔もすっごくかわいかった!
こうして楽しんでくださること、とっても嬉しいです!!

CIMG2015 (240x180)

そして…Sさんが生徒のみなさんにプレゼントをくださって♪
手作りのティッシュケースなんです!

CIMG2014 (240x180)

羊毛のニードルをさしてみなさん一度は流血されているんですが、
なんとばんそうこうを入れてプレゼントしてくださって。
普段はもちろんですが、羊毛フェルト教室で大活躍間違いなし!

しかも3種類作ってくださって、選べる楽しみもあって。
私はだ~いすきなパープルをいただきました♪


私ね、本当に幸運だと思うのは、素敵な方々に巡り合えて、
皆様のおかげでこうして楽しくレッスンをさせていただいております。
本当にどうもありがとうございます!!
2012.11.28 エステモデル
本日はお友達のCさんがエステの試験があるという
ことで、モデルを頼まれて一緒に東京へ。

会場に入ったら、きれいな方々の女子力むんむんの
雰囲気に圧倒されてしまいました。

でね…会議椅子を3つ並べて、そこにコートやタオルで
背もたれを作って、そこに横になってエステを受けたの
ですが…すわり心地が悪いというのに、私、あまりの
気持ちのよさに爆睡してしまいました…(苦笑)。
今週は仕事がとにかく忙しくて、毎日3,4時間しか
寝れてなかったので、なんとも気持ちの良い時間でした♪

あとね、ゴッドハンドと言われる方のエステを拝見して、
おもしろかった!顔半分だけ施術したのですが、
した側としていない側は全然違うの!

この試験のあと、6か月間の研修を経ての修了式が
始まりました。
もうね…みなさんすっごくがんばられたんだなぁ~と、
感動でいっぱいで、お隣にいるCさんはクールだったのに、
私は涙ぼろぼろ。がんばっている姿を見るって、すっごく
刺激をいただきます。私もがんばろう!!

この研修、課題が大変だったそうです。毎月30人を
きれいにするって課題で。
でもね、Cさんは「大変だと思えば大変だけど、
30人に会えるって楽しめば楽しい」って話を帰りにしてくれて。
そうだよね~ほんと。Cさんの考え方って前向きで大好き。

最近お疲れな日々でしたが、有意義な一日となりました。

CIMG1865 (240x180)

東京駅で買った駅弁。むすこには、ふたを開けると音楽が
なるこのお弁当。光をさえぎるために黒いとか…そういう
作りも、このリアルな顔もツボだったようで、食べ終わって、
洗って大切に部屋に持っていきました(笑)。

CIMG1863 (240x180)

油膜のようなお月様を囲む光…きれいだった~。
2012.11.27 りんごツリー
本日はくらしONでの羊毛フェルト講座でした。
今月はクリスマス間近ということで、りんごの
クリスマスツリーを作りました♪

CIMG1812 (180x240)

Eちゃん。

CIMG1818 (180x240)

Akiさん。

CIMG1824 (180x240)

Kさん。

CIMG1826 (180x240)

Mさん。

CIMG1832 (180x240)
CIMG1830 (180x240)
CIMG1836 (240x180)

Kさんは二つのりんごをピアスにもしました♪

CIMG1841 (180x240)

そしてともっちさん。


みなさんいろいろ楽しんでくださって、赤も微妙に違ったり、
青りんごを作ったり、ピアスにしたり、飾りを楽しんだり…
素敵なアレンジばかりで、私も感激でした★
そしてねぇ~今回はお子さん連れのお母様が多くて、
小さなお子さんとお話したり、赤ちゃん抱っこしたりして、
すっごくすっごく楽しかった!
私の講座ではぜひ小さなお子さんがいらっしゃるお母様にも
楽しんでいただきたいので、お子さま連れ大歓迎です★
(ただ、針が危ないので、くれぐれも安全にはお気をつけ
くださいませ。事故の際の責任は負いかねます)。
2012.11.27 育ちゃん
本日はくらしONの羊毛フェルト講座ですが、
その前に千葉のNHKホールにて「華開く」
というグループ展をしていた育ちゃんの絵を見に
Akiさんと行ってきました。

育ちゃんの絵のあまりの素敵さに無口になっちゃうほど。
なんでこんな絵がかけるんだろ~な~。
そしてこんなすごい人に絵を習える幸せ。
素晴らしい目標が近くにいるって、幸せなこと。
私もがんばろう~。

CIMG1806 (240x180)

お昼はEちゃんとともっちさんと待ち合わせて
Nishimurayaさんへ。

CIMG1805 (240x180)

