2012.09.30 電気スタンド
小学の低学年のころから、子供用の歯列矯正をして
きたむすこですが、大人用の矯正が始まりました。
痛いって聞いてたらしいのですが、思ったほどじゃ
なかったようで、ほっ。
…とはいえ、うちの息子、痛みに強いんですよね…
骨折してても、「大丈夫、病院いくほどじゃない」
ってくらい(苦笑)。

さて、矯正から帰ってきてきてから、
最近せっせと絵や切り絵を描いている私の横で、
久しぶりに工作を始めたむすこ。

CIMG0340 (180x240)
CIMG0341 (180x240)

わかりますか?卓上スタンドです。
なんでそれ…?って思いつつ、すっごく細かく作ってて
クオリティが高くてびっくり!
コードやボタン、コンセントまで緻密につくっています。

CIMG0415 (180x240)

ね?そっくりでしょう?
2012.09.29 ゼミ発表
本日はむすこの学校でゼミの成果の発表がありました。

CIMG0329 (180x240)
CIMG0330 (180x240)

6年生の夏休みに、目の錯覚について調べたので、
そこから錯覚で部屋を広く感じさせることが
できるか、という観点から色々調べて、
「光と影で空間をひろげる」というテーマを
女の子と一緒に発表しました。

図書館でいろいろ本を借りて、パソコンで
資料をまとめて、二人で打ち合わせして…って
しあげて…中学生ってすごい!がんばってる姿
にびっくりしました。
(特にパソコンしてる姿なんて、サラリーマンかっ!
って感じでした)。


この日、私が体調よくなかったので、むすこたちの
発表だけみて帰ってきましたけど、
帰りに学校近くにあるケーキ屋さんに寄り道。

CIMG0334 (240x180)

アップルパイが有名なお店なんですが、いつも売り切れ
ていたり、しまっていたりで、やっと買えました♪
甘さ控えめで、カリッに近いサクッとしたパイで
おいしかったです。

CIMG0333 (240x180)

レアチーズのロールケーキもおいしかったです♪
2012.09.28 ネックレス
秋なので、秋に使いたいネックレスを作りました。

CIMG0349 (240x180)

くらくてわかりにくいのですが、ブラウンのパールに、
マスタードカラーのリボンを使っています。
Emmaさんで教えていただいた方法をアレンジしています。

CIMG0350 (240x180)

ところどころパープルのビーズをアクセントにしたり、
リボンのつけかたをかえたりしています。

CIMG0348 (240x180)

2連にしやすいように金具をつけて、
コサージュをつけやすい金具にしました。
先日作った薔薇のコサージュもぴったり~♪
本日はアリオ蘇我内にあるセブンカルチャークラブ
での羊毛フェルト教室でした。

CIMG0293 (180x240)

こちらがサンプルで私が作ったもの。
かわいでしょう?

CIMG0303 (240x180)

こちらで初めての講師だったので、ドキドキな
一日でしたが、温かいみなさんのおかげで、
楽しいデビューとなりました♪
帰りに4名もご入会くださって…感激です!
これからがんばりますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

皆様のさくひんは、後日ブログでご紹介させていただきます。

CIMG0294 (240x180)

来月はどんぐりのネックレスを作ります♪
まだまだご参加お待ちしております。
お申込みはこちら → 

また、今回の小鳥が作りたい方は、くらしONで
10月30日に講座をしますので、ぜひご参加ください♪
くらしONのお申込みはこちら → 
2012.09.26 コサージュ
本日は約束があったのに、熱がでてしまい、
キャンセルしてしまいました…残念…。

なので先日作ったコサージュのご紹介を…。

CIMG0298 (240x180)

羊毛フェルトのお花のコサージュです。
ビーズやら羽やら、色々つけています。
これは自分用。
冬は赤が気になります。
2012.09.25 ランチ
午前中は図書館にて、昨年受講した読み聞かせ講座の
フォロー講座を受講してきました。

そのあとは…最近描いている絵を見てもらったり、
相談にのってもらいたくて、Akiさんとランチに。
姉ヶ崎にある橡に行ってきました。

CIMG0279 (240x180)

