2013.06.14 ビーズ教室
おはようございます。昨日はお友達がメールやメッセージで、
小冊子へのアドバイスをたくさんいただいて、良いお友達が
いっぱいだなぁ…とほろり。この幸せをやる気にかえて、
クリエイターEXPOがんばってこようと思います!

小冊子のご意見をうかがいたくて、詳細をアップしましたが、
記事の一部を残して、あとはいったん下げさせていただきます。
ご連絡くださった皆様…本当にどうもありがとうございました!

creator_expo_banner.jpg

さて以前公民館でお仕事をさせていただいたことから、
またご紹介をいただきまして、家庭教育学級にてビーズ教室
講師の依頼をいただきました。

CIMG6539 (280x210)

それで作ったサンプルがこちらです。
レシピも作成したので、それを見て作れるか、どのくらい
時間がかかるかや、ごあいさつもしたくて、担当の方に
個人レッスンに来ていただきました。

CIMG6544 (280x210)

そしてOさんが作ってくださったのが、ターコイズブルーの方!
夏らしくてとっても素敵ですよね~♥
赤ちゃんもたくさん抱っこさせていただいて、幸せでした♪
キット作りとともに、準備がんばります!
当日成功しますように…♥

CIMG6548 (280x210)

そのあとはアートスペースeitoに出張雑貨販売とお手伝いに
伺いました。
Tさん、いつもブログみて、遊びにいらしてくださって
どうもありがとうございます♥とっても嬉しかったです♥

CIMG6551 (210x280)

eitoの後息子を駅まで迎えにいったら、息子が見つけてくれた虹!
すぐに消えっちゃったんだけど…

CIMG6555 (280x210)

お買いもの行ったら再び虹!写真じゃ薄いんだけど、大きな半円!
虹を見るととっても幸せな気分~♪今日もいいこといっぱいでした。
2013.02.27 お雛様
こんばんは~。本日3回目のアップです。
実は明日がアリオ蘇我カルチャークラブでの羊毛フェルト
講座なのですが…今回は準備が遅くなってしまい…
今日一日かけて、やっとこ見本と準備が終わりました~。
普段はもうちょっと早くするんですよ(汗)。
こんなにぎりぎりじゃだめだぁ~と反省ですが、
でもかわいくできました♥

CIMG3796 (240x180)

ちっちゃな、たまご雛。
ちっちゃいんだけど、結構作るパーツが細かくあります。
みんなが作れるものにしなきゃですし。
本当はもっと手を加えたいのをぐっとこらえて、
シンプルに仕立てました。
でもその分、桃の花の作り方もレッスンします♥

CIMG3799 (180x240)

何が時間かかったって、この土台作り。
レッスンを重ねて、みなさんももう手が早いのですが、
今回はほかに時間をかけられるように、私が準備しました。
まるで蚕の繭みたい♪
作り方レシピもできたし、荷物も詰め終わって、準備完了!

明日は初めてさんがいらっしゃるそうで、楽しみ~♥
アリオセブンカルチャーでのこの講座は、毎月丁寧にレクチャー
させていただきます。サークル気分で手芸仲間もできますし、
続けるごとに、手作りに囲まれたHappyな暮らしになります♪
いつでも募集しております!そして、初回はほかの生徒さんとは
異なりますが、体験もご用意しておりますので、お気軽に
お問合せくださいませ。
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html

ちなみに明日は息子が学校休みだそうで、息子つき。
テスト前なので、教室の片隅でお勉強息子です。
公私混同で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
でも終わったら二人でランチするんだ~♪
おうまちゃんとのスタンプ・レースアート講座、二日目です。

CIMG3671 (240x180)

じゃ~ん♪レースアート、やっぱり素敵~★

CIMG3672 (240x180)

こちらがおうまちゃんの作品です。
鮮やかでとってもきれいな色使い!そっか~これくらい色
入れたら、レースアートがはえるんだな~と、私もとっても
勉強になりました!
スタンプの使い方もかわいらしくって、まるで物語の
ようでしょう?素敵な作品でした♪

CIMG3673 (240x180)

