2014.10.24 山のおんぶ
日曜日に、主人と二人で山のおんぶにでかけてきました。

IMG_1206 (400x300)

ずっと行きたいと思っていたイベントです。
行ってみて、想像していた以上に素敵で、感激しました。

芝生の中で子供たちが楽しそうにしていて。
出店者さんもお客様もみんな楽しそうでキラキラしてました。
下のフードブースでは、ステージで演奏があって。いいな~!

IMG_1180 (400x300)
IMG_1181 (300x400)

かわいい飾り付けもたくさん!のうえんいちばも来年、こんな風に
したいなぁ~。
こういうワクワク感すごい!ものすごく勉強になりました。

IMG_1209 (400x300)

帰り道にあったセイタカアワダチソウの野原、かわいかった。
三連休は皆様、いかが過ごされましたか?
我が家は一日目は大掃除、二日目は私は打合せで、
主人と息子はサイクリング。そして三日目は主人のリクエストで、
新しくなった南房パラダイスへ行きました。

CIMG6596 (300x225)
CIMG6601 (225x300)
CIMG6609 (300x225)

長い、いくつもの温室、以前よりも整備されたような印象がありました。
またいっぱい写真とっちゃった♪

CIMG6618 (300x225)

カピバラって、アイラインいれたような眼でした。

CIMG6622 (300x225)

うさぎまみれ(笑)。かわいい~♡

CIMG6630 (300x225)

カラフルな鳥もいっぱいいて、インコは手乗りさせてくれます♪
すごくかわいくて、ついつい長居してしまいました。
他にも動物いっぱいいますよ~♪

CIMG6642 (225x300)

かわいいきのこのベンチがありました♪これまで気づかなかったなぁ~。

CIMG6645 (225x300)

横のカブトムシの滑り台にはちょっとびっくりしましたが(笑)。

南房パラダイス、おすすめですよ~♪
2014.09.16 夏休み②
引き続きの夏休み。
今年の夏休みは、長年ためていた500円玉貯金がたまったので、
旅行を楽しむことに~♪

IMG_0768 (300x225)

乗り物大好き主人のリクエストで、寝台列車にのることになりました。
早めに横浜へ行き、中華街をプラプラ散策したあと、
夕食を食べて、お風呂へ♪そのあと乗り込みました。

IMG_0764 (225x300)

サンライズ出雲、初めての寝台列車体験です。
清潔感あって、居心地の良いお部屋でした。
思った以上には広かったけれど、寝るまでは主人といたので
結局狭い空間に(笑)。
でもね~、私は自分で思った以上に乗り物に弱いようで、
起きていればよいのだけど、横になると頭が揺れるのですっかり電車酔い。
降りてからも船酔いのように、一日体がゆれててつらかった…。

CIMG6093 (300x225)

レンタカーをかりて、まずは出雲大社へ参拝してまいりました。

CIMG6109 (300x225)

そして出雲そばをいただいて♪

CIMG6173 (300x225)

そのあと立ち寄った松江のイングリッシュガーデンが、とても素敵でした。
イラストの参考用にたくさん写真を撮りました。

CIMG6179 (300x225)

泊まった玉泉ホテルがまたとってもよくって♪何がよいって、従業員の皆様が
ほんとにすばらしくって!特に夕食のテーブル担当の方のおかげで
ゆったりと居心地の良い、素敵な夕食になりました。

CIMG6186 (225x300)

翌日は松江城へ。

CIMG6206 (225x300)

お話が浮かんできそうな、かわいい苔の木を見つけて…

CIMG6208 (300x225)

…と思ったら、かわいいきのこが♡

CIMG6211 (225x300)
CIMG6218 (300x225)

きのこラブなので、探しては激写しまくり、先を歩く主人もきのこを
見つけると立ち止まって待っててくれたりして(笑)。
たくさんきのこの写真をとってきました(笑)。

CIMG6234 (300x225)
CIMG6238 (300x225)

読み聞かせ隊の十八番で耳なし芳一を読んでいるので、
小泉八雲の記念館や住んでいた家を見学。

CIMG6245 (225x300) (2)