パスタおいしかった~♪またいこう~♪
Akiさんお仕事忙しいのに、どうもありがとう★

CIMG0280 (180x240)

我が家のスイカズラ。まだ咲いています♪
去年までは毛虫が葉っぱ食べちゃってはげてたのに、
今年はまだ葉っぱがたくさん。
2012.09.24 しその穂
近所のスーパーでしその穂をみつけました。

CIMG0275 (180x240)

しそのしょうゆ漬け作りました。
さわやかでおいしい~♪
主人にも息子にも好評でした。
体調を崩してしまって、主人が夕飯を作ってくれました。

CIMG0267 (240x180)

今年、初さんま~♪おいしかった♪

CIMG0271 (240x180)

2005年10月号のはんど&はあとにのっていた
キャラメルキャンディーも作ってくれました♪
早く良くならねば、ね。
2012.09.22 コサージュ
絵をかいたり、切り絵の合間に、
コサージュを作りました。

CIMG0335 (240x180)

工房nonaさんのところで購入したキットです。
nonaさんのセンス大好き。
マスタードカラーでナチュラルな感じなので、
普段使いに重宝しそうです♪
2012.09.21 くらしON
さきほどセブンカルチャー蘇我店にて、
この秋から羊毛フェルト講座をさせていただく
お知らせをさせていただきましたが、実はもう一つ、
千葉寺にございます「くらしON」さんでも講座を
させていただくことになりました♪♪
「くらしを楽しむ羊毛フェルト教室」
http://kurashion.com/%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80%e3%80%80%e7%be%8a%e6%af%9b%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%88%e6%95%99%e5%ae%a4/

内容は同じですが、お値段が少しだけ違います。
次回からは材料費・道具貸し出し・講習費で2500円です。

DSC035481 (240x180)

初回の「羊毛フェルト体験教室 鳥かご」は、
10月30日火曜日の13時~15時 初回価格で2000円
です。

くらしONさんでの講座はお茶つき。
そして羊毛フェルトのお色を選んで、
ご自分だけのオリジナル小鳥を作っていただけます。
(セブンカルチャーさんとの差額分のサービスです)。

羊毛フェルトに興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。
お申込みはくらしONさんにお願いいたします。
http://kurashion.com/event-2/

なお、くらしONさんでは、毎月くらしマルシェというイベントが
ございます。10月は13日(土)14日(日)の二日間。
私もamimumemoとして雑貨の販売、日曜日に羊毛フェルトの
簡単ワークショップをさせていただく予定です♪
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
この秋から、アリオ蘇我内にございます
セブンカルチャークラブ蘇我さんにて、
羊毛フェルトの「おしゃれフェルト小物教室」

いう講座を持たせていただくことになりました。
(…とはいっても、参加希望してくださる方が
いらっしゃれば…ですけど…)。

毎月第四木曜日の10時半から13時予定です。
講座は2100円プラス教材料費別途(500~1000円)
となります。

DSC035481 (240x180)

講座に先立ちまして、9月27日(木曜日)の
10時半から、一日体験講習会
を行います。
羊毛フェルトをニードルで刺し固め、小さな小鳥を作り、
鳥かごに飾ります。
体験費1050円プラス教材費525円で、
羊毛フェルトの小鳥の材料、鳥かご、木、道具の貸し出し込み
でのお値段となっております。

まだあと少しだけ残席がございまして、前日26日まで
承りますので、ご興味がございましたら、
043-209-1300 セブンカルチャークラブ蘇我
までお申込みくださいませ♪
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html
こんにちは。本日はちょっとお知らせです。

「ありがとう地球 ミネハハ コンサート」
10月28日(日) 開場13:30 開演14:00
袖ヶ浦市民会館にて開演されます。


CIMG0237 (180x240)

ミネハハさんのお名前はご存知なくても、
絶対に一度は歌声を聴いたことがあるはず!
3000曲以上もCMソングを歌っていらしゃってるのです。
人形の久月とか…石丸電気とか…。
http://www.minehaha.com/