私は豚の点心飯。お味噌汁もおいしかったな~♪
もうすぐ育ちゃんの「ロンドン・パリ個展」が始まります。
雑貨を置かせていただくので、その準備をがんばってます。

CIMG1930 (240x180)
CIMG1929 (240x180)
CIMG1932 (240x180)
CIMG1933 (240x180)
CIMG1926 (180x240)
CIMG1928 (240x180)
CIMG1931 (240x180)
CIMG1921 (180x240)
CIMG1922 (180x240)
CIMG1923 (180x240)
CIMG1924 (180x240)
CIMG1925 (180x240)

おっされなロンドンっこ、パリっこをイメージして
作ったお顔のぱっちんどめです♪
顔は刺繍してあります♪
自画自賛ですけど…かなりのかわいさです♪
ぜひお手にとってお確かめくださいませ。

CIMG1934 (240x180)

ぜ~んぶ並べるとこんな感じ♪
2012.11.25 おいしい幸せ
叔母の家での三日間、おいしい三昧でした。

CIMG1759 (240x180)

特においしかったのが、一日目の夕食をいただいた
「島長」さん!
お寿司屋さんなんですけど、前菜にからすみや
チーズ、鴨とか…おいしいおつまみがたくさん!
お寿司もおいしくって、ワインが進んで進んで♪
(…で二日酔いに至ったわけですが…)

うれしかったのが息子の反応。たぶんおいしいものを
みんなで大笑いしながら食べて、幸福感がいっぱいに
なったのでしょうねぇ…。
「おいしい~!」と涙をこぼして食べてました。
その顔がかわいくって、幸せ倍増!

CIMG1756 (240x180)

そうそう、江戸東京たてもの園から島長へ向かうのに、
タクシーに乗ったのですが、その行燈がなんと招き猫!
小金井タクシーには2台だけラッキータクシーがあって、
一台はテントウムシ、もう一台がこの招き猫なんですって。
これに乗ったら、金運アップかも!?宝くじ買っちゃう?

二日目の夕飯は、前回お気に入りの「六甲山」を
リクエスト♪おいしいお好み焼き屋さんです。
ほんとはここでビール飲みたかったのに…
迎え酒するほど、もう胃がわかくなかった…残念。

CIMG1792 (240x180)

吉祥寺では妹にごちそうしてもらっちゃった♪

吉祥寺で息子が学校に来ていくコートを買ったのですが、
まぁ~うれしそうで。それからずっと仲良しモード。
おいしいものを食べるって、こんなに幸せになるんだなぁ。
最近手抜きだったな、私。もっとおいしいもの
作って、今度は私の料理で幸福にならなくちゃ★

おばちゃん、妹も、おいしいものと楽しい時間、
どうもありがとう~★
2012.11.25 吉祥寺
連休最終日は、妹と姪っ子に連れて行ってもらって、
吉祥寺に遊びに行きました♪♪

CIMG1851 (240x180)

前回ちょっとだけ寄ったけど、時間が足りなかった
L’musee。やっぱりかわいくって、かわいくって、
ずっといたい空間でした。

CIMG1852 (240x180)

息子におねだりされたボタン。ははは!鼻の穴に
糸を通すのです。いろんな色があって、ほんとは
全部買ってあげたかったけどね、なかなかのお値段でした。

CIMG1794 (240x180)

主人が「この先にあなた好みの糸のお店があるよ」と言われて
連れて行かれたのは、なんと憧れのAVRIL!!
かわいすぎる~かわいすぎる~!!
はぁはぁしながらやっとこさ絞り込みましたが、
ラッピングまでかわいくって、涙が出そうでした。

CIMG1854 (240x180)

そして…前日の王様のブランチで放送されていた
paper message。今イラストに夢中の私は…こんなお店がしたい!
ってあこがれちゃうお店でした。
ハチ、ガーベラ、レースはダイカットペーパー。
すんごくラブリー★

私は地元のこの田舎さが好きなんだけど…やっぱり
都会(笑)は素敵なお店がいっぱいでいいなぁ~♪
2012.11.24 落ち葉遊び
前日飲みすぎて、二日酔いで身動きできず…
本当は大きな公園に遊びに行く予定がそちらは断念。

CIMG1764 (240x180)

叔母からお庭の箒草を見に行こうと誘われてお散歩。
実家からの種だそうですが、実家のはもっと赤かった
ような…鮮やかなピンクにびっくり★

CIMG1762 (180x240)