このあたりでもおいしい~おそばをいただきました。

CIMG6654 (300x225)

ベタ踏み坂も通りました。まぁ、実際にはこんなにきつくないし、
こんな風に写真はとれませんでしたが…。

CIMG6298 (300x225)
CIMG6291 (225x300)
CIMG6302 (300x225)
CIMG6308 (300x225)

最後は水木しげるロードへ。ここ、私の中でかなり感動しました!
ほとんどのお店が鬼太郎を扱ってて、この協力体制がすごいなぁ~
どうやってここまで町中を一致団結することにもっていけたのかなぁ~。
記念館も面白かったです。

IMG_0789 (300x225)

そして帰りは飛行機で帰ってきました~。
飛行機大好きな私、ちょ~楽しみにしていたのですが、体調がわるかったのかなぁ…
激しい歯痛と頭痛に襲われました…まぁ、到着したらなんともなくなったので、
今回は乗り物との相性がよくなかったのが残念ですが、の~んびりとすごした
楽しい旅でした♪
2014.09.16 夏休み①
今年の夏は、例年以上にイベントとお仕事をがっつりの夏休み!
フタリコテン。にRaphanでの個展。
わくわく子どもフェスティバル、かわいいもの展、デアイムマルシェ。
のうえんカフェ、あんとわーぷ、Nemurihimeへの納品と、羊毛フェルト教室。
クリエイターEXPOとギフトショーでの商談会。
そして年賀状、間違い探しなどの締切…その他チラシや名刺やオーダーメイドなど。
我ながらよく夏バテもせず、やりきった!と、自分で自分をほめたいくらい、
お仕事漬けの毎日でした。
でも、こうしてお仕事をさせていただけることが、とてもありがたいです。
これからもがっつりお仕事がんばりたいと思います!

お友達とランチやお買い物というのは、ほとんどできませんでしたが、
家族とはしっかり遊びました♪

IMG_0667 (300x225)

主人の母の喜寿のお祝いを、主人と主人の弟で企画して、
うかい鳥山に行ってきました♪

IMG_0674 (300x225)

特に冬瓜煮つけと角煮がおいしかった~♪炭火焼もワイワイ楽しくいただき、
広いお庭の奥には、蛍がはなされていて、蛍鑑賞も楽しみました♪

CIMG6065 (300x225)

一泊だけだけど、主人の実家にお泊り。
祖父母はいつも息子の好物を用意してくれてます♪以前、グミにはまって
いたときは、誕生日にたくさん送られてきたっけ…。今回はたくさんのオレオ!
おかげで息子はクリームだけはずして、大量にサンドして食べるという
(もちろん、クッキーはクッキーで単品でいただきます)贅沢な食べ方をしてました(笑)。

IMG_0665 (300x225)

主人が子供のころのレコードやソノシートなどを引っぱり出したりして。
田舎ってよいですね~♪私の実家はこういうものは全く残っていないので、
私も懐かしい気持ちになりました。


CIMG6502 (225x300)

夏休みの終わりには、アンデルセン公園で息子の部活の集まりでバーベキュー。
息子だけでいかせようかと思ったのですが、顧問の先生が家族との交流を望んで
いらっしゃったので、主人とともに一緒に行ってきました。
真面目な保護者の中で、先生と私だけ一緒にお酒飲んじゃったりして(笑)。
いろんなお話を伺えたり、保護者の交流を持てたり、息子の学校での普段の姿が
見れたりして、とても楽しい時間でした。

IMG_0844 (225x300)

そして夜は、毎年恒例の会社の花火大会!毎年毎年、今年が一番すごい!
と思うのですが、今年はまたとびっきりすごかった~♡
会社の花火大会を見るようになってからは、よその花火大会は見に行かなく
なったほど!
そして今年は何がうれしかったかって、主人の両親と、主人の弟家族。
ここまでは毎年恒例なのですが、今年は初めて私の母と甥っ子姪っ子たちも。
それから、毎年息子の幼馴染で少し集まっては、お互いの成長を確かめるのですが、
今年はそのうち3家族も同じシートに合流して…大所帯でみんなで楽しみました。