私のは、いつかキャンプの時に見た木漏れ日のイメージで。
いつもとちがう色合いになったのは、おうまちゃんと
一緒に描いて、気分が変わったからでしょうか♪

雪がふってきて、しかも吹雪のような勢いだったので、
お昼を食べずに…といってもその分の時間くらいは余裕で
今日もいろいろお話させていただいて、楽しい時間でした♪
今度は一緒におでかけしましょうね~♪たくさん絵も描いてね♪

CIMG3675 (240x180)

おうまちゃんがホームベーカリーで作ってくれた生チョコ!
激うまでした~!!家族で大喜びでいただきました。
おうまちゃん、娘ちゃん、どうもありがとう~♥
今日はおうまちゃんがいらしてくださって、
パステルのスタンプ&レースアート講座でした。

CIMG3660 (240x180)

じゃ~ん♪やっぱり描きだすと楽しいですね~♪
ついついたくさんスタンプおしたくなります。

CIMG3661 (240x180)
CIMG3664 (240x180)

こちらがおうまちゃん作です。すごいの、おうまちゃん。
迷いがなくテキパキ色やスタンプを選ばれるんです。
小鳥が苦手とおっしゃってましたが、形も足やお目目も
おうまちゃんらしくってとってもラブリーでした♥
丘も色もラインもとってもきれいでした~♪

CIMG3662 (240x180)
CIMG3663 (240x180)

そしてこちらが私です。写真で見るといつも通りの私の絵だけど、
今日はいつもと違う色使いなんです。おうまちゃんと一緒で、
刺激をいただいたからかな~。普段使わない色を選びました。

パステルって、色占いみたいで、今日の気分の色でまた絵が
かわるところも面白いんですよね~♪
色にも、手触りにも癒されるし、ほんと楽しいです。パステルが
もっともっと広がると楽しいなぁ~と思うので、ご興味持たれた方、
ワークショップについてお気軽にお問合せくださいませ♪

よ~く考えたら、おうまちゃんとは実際に会うのは2回目だったかも…
でもねぇ、いろんなお話たくさんして、とっても楽しい時間を過ごさせて
いただきました。
明日はStep3をします。雪がふりませんように…★


さて…今日主人を迎えに行ったら、待っている間にコンビニで
「半熟いちごタルトっていうの見つけたんだよ~」と…。
…???…「半熟カステラみたいな?でもタルトで半熟って
意味がわからないよね?」と言ったら、「あ!そういう意味か!
いちごの半熟って緑色って思ったんだよね~」って…
しかも真面目に…大爆笑でした。
さっそくお店に行ってみたら…

CIMG3670 (240x180)

なんのことはない、いちごの半熟カステラでした(笑)。
ちょっと違うと全然別物になっちゃうね~(笑)。

ゆうべも寝ころんだ主人の背中にお灸してあげてたら、急に
おきそうになるので、危ないよ~ってびっくりしたのですが、
ぽつりと「しあわせだなぁ…」って(笑)。やばい、最近軽く
ボケ入ってきている主人がなんとも愛らしいです(笑)。
来週我が家でスタンプ&レースアート講座をさせて
いただきます。ゆうべはその準備をしました。

CIMG3586 (240x180)

Step1の今回作。

CIMG3605 (240x180)

こちらが習った時に描いたもの。

CIMG3603 (240x180)

そしてこちらがStep2の今回作。

CIMG3604 (240x180)

こちらが習った時に描いたもの。

今回はワークショップではなく、インストラクター講座
なので、習ったことをしっかりお伝えするため、
基本を守ってかきました。
最近アクリル画ばかりだったので、パステルのカンを
取り戻すのに時間がかかって、何度も失敗したけど、
パステルもやっぱり面白い~♪
ともっちさん、スタンプ貸してくれてありがとう♪
さぁ、今日明日でもっともっと描くぞ~★

ちょこちょこHPも更新してます。
よかったらご覧くださいませ。
http://amimumemo.jimdo.com/
今日はnonaさんのアトリエで羊毛フェルトの
どんぐりリース教室でした。

CIMG3543 (240x180)

見て見て~♥すっごくすっごくかわいいでしょう!?

CIMG3548 (240x180)

こちらがnonaさんの作品です。マテバシイそのものみたい!
葉っぱがね、ウェーブがついてて、すっごくかわいいのです。
さっすがnonaさん!