お寺の境内のメタセコイヤ並木。すっごくきれい~!
メタセコイヤって太古の昔からあって、生きた化石と
呼ばれているそうです。

CIMG1761 (240x180)

大きな百日紅の木には、かわいい実がいっぱい。

CIMG1765 (240x180)

ローズヒップや、あじさいなど、たくさんの落ち葉や
実をゲットしました。さぁ…これで…

CIMG1769 (240x180)

収穫した箒草で土台をつっくって、アジサイなどを
飾ったリースを作りました♪

CIMG1771 (240x180)

評判がよかったのでもう一つ。
叔母が保育園に一つ、妹宅に一つプレゼント。

CIMG1772 (240x180)

これは自信作♪赤い葉っぱを貼り合わせて作ったお花の
コサージュ。これも叔母に。

CIMG1775 (240x180)

これは葉っぱや木の実をつなげたもの。これも叔母へ。

やばいです…落ち葉遊び楽しすぎ!はまりそうな予感…。
2012.11.23 夜のおでかけ
夜は江戸東京たてもの園をお散歩。

CIMG1683 (240x180)

この三連休だけ、ライトアップされていたのです♪

CIMG1701 (240x180)

華美なイルミネーションではなく、建物を引き立てる
ライトアップが素敵でした。

CIMG1688 (240x180)

何より建物の明かりがあったかくて素敵。

CIMG1696 (240x180)

蔵に映った木の影がなんともいえず美しかった。

CIMG1694 (240x180)

お庭もきれいでした。これは岩にたまった水に
浮かんでいたもみじの葉。

CIMG1702 (240x180)
CIMG1750 (240x180)

お月様も美しい夜でした。

CIMG1718 (240x180)

セットみたいですね~。

CIMG1710 (240x180)
CIMG1712 (180x240)
CIMG1711 (240x180)

瓶に入れたキャンドルの光のライトアップ。
クリスマスのきらきらしたイルミネーションも
もちろんきれいだけれども、こういう心に火がともる
ような温かいライトアップ、本当に素敵でした。
CIMG1671 (240x180)

姪っ子がクリスマスカードを作りたいとのリクエストで、
みんなでパステルをしました♪これは私が描いたサンプル。

CIMG1675 (240x180)
CIMG1676 (240x180)

5歳の姪っ子の作品です。2枚目は私のを描きたいと
真似っこして描きました。もうこんな風に描けるんだなぁ~★

CIMG1669 (240x180)
CIMG1670 (180x240)

これは大叔母の作品。とっても個性的な色使いで
とっても素敵でした。

CIMG1673 (240x180)

こちらは叔母の作品。ツリーのまわりに明かりがともって
とっても優しいツリーでした♪

CIMG1674 (240x180)

そして妹の作品。すごいでしょ~!?トナカイとか、
それを追う星たち…。色の付け方も面白いの。

CIMG1672 (240x180)

そして息子の作品。息子はツリーじゃなくってかえるを
描きました。テンプレートの使い方とかすっごく上手で
びっくり★

最近すっかりパステルに気がむいてない私ですが、
こうしてみんなで描くのはとっても楽しい♪
お正月の帰省にも持っていこうかな~。
ここのところ休みなくがんばったので、
ご褒美といってはなんですが(笑)、息子も部活を
お休みさせていいただいて、叔母の家に遊びに行きました♪

CIMG1666 (240x180)

妹から、お友達へのプレゼントに、サンキャッチャーを
頼まれたので作りました。
愛情運がたくさんむいてきそうなピンク色とのこと
だったので、た~っぷりピンク色を使いました。

CIMG1663 (240x180)

叔母の家にはワインをお土産に持って行ったのですが、
もう一人の叔母にはサンキャッチャーをプレゼント。
叔母のイメージで、グリーン、トパーズ、アメジスト
カラーで作りました。

たくさん幸せが訪れますように★

CIMG1584 (240x180)

そうそう、先日自分用に作ったネックレスは、叔母が
気に入ってくれたので、叔母にプレゼントしちゃいました。
また自分のも作ろうっと★
今月のアリオ蘇我カルチャークラブでのレッスンは、
スノーマンのリースでした。

CIMG1643 (240x180)

スノーマンを作って、飾りつけは各自お好きに
セレクトしていただきました。

CIMG1644 (180x240)

Sさんの作品。めちゃめちゃかわいいの!
このままキャラクター化したい♪
ベレー帽が素敵★讃美歌歌っちゃいそうでしょう?