生まれた時に、友人たちでお金を出し合って、息子たちのための花火をあげましたが、
その子たちもとうとう中三。来年も一緒に見れるのかなぁ…もしかして今年が最後かも?
でも引っ越してから、少し交流が途絶えていた幼馴染たちとの友情も復活しそうだし、
やはり夏の締は、会社のこの花火大会だな~♡

ちなみに翌日は、主人の両親がお庭の草抜きをしてくれました♡じぃじ、ばぁば、
どうもありがとう~♡
ちょっと前のことになりますが、
一宮で開催された、渚のファーマーズマーケットに行ってきました♪

CIMG5700 (300x225)

行ってよかった!すごくおしゃれなイベントで、素敵なお店がいっぱい。
どのお店も素敵にディスプレイされていて、とてもすてきなイベントでした。
おいしいものがいっぱいだったし、主催者の愛を感じました。
のうえんいちばもこういう風にしたいな~って、すごく勉強になりました。

CIMG5702 (225x300)

本日の戦利品。カシパンのヘアゴム、ブンブク、ヒトデ。
チェコのボタンに、きのこのオーナメント。
お店の方々と交流もさせていただきながら、楽しかった~♡

この前日が私の誕生日だったのですが、fbで交流のある出店者さんたちが
おめでとうとおっしゃってくださって!
前日もfbでたくさんのメッセージをいただきまして、どうもありがとうございました♡
こ~んなにお祝いしていただけて、とっても幸せでした♡

CIMG5704 (300x225)

息子は誕生日プレゼントに、バナナケーキを焼いてくれました♡
おいしかった~♡

CIMG5696 (225x300)

そうそう、この日の朝出発するときに、我が家の玄関にかなへびが
いました。主人が外に出そうと手のひらにのせたら、そのまま
背中にするする。

CIMG5698 (300x225)

そして頭へ。この後髪の毛の中でなかなかみつけられませんでした(笑)。
主人の毛量もまだまだイケるじゃん(笑)。

引っ越してきたころ、庭にカナヘビがいて、息子が触って遊んでいました。
それから何年かは庭で出会っていたのですが、息子が大きくなるに
したがって私たちもあまり庭にでなくなっていて。
で、ちょうど前日に「またカナヘビがうちにこないかな~」って主人が話して
いたので、まるで会いに来てくれたみたいでした♪
2014.06.05 にわのわ
楽しみにしていたにわのわ。行ってきました~♪

CIMG5054 (300x225)

去年より出店者数も増え、そしてお客様も倍増!
駐車場も会場もすごく混んでて、おまけにもんのすごく暑くって、
(のうえんいちばで日焼けした上に、さらに日焼けしてしまった…)
フラフラになりながらも、隅から隅までじっくり楽しんできました♪

CIMG5043 (300x225)
CIMG5041 (225x300)

去年もすっごく素敵だったガラスやさん。PRATOPINOさん。
http://www.geocities.jp/pratopino/index.html
去年はこちらで一輪挿しネックレスを購入しました。
お水がこぼれないので、野でつんだお花をさしながら
お散歩できる優れもの!

CIMG5051 (300x225)
CIMG5053 (225x300)
CIMG5052 (225x300)
CIMG5046 (225x300)

めっちゃめちゃストライク!すっごく好み~♡と目が釘づけになった
高橋朋子さんの陶磁器。
キラキラしてて。人魚姫の棲む静かな海のイメージ。
はぁ~♡やっぱり素敵だったなぁ。
このモビール、我が家に迎えたかった~♡
http://tomokotakahashi.blogspot.jp/

CIMG5059 (225x300)

昨年も出展されていたSOUCOさん。昨年もすごくかわいくって、
オリジナルフラッグがすごく印象にのこっていました。
このかわいい人魚~~♡なんてかわいい!!すてき!!
いったんさようならした後で、ふと振り返ったらはいていらしてスカートが
とってもツボで、すぐまた戻っちゃいました。かわいかったな~♡
http://soucosouco.exblog.jp/

CIMG5061 (300x225)
CIMG5065 (300x225)