最近でこそ、コンサート会場での雑貨販売を何度もさせて
いただいておりますが、一番最初に体験させていただいた
のは、ミネハハさんのコンサートでした。
(今回は雑貨販売はございません)。
その時に、すんだ歌声を聴いて、一曲でとりこになりました。

今回袖ヶ浦にいらっしゃるのは、NPO法人の上総掘りを伝える会
が、地球倫理推進賞、文部科学大臣賞をW受賞された記念です。
上総掘りというのは、上総掘りで考案された深井戸を掘る方法。
この会は、上総掘りを通して「きれいな水をこどもたちに」と
発展途上の国々に伝えてきました。

今回、上総掘りを伝える会の主催の方とご縁があって、
前売り券を預からせていただいております。
当日券は3000円ですが、前売り券は2500円です。
ご興味がございましたらぜひ、お問い合わせください。
こちらにコメントいただいてもOKですし、アメブロでしたら、
右側にメールフォームもございます。
http://ameblo.jp/miho-amimumemo/


ミネハハさんの歌う世界、震えるほど素敵です。
ぜひコンサートにいらしてください。
…ってタイトル見て、なんだろう??って思いますよね~(笑)。
Yumi先生のオリジナルセミナーです。
http://ameblo.jp/primavera-1/entry-11353994306.html
雰囲気ってだれでももっているもの。それが良い雰囲気か、悪い
雰囲気か。その雰囲気をよく、美人にするために、夢にむかって
ワクワクイキイキしましょう♪というセミナーです。

Yumi先生、ドリームマップを全国の小学生5000人以上に
ご指導されたそうで…先日は雑誌にも掲載されたという、すごい先生。
その先生のオリジナルセミナーで、実は今回私たちが第一回の受講生
だったのでした♪

小さいの過去や、未来の夢まで、時空を旅(トラベル)するかんじ。
子供のころ好きだったもの…ぱっと「おかあさん」って出てきた。
手芸や料理が好きなのは母のおかげなんだなぁ…とか考えてたら
涙が出ちゃいました。

私の父は「中の善をめざせ」って教えてくれてました。
あまりに大きな上ではなく、真ん中の、そして善い部分を目指せ、って。
優しい主人と息子、素敵な仲間に恵まれて、悩み事はあっても幸せで、
中くらいの善の夢はいつもかなってきてた私。

でも、最近パステル仲間に刺激されて、大きな夢をもちつつありました。
そんな中での今日のセミナー。私にとって大それた夢かも…って思い
を抱きつつの参加だったのに、終わるときには「この夢叶う!!」
ってドキドキワクワクする気持ちになってました。

実は今日だけでなくドリームマップの話が出ていたの。私にとって
夢に近づく第一歩の、そういう時期だったんだな~。
今日一緒に受講した仲間だけではなく、私のまわりには一緒に夢に
むかったり、刺激しあったり、そして応援してくれる人ばかり。
なんて幸せなんだろうって思ったら、ほんと一日中涙もろくなりました。
みんなに心から感謝です。いつもどうもありがとうございます。
そしてYumi先生、みなさま、今日はどうもありがとうございました。

CIMG0235 (240x180)
体調悪くてだるだるでしたが、せっかくの三連休、一日も
でかけないのもくやしくて…アンデルセン公園におでかけ
しました。
ここ、ほんとうに楽しいのです!
アスレチックとか水遊びとかいろいろできるんですけど、
中学生息子とも楽しめるのは「こども美術館アトリエ」

今回は陶芸でランプ作りしました。

CIMG0181 (240x180)

ちゃんと陶芸用の粘土です。こうやって形を完成させたら…

CIMG0187 (240x180)

専用の絵の具で色づけをします。

私は絵本の中に出てくるような、野原の中のおうち。
窓辺には小鳥がとまっています。

CIMG0188 (240x180)

こっちにはこんなきのこ。

CIMG0189 (240x180)

うしろにはテントウムシ、右側にはぴょこんと立体きのこ。
正面の窓だけじゃなく、裏にあけた葉っぱやお花からも
光がこぼれるしくみです。

CIMG0182 (240x180)

息子のはすごいですよ~。最初はね、水金地火木土天海冥…と、
惑星の穴をあけてたんです。
で、大胆に太陽系って掘って。いかすなぁ~!って感心してたら…

CIMG0183 (240x180)

なぜか手がついた(笑)!!