CIMG1650 (180x240)

Iさんの作品です。帽子の先端には、ちゃ~んと
しろいもこもこが付いています。人参型のお鼻も
とってもキュートです♪

CIMG1652 (240x180)

こちらはNさんの作品。ブルーの衣装に合わせて、
パープルのリボンをセレクト。ぐるぐるまいたうえに、
ななめ下のリボンがスノーマンを引き立てて、
とってもおしゃれでした★

CIMG1656 (240x180)

Yさんの作品です。きらきらリボンも入れて、
華やかでとってもかわいらしかったです♪
目深にかぶった帽子もかわいい~♪

皆様とってもセンスがよくって、私のほうが
勉強になりました★今月もどうもありがとうございました♪♪

CIMG1660 (240x180)

我が家の前のお宅の塀のつた。紅葉しててとってもきれい★
夜、車のライトに照らされてすっごく素敵でした★
今月もNemurihimeさんに納品させていただきました
ので、その商品のご紹介です。

CIMG1607 (240x180)

売りたくないくらいお気に入りの、きのこのブローチ。

CIMG1608 (240x180)

そしてきのこのぱっちん。むふふふふ。とってもかわいいの♪

CIMG1628 (240x180)

羊毛フェルトのりんごのぱっちんは、右用左用作りました。

CIMG1635 (240x180)

こっちもおいしそうでしょ~♪造花のベリーを使った
スリーピンとブローチです。

CIMG1616 (240x180)

こんな赤毛の女の子のぱっちんも。

CIMG1612 (240x180)

こちらはちょこんとかわいいビーズを、お花に見立てた
ぱっちんどめ。

CIMG1633 (240x180)

そしてヘンプのネックレスが3本。
冬らしくふわふわしてて、とってもかわいいのです。

CIMG1618 (240x180)

そしておえかきストラップ4本です。

ぜひどうぞNemurihieさんでお手に取って
ご覧くださいませ★気に入ってくださるお客様が
いらっしゃいますように★
最近絵を描くのがとっても楽しくって。
こんなストラップを作ってみました。

CIMG1623 (180x240)

ピンクのきのこのストラップ。表からみるとこう。

CIMG1624 (180x240)

裏からは紫色のお花です。

CIMG1625 (180x240)

こちらは赤いきのこのおもて。

CIMG1626 (240x180)

裏から見るとこんな感じ。

CIMG1619 (180x240)

こちらはパンジー。

CIMG1620 (180x240)

裏側には黄色い実と葉っぱ。

CIMG1621 (180x240)

小鳥とリボン。

CIMG1622 (180x240)

裏からは赤い実と木の枝。

どれもウッドビーズにも同じイラストを描いています。
レースを通して、裏の絵も見えて、とってもラブリーです♪

こちらはNemurihimeさんに納品します★
2012.11.19 大興奮★
Akiさん、ともっちさん、Eちゃんと4人で、
IKEAとユザワヤヘ買い出しに行ってきました。

楽しすぎて大興奮!!久しぶりにでかけたIKEAですが、
あれもこれも、絵を描きたいとか、作品作りに使えるよね、
とか…重たくて引きずりたくなるほど、色々購入しちゃいました。

CIMG1596 (240x180)

おなかが減りすぎて、食べ過ぎちゃった…。
お買いものって、エネルギー消費しますねぇ。

CIMG1605 (240x180)

IKEAで買った、新作のマシュマロキャンディ。
おいしかった♪また買っちゃお♪

CIMG1604 (240x180)

ユザワヤは先月もでかけたのと、IKEAで体力消耗しちゃって
紙と画材をちょっと。そしてこんなかわいいきのこの布も
買っちゃった♪何に使おうかな~★

最近、雑貨はほしいって気持ちがなくなっちゃったんだけど、
どうやって作品にしたてようかな~って材料探しには、
わくわくむらむら(笑)すっごくしちゃいます。
2012.11.18 受検
そろそろ受験の季節が近づいてきました。
すっかり忘れていたけど、去年の今頃はドキドキ
しながら見守っていたっけ…。

先輩のお子さんが同じ学校を受検するので、
話を聞かせてと呼ばれてきました。

CIMG1590 (240x180)

同じ学校に通えたらいいなぁ~!がんばってね!
の気持ちを込めて、MeltingPointさんの
四つ葉のクローバーを使ったチャームを、
お守りとしてプレゼント。

CIMG1591 (240x180)

お昼をごちそうになった上に、おいしいかりんとう饅頭
までいただいちゃいました♪

そういえば、先日初めて知ったのですが、私立だと受験、
公立だと受検と、漢字が違うそう。

CIMG1595 (240x180)