作家さん名がわからなくなってしまいましたが…こちらの
作家さんも素敵でした。色合いがすっごく素敵な組み合わせで。
切り絵みたいなデザインもかわいかった~。

CIMG5073 (300x225)
CIMG5070 (300x225)

四方木綿子さんのガラス作品。ゴールドとシルバーがとても
美しくって、そしてひらがなや数字とぴったりで目を奪われました。

CIMG5076 (300x225)
CIMG5078 (300x225)

BISOUさんの自然素材のアクセサリー。 http://www.bisou.jp/
すごく愛らしいブローチがたくさん!愛らしさがまだ頭に残っています。
木彫りの宝箱の中に、大切にしまっておきたいイメージ。

CIMG5082 (300x225)

きのこの器がすっごく素敵だった矢板緑さんの陶器。
http://www.bisou.jp/
植物の種をプレゼントしてくださって、作品通り素敵な方でした。

CIMG5118 (225x300)CIMG5119 (225x300)

会場中が、すてきなものだらけ、ほしいものだらけだったんだけど、
今月は非常に金欠だったので、ぐっとぐっとこらえて、
矢板さんのこの箸置きを2つ。ブローチにしたいな~と思って、
2つだけにしたんだけど、裏もかわいくって、だからそのまま飾っています。

ほんとに素敵だったなぁ…。千葉にゆかりの作家さんたち。
写真をとってもいいですか?と伺いながら、ちょこっとお話もさせて
いただいて、みなさんお人柄も素敵でした。

のうえんいちばを主催した後だったから、自分もこういう風にやりたいなぁとか
この飲食店に出ていただけたらなぁとか、展示方法なども勉強になりました。
また来年も楽しみです♡
2014.06.05 ドリプレ
お久しぶりになってしまいました。
PTAの引き継ぎとのうえんいちばでず~っとパソコン漬けの日々が
終わり、仕事以外はパソコンせずに過ごしておりました。
みなさんから、のうえんいちばが終わって体調崩したんじゃないの?
とご心配をいただきましたが、仕事と休養を楽しんでおりました。

主人にもたくさんお世話かけちゃったのでね~
しかもめったにない夜勤がのうえんいちば明けに入ってて。
夜勤明けに2人でドリプレローズガーデンにデートに行きました。

CIMG4942 (300x225)

CIMG4940 (300x225)

CIMG4934 (300x225)

CIMG4930 (300x225)

CIMG4929 (300x225)

CIMG4995 (225x300)

CIMG4982 (300x225)

CIMG4975 (300x225)

CIMG4967 (300x225)

CIMG4963 (300x225)

CIMG5013 (300x225)

CIMG5006 (300x225)

CIMG4999 (225x300)

スケッチブックや刺繍をもって、一日1人でここで過ごすのも素敵かも…
と思いつつも、やっぱり、きれいだね~って共有できる人と一緒に
行くことが一番幸せだな~と思いました。

CIMG5029 (300x225)

帰りには彩雲も見れました♪

夜勤といえば…夜勤が始まる日に学校から帰ってきた息子。
「今日何して遊ぶ?」だって(笑)。
主人のことは尊敬してて、2人でよく小難しい(笑)話をしていますが、
私と二人のときは、私は遊ぶというか甘える対象なのかな~。
とはいえ、普段は自室で寝る息子ですが、主人がいない夜だけ
私と同じ部屋で寝てくれて、守ってくれているようで心強い。

改めて。私は趣味が仕事になりましたが、家族を第一に、
そして家族のために仕事をしていきたいと思いました。
2014.02.15 伊豆旅行へ②
前日とはうってかわって、ぴか~んと晴れてよいお天気。

CIMG3643 (300x225)

ホテルのある大仁駅には、ロータリーに足湯もありました。

CIMG3647 (300x225)
CIMG3649 (225x300)

電車のオレンジの座席とレースのカバーが、なんだかおじいちゃんちの
応接間のような、懐かしい雰囲気で、旅気分を盛り上げてくれます。

CIMG3652 (300x225)