CIMG3547 (240x180)

そしてこちらがTさんの作品です。どんぐりも葉も色がきれいに
混ぜてあって。そして紫のフェルトボールがまるでムラサキシキブ
の実みたいでキュートでした♪

CIMG3549 (240x180)

そしてこちらが私。葉っぱには虫食い穴があいてます。
あまりにお二人のセンスも腕もすばらしすぎて、だれが先生か
わかんないですね~(笑)。

午前中にネックレスが完成しました。お昼をはさんでしあげに…

CIMG3550 (240x180)

きゃ~♪♪かわいすぎですよね~♥♥♥
このネックレス、葉っぱの裏にブローチ金具をつけて、
さらに保管時はリースに飾っておくという3way。
nonaさんがアトリエに飾っていらっしゃったドライフラワーを
提供してくださって、こ~んなに素敵になりました♪

CIMG3551 (240x180)
CIMG3552 (240x180)
CIMG3553 (240x180)

上からnonaさん、Tさん、私。同じテーマで作っても、
まったく違うオリジナルになるのが、羊毛フェルトのいいところ。

意外なご縁もあったりしてね~♪楽しいおしゃべりと、
素敵な作品に触れて、私もとっても楽しく&勉強になりました。
nonaさん、Tさん、どうもありがとうございました!!
工房nonaさんのブログでもご紹介いただきました↓
http://kobonona.exblog.jp/19272226/

今回残念ながら体調が悪くキャンセルになられた方がいらっしゃって…
(大丈夫ですか?)
もし、日があえばやりたかった!とか、完成をみたらやりたくなった
とか、お子さんと春休みに…とか、色々リクエストがございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。自宅教室、出張教室(グループで
お願いします)も承ります♪
詳しくはHPを→ http://amimumemo.jimdo.com/
講座のご案内をさせていただきます。

羊毛フェルトのどんぐり作り

CIMG0942 (240x180)

どんぐりのネックレスを作ります。
このどんぐり、どんぐりの帽子は本物を使っているので、
なおかわいいのです~♪♪
そしてね、これはネックレスの画像ですけど…

CIMG0943 (180x240)

なんとブローチとしても使えるんですよ~♪
でも2ウェイかと思いきや…

CIMG0944 (240x180) (2)

なんと3ウェイ!アクセサリーとして使わないときには、
リースにかけて飾っておけるのです。

木更津の布作家さん、工房nonaさんのアトリエにお邪魔して、
講座をさせていただきます。
2月15日(金)10時~ 2500円です。
http://kobonona.exblog.jp/19187526/
葉っぱの色などはお好きな色を選んでいただき、オリジナル
作品を作っていただけます。
当日はフェルトボールなどを持参して、リースを少し
にぎやかにしていただく予定です♪
本日はお友達からのご紹介で、生協関係で羊毛フェルト
講座をさせていただきました。
お友達のリクエストで、雪だるまのリース作りです。

雪だるまから作ると、すっごく時間がかかって、初めて
の方は飽きてしまうかもなので、本体はこちらで準備。
あとはお好きな色の帽子やマフラー、お顔づくりなど
楽しんでいただきました。

CIMG3336 (240x180)

大きなお鼻がポイントの、Kさんの作品。
ピンクとパープルで、とってもきれいな色合い。
マフラーもスパンコールでおしゃれしてて、素敵でした♪

CIMG3338 (180x240)

すっごくかわいいお顔でしょ~?マフラーも柄入りです。
完成が見たかったけど、お迎えがきちゃったので、こちらで…
今頃は完成していらっしゃるかしら?

CIMG3341 (240x180)

お友達のBさんの作品。手芸大得意さんで、教えることない
くらい、とってもお上手でした~!!Bさん、素敵な機会を
いただいて、どうもありがとうございました。


CIMG3345 (240x180)

Sさんの作品は、なんとリースのリボンも羊毛フェルト!
そしてね、手はひめしゃらの実をさしてて…本当に雪だるま
を作ったみたい!アイデアマンですっごくキュートでした!