お月様きれい~★

今日、主人は自治会のソフトボール大会だったのですが、
自分でバットを足にぶつけてしまい、怪我をしてしまいました…。
あ~ぁ…早くなおりますように。
さて、サンキャッチャー教室のあと、予定があったお二人は
帰られて、ともっちっさんと午前中会社に行ってた主人と
(むすこはお弁当持ちで部活)三人で、不二亭のとんかつを
食べてきました。

CIMG1567 (240x180)

私はまたしてもヒレカツにしたのですが、今日は小鉢が
柿と白菜のサラダでした。これもおいしかったなぁ♪
その後はまた主人とわかれて、ともっちさんと木更津へ
雑貨屋さんめぐり。
あんとわーぷさん、Emmaさん、Nemurihimeさん
…三軒お邪魔してきました。

CIMG1586 (240x180)
CIMG1587 (180x240)

ともっちさんがEmmaで買ったMelting Pointの
ビーズ。私がつなげてネックレスにしたてました。
上はいつものともっちさんらしいけど、下はいつもと違う~!
ピンクとパープルで女性ホルモンいっぱいな感じ(笑)。
そしてNemurihimeでこれがぴったり似合いそうな
洋服もゲットしてました♪今度会うとき着て見せてね♪

CIMG1584 (240x180)

私もMelting Pointのビーズで作ったネックレス。
ボンボン菓子みたいにキュートなんだけど、いつもと違う
シックで美しい色合いのビーズにしました。

昨日Emmaさんで習ったブレスとは違うイメージなんで、
「昨日とは違う人ですね~」って笑われましたが、いいの。
いろんな私を見てね(笑)!

CIMG1581 (180x240)

これは昨日買ってたビーズをつなげて作ったもの。
あんまりおいしそうだから、手持ちの葉っぱを足したら
なんだかフルーツみたい!微妙なニュアンスが美しい色合いなんですよ。

CIMG1582 (180x240)

こちらはず~っと前に買ってたんですが、今日一緒に
仕立てました。あわ~い、優しい色合いです。
小鳥もぶらさげちゃいました。

Melting Pointさんの手作りビーズ。
とっても愛らしくって、絶妙なカラーで、見てるだけで幸せ。
い~っぱいいろんな色があるから、とっても迷います。
ビーズがかわいいから、つなげるだけでかわいい~♪
こんばんは~。今日はともっちさん、しーちゃん、ゆきさんの
三名が我が家にいらしてくださって、サンキャッチャー教室でした。

CIMG1564 (240x180)

こちらはしーちゃん作。まぁ~手が早い!(変な意味じゃないですよ笑)

CIMG1557 (240x180)

30ミリのトップを使って、ピンク色のサンキャッチャー。
大人っぽいけど、とってもキュートなカラーでした。

CIMG1562 (240x180)

こちらはやさしいイエローも入った、グリーン。
こちらは20ミリ。四つ葉のクローバーのような、
幸せが寄ってきそうな愛らしさです。

CIMG1560 (180x240)
CIMG1561 (240x180)

ともっちさんはオリーブグリーンに、ブルーやイエローが
効いているサンキャッチャーネックレスです。
トップがいいでしょう?とってもともっちさんらしいカラー。
すっごく素敵なんです♪

CIMG1566 (240x180)

そしてこちらはゆきさんの作品です。

CIMG1556 (240x180)

30ミリのサンキャッチャーです。グリーンとブルーの
さわやかだけど、やさしい色。ふふ。両方の色の
よいところを集めた、素敵なカラーでした。

CIMG1565 (180x240)

こちらはトップをかえて、車用のサンキャッチャーです。
ターコイズブルーにオレンジが効いています!素敵なの!
最後、時間がなくてあわてさせちゃってごめんなさいね。

みなさんが喜んでくださった笑顔が、とっても嬉しかったです!
来月もお待ちしております♪
幸せがいっぱい訪れますように★
2012.11.17 ラップブレス
本日はEmmaさんのアクセサリー教室に参加してきました。
…といっても、ほかのみなさんは新作ですけど、
私は夏のラップブレスレットの都合がお互いにつかずに、
今回教えていただいたのです。

CIMG1547 (240x180)

スポンジサンゴのラップブレス。
ボタンは店内にあるものからセレクトできます。
これなら学校にもつけていけるな~♪
ピンク、ベージュ、イエロー、パープルのボタンを
選びました。
黄色いボタンの下には葉っぱモチーフも。
それから、紫の造花もつけちゃいました。

CIMG1546 (240x180)