本当は主人の希望で河津桜を、私もブライアン・ワイルドスミス
絵本美術館に行きたい予定だったんだけど、車じゃないので予定変更。
熱海で降りて、カフェで三色丼をいただきました。
生シラスに茹でシラス、それからサクラエビ。サクラエビも生と茹でを
選べました。おいしかった~♡
あとは温泉まんじゅうや、揚げ物など食べ歩き。

CIMG3653 (300x225)
CIMG3659 (300x225)

それからMOA美術館に行ってきました。
7基続くエスカレーター部分も、景色を切り取ったような窓からの眺めも、
建物自体がアートでした。
野々村仁清の色絵藤花文茶壺を、去年の冬みんなで本をみながら
写生したのもあって、本物が見れたのもうれしかったです♪
熱海桜も咲いてました。

CIMG3665 (225x300)

帰りの京葉線。一号車に乗ったので、
降りる前に後ろに移動していったのですが、
社内がガラガラだったため、最後尾まで見える状態。
合わせ鏡みたいでした。
これはもう真ん中くらいで撮った写真なんだけど、
一号車から見るともっとすごかった…。

家族三人でのんびり過ごして、いっぱい笑って、とっても楽しかった🎶
また行きたいな~♪
2014.01.13 誕生日
もうすぐ息子の14歳の誕生日…ということで、
主人の両親がおいしいケーキをもって、遊びに来てくれました♪

CIMG3273 (225x300)

おいしいケーキのお店はいっぱいあるけれど、主人の実家近くの
このお店のはぴか一のおいしさ!ホール一個食べたくなるほど、
軽くておいしいスポンジと生クリーム!

翌日は、保田の水仙を見に行きました。
毎年のように訪れていたメインの方ではなくて、ダムがある、大崩というほう。
こちらははじめてきましたが、素敵でした~!

CIMG3275 (300x225)
CIMG3279 (300x225)
CIMG3285 (300x225)
CIMG3287 (225x300)

水仙見ると、イギリスの野原を想います。
良い香りで、鼻をずっとくんくんしっぱなし!

CIMG3291 (300x225)

カモをみていたら、通りかかったご夫妻がカモのエサを分けてくださいました。
「お兄ちゃん、野球やっているとさすがに上手だな~。」
↑ 部活の話は一言も話しておらず、ちなみに息子は卓球部(笑)。
「成人に、たくさんエサあげるから!」
↑ 息子は中2(笑)。
酔っ払っていらしたのかな~(笑)。楽しかったです~(笑)。

CIMG3300 (300x225)

「ダムの水が冷たいから、カモが片足立ちしてる」って主人が(笑)。

CIMG3304 (300x225)
CIMG3305 (300x225)

そして、帰りは、保田にくるといつも寄る、番屋ではらいっぱい食べました~。
じぃじ、ばぁば、毎年どうもありがとう!
こんにちは。本日は1月31日ですが、さかのぼって
年末年始のことを書かせていただきます。

CIMG3206 (300x225)

31日、アクアラインから夕日の中の富士山が見える良いお天気のなか、
主人の実家に帰省しました。
普段と違う道を通って(川崎コストコ方面の道)、楽しかった~!
工場地帯の夜景や、滑走路がかっこいい!

CIMG3223 (225x300)

実家近くのお寺に恒例で鐘つきにいきました。

CIMG3230 (225x300)

それから、障子に刻む、息子の成長記録。去年から10cmくらい
伸びていました!昔の小さなサイズの障子なので、あと何年かしたら
足りなくなるかも~♡

CIMG3236 (225x300)

レースのカーテンに陽があたって、壁にかわいい影を落としていました。

実は、主人、正月早々40度近い高熱を出しまして、
救急病院にかかりました。インフルエンザじゃなかったけど、動けずに、
これまでで最長の4日間、主人の実家にお世話になりました。
我が家だとおろおろしちゃっただろうから、主人の両親と一緒のときで、
私もほっとしました。
知らない道は苦手な私、結婚してはじめて、私の運転で家に帰ってきました~。
4日は日直が入っていて出社しましたが、そのあと二日休んじゃった主人でした。
これで厄払いで、よい一年になるといいな。