CIMG3348 (240x180)

Uさんの作品です。実はUさん、私の作品を以前買ってくださって
いた方で…とってもうれしい再会でした。マフラー見て!黄色と
グリーンの糸をまぜて作ったのです。帽子もかわいくてセンス抜群でした!

CIMG3347 (240x180)

Hさんの作品です。もうね~、何度もほめちゃうほど、帽子が
特にかわいかったんです♪実際にかぶってもかわいいだろ~な~。
パープルが混ざったブルーのマフラーも素敵でした。

CIMG3349 (240x180)

ムードメーカーのMさんらしい、にぎやかで愛らしい作品です♪♪
全部ピンクってこんなに愛らしいんだなぁ~♪帽子はつばがあって、
めちゃめちゃかわいいの。ねじねじマフラーもかわいかった~♪

皆様、とっても素敵な方々で、ご一緒させていただいて、私も
とっても楽しかったです♪最初から雪だるまはちょっとむずかし
かったかと思いますが、みなさん絆創膏をまきながら、素敵な
作品を作っていただいて…感激です♪こうして写真でじっくり拝見
すると、しみじみ、本当に素敵な作品ばかり…。
皆様、Bさん、どうもありがとうございました!!!

Uさん、羊毛フェルトもいろいろ楽しめますよ、真冬だけじゃない
んですよ~♪ほかにサンキャッチャーや、ビーズ、ヘンプ…
またブログで見たこういうのが作りたい、などもOKです。
ぜひまた皆様にもお会いしたいので、ぜひ今後ともどうぞ
宜しくお願いいたします。
今日はともっちさん、しーちゃん、ゆきさんの三名での
サンキャッチャー教室の第二回目でした♪

ふぅ~、昨日ぽぴあへ行かずにサンプル作りとお掃除
(しかもお掃除は主人と息子も朝手伝ってくれて…
して、なんとか間に合いました~。
おかげで三名ともそれぞれ羊毛フェルトのサンプルも
気に入ってくださって、色々作ってくださいました。

CIMG2699 (240x180)
CIMG2712 (240x180)

まずはゆきさんの作品です。羊毛フェルトのリースと
サンキャッチャーを作ってくださいました。
すっごくきれいな色合いで、私も真似したい~♪

CIMG2706 (240x180)
CIMG2709 (240x180)

ともっちさんも羊毛フェルトのサンキャッチャー。
そして天然石のサンキャッチャーも。ともっちさんらしい
色使いで、お家のインテリアにもぴったりでした!

CIMG2700 (240x180)
CIMG2705 (240x180)
CIMG2704 (240x180)
CIMG2710 (180x240)

そしてしーちゃんは今回もめっちゃ手が早くって、なんと
4つも作ってくださいました(ハートだけ私が形作ったけど)。
羊毛フェルトボールはチャクラ色です。

みなさん、新年はさらにハッピーが舞い込みますように…
お家でいっぱいに虹をきらめかせてくださいね★
たくさん作ってくださってどうもありがとうございました!
そしてお掃除手伝ってくれた主人と息子もありがとう~★
2012.11.27 りんごツリー
本日はくらしONでの羊毛フェルト講座でした。
今月はクリスマス間近ということで、りんごの
クリスマスツリーを作りました♪

CIMG1812 (180x240)

Eちゃん。

CIMG1818 (180x240)

Akiさん。

CIMG1824 (180x240)

Kさん。

CIMG1826 (180x240)

Mさん。

CIMG1832 (180x240)
CIMG1830 (180x240)
CIMG1836 (240x180)

Kさんは二つのりんごをピアスにもしました♪

CIMG1841 (180x240)

そしてともっちさん。


みなさんいろいろ楽しんでくださって、赤も微妙に違ったり、
青りんごを作ったり、ピアスにしたり、飾りを楽しんだり…
素敵なアレンジばかりで、私も感激でした★
そしてねぇ~今回はお子さん連れのお母様が多くて、
小さなお子さんとお話したり、赤ちゃん抱っこしたりして、
すっごくすっごく楽しかった!
私の講座ではぜひ小さなお子さんがいらっしゃるお母様にも
楽しんでいただきたいので、お子さま連れ大歓迎です★
(ただ、針が危ないので、くれぐれも安全にはお気をつけ
くださいませ。事故の際の責任は負いかねます)。