つけるとこんな感じ♪Melting Pointさんの
ビーズも二個プラス♪むふふ。
何回も何回も「ちょ~かわいい!」を連呼してしまいました。

CIMG1544 (240x180)

Emmaさん手作りのごまのタルトもおいしかった~♪

CIMG1550 (240x180)
CIMG1551 (240x180)

伺うたびにかわいい店内。かわいい秋でした。
いっぱいドライフラワーがつるされてて、影までかわいい!
この技、我が家でも取り入れたいな~♪

Emmaさん、素敵な時間をありがとうございました。

そのあとは、エステ試験モデルの打ち合わせを。
…というか、エステしていただいて、すんごく気持ちよくって
爆睡してしまいました…。
今日もたっぷりいろいろお話して、また身も心も幸せ♪
素敵な人ばかりに囲まれてて、私って幸せだなぁ~って、
今日またしみじみ思いました。Cさん、ありがとう!!
2012.11.15 デコラージュ
…ということで、先ほどの続きです。

昨日の夜描いたイラストですが、実は今日の
デコラージュのため。

CIMG1526 (180x240)

じゃじゃ~ん!今日作ったのがこちらです。
akiさんにわがままいって、自分の持ち物に
デコラージュさせていただきました。
右のフレームが、昨日描いた絵をいれたもの。

CIMG1528 (180x240)
CIMG1527 (180x240)

絵に合わせた柄でデコパッチしました。

CIMG1532 (240x180)
CIMG1533 (240x180)

むふ。かわいいボタンや薔薇などもつけて♪

きのこ

そしてこちらは今朝下地を縫って、軸を描いたキャンバス。
きのこをデコラージュしました。もう~めっちゃかわいいの♪

CIMG1525 (240x180)

ともっちさんは手が早くって!ティッシュケースと
額装、筆立てを仕上げてました。
どれもとってもかわいいんですよ~。
中の絵描いたら見せてね!
私も次は額装しようっと♪

CIMG1530 (180x240)

akiさんはIさんのオーダーのスマホカバーを作って。
海ですんごく素敵でした♪(写真撮りそびれましたが)
そのあとはこ~んなラブリーなミラーを作ってました。
これ、すんごく素敵でした~♪

今日はデコラージュ教室というよりは、デコラージュ会(笑)。
すんごく楽しかったぁ!!!
デコラージュって、すんごく楽しいの!ぜひみなさんも
くらしONでのデコラージュ教室、私の羊毛フェルト教室と
ともに(笑)ぜひいらしてくださいね!
2012.11.15 デコきのこ
先週は図書週間でしたが、今週は習い事週間かな…。
今日はakiさんのデコラージュ教室に参加させていただき、
その前にともっちさんとEちゃんと4人で腹ごしらえ。

CIMG1523 (240x180)

千葉のいまでやさんにお邪魔しました。
酒屋さんに併設されたカフェなんですが、
酒屋さんも素敵だった~!!

CIMG1539 (180x240)

Eちゃんおすすめのこのゆずのリキュール。
日本酒ベースだそうですが、日本酒苦手な私もお気に入り。
すんごくおいし~~♪今、いただいております。

CIMG1521 (240x180)

ビーフシチューランチを食べたんですが、めっちゃおいしい!
でね、おからがおいしくって、作り方を思わずたずねたら、
○○で味付けして…程度のお答を聞いたつもりだったのに、
最初から順に丁寧に説明してくださって!感激でした!

CIMG1522 (180x240)

11月限定のマロンパフェもめちゃくちゃうま~い!
下にあるさつまいもはあんずで煮たのですって!
akiさんが食べたブルーチーズアイスもおいしかった!
絶対にまたいこう~!!

では、次に続きます。
2012.11.14 モデル!?
最近一日に2つも3つも予定が入っていたり、
週末もお仕事だったりして、以前に比べて
家事がおろそかになっていたのですが、
今日は午後から友人がくるため、午前中は久々に
しっかりお掃除しました。

でもね…先日土台を作った30号のキャンバスが
気になって仕方がないっ!
とっととお掃除終わらせて(あれ…?じゃ、しっかり
じゃないか…?)絵かいてました。

CIMG1540 (180x240)

むふ。でっかいきのこです♪
先日夜中の1時まで夢中になってかいてたのですが、
今日は二度塗りしたり、細かいどっとを描いたりして。
絵を描くって、なんでこんなに楽しいのでしょう!