CIMG0186 (240x180)

地球も宇宙もつながっているっていうメッセージかしら…??って
思っていたら、違うんですって。

CIMG0192 (180x240)

アンデルセン公園の入口にたっていた、岡本太郎の塔を見て、
そこからインスピレーション受けて、「芸術はバクハツだ~!」って。
すっごい…天才かも、うちの子(笑)!!

CIMG0193 (180x240)
CIMG0194 (240x180)
CIMG0195 (240x180)

円型の革に刻印うって、色づけしたブレスレットも作りました♪

毎月いろんなアトリエをしているので、千葉の方、おすすめです★
来月も妹親子と行く予定です♪
2012.09.17 いちじく
千葉のこのあたりはいちじく栽培がさかんです。
大好きな果物で、毎年この季節が楽しみ。

CIMG0157 (240x180)

こんな種類も出てました。パナーネっていうそうで、
外側はグリーン。中身は同じような赤い果実です。
こちらのほうが甘いそうですが…私は普通に赤い皮の
ほうがそそられます。

CIMG0177 (240x180)

昔買っていた「はんど&はあと」の2009年の10月号に
のっていた「イチジク入り スイートソーダブレッド」
クリームチーズとイチジクが入っています。これ大好物で、
毎年作っているのですが…実は今回のこれは、主人作。

CIMG0180 (240x180)

先週から体調崩してて、日曜日の朝ごはんは納豆オムレツ、
昼はキムチチャーハン、夜はぎょうざ。
そしておやつにリクエストしたイチジクのソーダブレッド。
まる一日、主人がお料理してくれました♪
具合が悪いのは困っちゃうけど、こうしてご飯作ってくれた
のは、ラッキー★★★自分で作る以上においしかったぁ♪
2012.09.16 Nemurihimeさんへ
木更津のNemurihimeさんに納品させていただきました。

CIMG0170 (240x180)

粘土で作ったきのこの置物。

CIMG0117 (240x180)

粘土のきのこのスリーピン。

CIMG0101 (240x180)

アンティークっぽいピンクのバラのスリーピン。

CIMG0169 (240x180)

薔薇がついたシュシュは、パープル系とネイビー系。

CIMG0136 (240x180)
CIMG0153 (240x180)
CIMG0109 (240x180)
CIMG0162 (240x180)

クロスステッチのきのこのブローチとリング。そしてブレスレット。

CIMG0166 (180x240)

粘土で作った蝶々のネックレス。

CIMG0173 (240x180)
CIMG0174 (240x180)

モヘア糸で編んだ蝶々とリボンのヘアピン。

CIMG0171 (240x180)
CIMG0172 (180x240)

そして定番のにぎにぎとがらがらです。

お近くの方はぜひ木更津のNemurihimeさんへ遊びにいらしてください♪
「Nemurihime」   Open * 12-21時 sun 12-20時 73-1727 
木更津駅前大通りを太田山側にずーっと行って国道16号の下をちょっと先へ。
マックスバリューに曲がる信号の手前、右手のビルの1階です。


クロスステッチできのこを刺繍。

CIMG0165 (240x180)

ブレスレットにしたてました。
CIMG0162 (240x180)

編んで作ったボタン。

CIMG0163 (240x180)

つけるとかなりかわいいです♪

CIMG0164 (240x180)

Nemurihimeさんに納品しました。
2012.09.14 ロマンチック
アンティークきのこを作って以来、
ちょっとロマンチックな気分になっています。

CIMG0105 (240x180)
CIMG0106 (240x180)

色違いでバラのスリーピン。

CIMG0118 (240x180)

これも同じレースを利用して作りました。
イギリスの森に咲く草花のイメージ。

CIMG0146 (240x180)

ちっちゃくてシンプルなんですが、シードビーズを
ぬいつけたりして、手はこんでます。
お姫様ヘアピン。

CIMG0134 (240x180)