さて、友人はナリス化粧品の販売などをしていて、
今度エステの試験があるからと、モデルの依頼を受けました。
でも私手入れは悪いし、太ってるし、なんで私なんだろ~?
って聞いたら、「一日かかるから、一日モデルして疲れたって
人よりも、自分と違うテリトリーでも色々吸収して、楽しかった
って帰ってくれる人に頼みたかったから」って言ってくれて。
すっごくうれしかったなぁ~♪♪Cさんありがとう!

毎月一度エステをしてくれるのですが、肌のケアだけじゃなくて
心のケアもしてくれて、いろいろ聞いてくれるから、心も
軽くなるのです。今日は打ち合わせだったのに、わはわは楽しくて、
気が付いたら5時間近くおしゃべりしちゃってました…。
いつもどうもありがとう~♪

kinoko2.png
kinoko1.png

夜は今度はポストカードサイズにきのこ描きました。
これは明日のお楽しみです♪
2012.11.13 お話会
今日は読み聞かせ隊のお話会でした。
今回は3年生、4年生へそれぞれ一限ごとのお話会。
昔話を中心にしました。

CIMG1463 (240x180)

どちらもメインは「てぶくろをかいに」
メンバーのうち5名がそれぞれのパートごとに
担当して、読みました。
今回はプロジェクターでうつしての読み聞かせです。

CIMG1517 (240x180)

私は三年生に「シロナガスクジラより大きいものっているの?」
これね、大きな数字が出てくるし、最後は宇宙の話になって。
たとえがおもしろくってわかりやすいのです。
この本を出した瞬間「知ってる~!」「読んだことある~!」
って子がいっぱい!ちょっと難しいかなぁ…って思ったけど、
おかげでくいつきがよくって、すっごく楽しく読ませていただきました。
三年生ちょ~かわいい!

本当は4年生にも読む予定だったのですが、短縮授業だったため、
急きょなしになりました。

80_Ehon_34356.jpg

そしてどちらにも「びんぼうがみとふくのかみ」をSさんが。
まぁ~この本すっごくおもしろい!飯野和好さんの絵が
すんごくよくって、子供たちも楽しんでいました。

そして4年生にはIさんが「えすがたにょうぼう」のすばなしを。

普段読み聞かせで感想は聞かないのですが、数分時間があまった
ため、先生が子供たちに感想を聞いてくれて。
そしたらすばなしが「一石二鳥だと思った」なんて感想が出て。
子供ってちゃんと聞いてるんですねぇ~。感動しました。

CIMG1492 (240x180)

終わったら、akiさん、Eちゃん、Iちゃんと不二亭にてランチ。
以前陶芸のお話をうかがいにお邪魔したことがあったのですが、
こちらでとんかつを食べるのは、実にOL以来!

CIMG1488 (240x180)

大根とイワシの煮もののおいしいこと!
OLの頃きたとき(17年ぶり!?)にはイワシの梅煮で、
その頃は魚が苦手だったけど、骨ごと食べるお魚なのに、
なんておいしいんだろう!ってえびっくりしたものでした。

みず菜とゆずのしょうゆ漬けもすんごくおいしかった!!

CIMG1490 (240x180)

とんかつもねぇ~さくさくで!しかもちょ~やわらかい!
お味噌汁はお豆腐、卵、ニラ、ゴマ…
ごはんは紅茶ごはん。もうね、どれもすんごくすんごく
おいしくっておいしくって♪
今度は主人と息子もつれてってあげよう~。

お店で使われている器は、手作りなんですよ。
こけしとかね…飾られているものもすんごく雰囲気が
よくってねぇ…なごめる雰囲気です。
ちあきなおみの曲が延々流れてて、懐かしい感じの
お店なんですよ~。
お父さんもお母さんも感じがよくって。すっごく好きなお店でした!
2012.11.12 30号!
今日はすっごく楽しみにしていた育ちゃんのアトリエ。
毎月の夜空のアトリエではなく、プライベートレッスン。
30号キャンバス隊です!

CIMG1446 (240x180)

わかるかなぁ…?30号サイズです。
んっとね…半畳くらいなの。
これまでは一番小さいキャンバスだから、びっくりする
ほどでっかい!!

楽しみで楽しみで、いろいろあーだこーだ下絵を
描いていたのですけどね、でもって、絵の具も空色を
買っていたのですけどね…

CIMG1455 (180x240)

前日急に思い立って、夜空を描いてみたい!って。
せっかく育ちゃんに習うので、知りたいこともいっぱい
あるし!急きょ黒に近い濃紺になりました。

縦にぬって、横にぬって…って重ねること7回!
おかげさまでこってりきれいなバッグが仕上がりました。
大きなチューブ、まるまる一本使っちゃった。

CIMG1456 (180x240)

やさしい空色のはともっちさん。
そして手前のブルーはakiさん。
akiさん、今日中に終わるかとおもったくらいの勢いでした(笑)。

かおりんが言い出して、みんなでのっかっちゃったけど
(あとの三人は別日で)不安いっぱいだったけど、
のっかってよかった~♪めっちゃめちゃ楽しい!
本日くらしマルシェのほうは委託で販売のみお願いしまして…
手作り教室講師として、平川公民館祭りにお招きいただきました。

CIMG1369 (180x240)

今回はヘンプや毛糸を使った、ブレスレット教室です。

CIMG1368 (240x180)
CIMG1366 (240x180)
CIMG1365 (240x180)
CIMG1364 (240x180)
CIMG1363 (240x180)
CIMG1374 (240x180)
CIMG1373 (240x180)
CIMG1371 (240x180)
CIMG1372 (180x240)

幼稚園生の女の子、6年生のお姉ちゃんや、お母さん、
そして若いご夫婦など…幅広い年齢の方がご参加くださいました。
小さな女の子が「たのしい~!」なんてやってくれてて。
若いお父さんが夢中になっていたり♪
すっごくうれしかった~♪

お友達のBさん、以前ほかのイベントでも作ってくれたのに、
お母さんにあげちゃったから自分用にってまた来てくれて♪
Bさんどうもありがとう~~♪

主人は自治会の集まりがあったので、部活が休みだった
息子がマネージャーがわりに来てくれたのですが、
受付してくださったTさんと三人でお弁当をいただいたり。
とっても楽しかったです♪
平川公民館の皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました♪
本日はくらしONでのくらしマルシェというお祭りでした。
(毎月だいたい2週目の土日に開催されます)。

今回も雑貨出店しましたが…写真とりそびれちゃった。

CIMG0436 (240x180)
CIMG0437 (240x180)

今回も小鳥の巣ブローチのワークショップしました。

CIMG1342 (240x180)
CIMG1345 (240x180)
CIMG1351 (240x180)

今回は三名の方がご参加くださったのですが…
もうすっごくみなさん素敵なの!
ご自身にピッタリ似合う素敵な作品を作って
くださいました♪
お話も楽しくって、素敵な時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました!
これからまたご縁がありますように…★

先日羊毛フェルト教室にいらしてくださった方が
遊びに来てくださったり。
毎月一緒に参加するakiさんと、おでかけ帰りに寄ってくれた
ともっちさんと焼き芋食べながらおしゃべりしたり。
パンの先生のパンもおいしかったし♪

それにしても、くらしONって居心地がいいのです。
主人が一緒に来てくれてたのですが、車に自転車積んできたので
サイクリングに行くときに「いってらっしゃい~」
部活から帰ってきたむすこを迎えに行って戻ってきて「ただいま~」
まるで我が家のリビングのようです(笑)。

リフォームに関係ないから…って入りにくく思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、無理にお買いものの必要も
ありませんし、居心地いいので、ぜひ来月も遊びにいらしてくださいね♪
来月のくらしマルシェは12月15(土)、16(日)です。
2012.11.09 大型絵本
今日は午前中から、小学校に図書ボランティアで
集合し、お昼休みにするお話会の準備をしました。

CIMG1319 (240x180)

台には前日に拾った落ち葉を貼ってみたり♪

CIMG1321 (240x180)

お昼は…な~んと校長室で給食をいただいちゃいました♪

CIMG1320 (240x180)

おいしかった~~♪

CIMG1324 (240x180)

集まってくれたのは、一年生を中心に40人くらい。
まずは今日読む絵本を紹介して、「後ろの人も見える?
見えにくい?じゃぁ魔法をかけようか~!ちちんぷいぷい…」

CIMG1354 (180x240)

…といって出したのが大型絵本でした。
今回は「よかったね、ネッドくん」と「もりのかくれんぼう」
をみんなで読みました(私はもりのかくれんぼうのナレーション)。

子供たちが大笑いしてくれたり、真剣にかくれんぼうさがし
をしてくれたり…たのしかったなぁ~♪

息子が卒業したこの小学校では読み聞かせがなくて、
これまで市内の別の小学校の読み聞かせ隊に所属している私
でしたが、今回の読書週間に朝の読み聞かせとともに、
みんなでチャレンジしたお話会。大きな大きな第一歩でした。
今後も時々こういう機会があったらいいな♪


さて、午後からはまた千葉へ行って、中学校の先生方とPTA
で親睦会でした。
最近、一日に何個も用事が重なっているけれど、
幸せな毎日です。