薔薇つきの毛糸のシュシュ。

どれも委託先に納品予定です。
…というか、本当は今日納品日だったのですが、
ここのとこずっと頭痛で、とうとうキャンセルしてしまいました。
土日のどちらかで納品してきます。

夏の疲れなのかしらん。っていうか、手作りしすぎでの
肩こりか…。頭痛薬なるべく飲みたくないんだけどなぁ…。
学校の先生をしているお友達から、はらぺこあおむし
を作って♪と頼まれました。

CIMG0122 (240x180)

羊毛フェルトで作ったのがこちら。

CIMG0126 (640x480) (240x180)

どうですか~★
えへへ。自画自賛ですけど、天才!って思っちゃった(笑)。
ちゃんととげとげも表現しました♪

CIMG0129 (180x240)

ストラップに仕立てました。
これ、自分のもつくろうかな~♪
10日分でご紹介したねんどのきのこたち。
色づけして、こんな風になりました。

CIMG0072 (180x240)

アンティークっぽく、童話チックなイメージ。
きのこ、ガーリーに、レース模様です。

CIMG0085 (180x240)
CIMG0088 (180x240)

こんな風にちっちゃなリースに仕上げました。

CIMG0095 (240x180)
CIMG0076 (240x180)

それからこんな風に、きのこの森に。

CIMG0117 (240x180)

バレッタにもしてみました♪

かなりお気に入りのシリーズです。
これから委託先に納品&ネットショップにも登場予定です。
2012.09.11 mon petit chou chou
デコラージュのあとは、千葉寺のmon petit chou chou
というカフェによりみち。

CIMG0063 (240x180)

外観以上に、中に入ったらさらに好み!

CIMG0062 (240x180)

ソファーがいっぱいあって、すっごく居心地良い空間でした。
インテリアも好き~♪

CIMG0060 (240x180)

アイススパイスティー(だったっけ…?)はね、しょうがの
シロップ煮みたいなのがたっぷり入ってて、おいしかった!

CIMG0061 (240x180)

ワッフルもざらめの食感が楽しくって、おいしかったです♪
お店の方も感じよかったし、これからよくお邪魔することに
なりそうです♪
2012.09.11 デコラージュ
お友達がデコラージュ(専用のペーパーをモザイク状にカットして貼り、
デコる技法です)の先生をしていて、教室に参加させていただきました。

CIMG0055 (240x180)

私は5種類のペーパーとフランス語(!?)の新聞を使っています。
ペーパーの種類が豊富で、好みのものをセレクトできるので、
み~んなぜんぜん違うものができます。
私は東欧っぽいイメージで作ったんだけど…どうかしら?

CIMG0057 (240x180)

横からみてもかわいいよ♪
バターケースのような小物入れです。

CIMG0059 (240x180)

千葉寺にあるくらしONさんでのレッスンでした。
実は私も10月から羊毛フェルト講師をこちらで
させていただきます♪
http://kurashion.com/
詳しくはまたお知らせさせていただきます。
こんばんは。はじめまして。
12年ほど前からamimumemoとして手作り活動を
しております、mihoと申します。

fc2で「タコノマクラでお昼寝を…」という
ブログをしておりましたが、デジカメがいっぱいになり、
写真ナンバーが二順目したら、重複ナンバーを掲載した
記事がぐちゃぐちゃになってしまって…
アメブロ「amimumemo」にお引越ししておりました。

…のですが、アメブロは商用利用すると削除されるそうで、
またfc2に戻ったのですが、やっぱり写真はぐちゃぐちゃに
なってしまったので…このたび、新しくfc2でブログを開設しました。

今後「タコノマクラでお昼寝を…」は、公開した
ままクローズとさせていただき、こちらに移行させて
いただきます。こちらをメインとして、アメブロは
お仕事以外の内容を書く予定です。

やり方が決まらず、なんどかリンクのお引越しをお願い
してしまったので、今回改めてリンクについて個々に
お願いするのは、申し訳ないので控えさせていただきます。
もしリンクしてくださる方がいらっしゃったらご連絡
くださいませ。相互リンクさせてください★

これからどうぞよろしくお願いいたします
