2014.10.06 クックパッド
夢見る女子会を、先日我が家で開催しました~★
…といっても、ふわふわしている夢じゃなく、
夢をどうやって実現させようかと、かなり現実的な話し合いです。
これから新しく始めようと思っていることがあり、
みんなで色々意見を出し合って、とっても濃厚~。
もう少ししたらお知らせできると思うので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ♡

IMG_1002 (400x300)

久しぶりに家族以外のためにご飯を作りました。
…といっても、おもてなし料理ではなく、いつもの副菜だらけですが(笑)。
・厚揚げとキャベツのピーナツクリームナンプラー和え
・セロリとツナのあっさりあえ
・さつまいもとピーマンとお肉の甘酢炒め
・ちょっとカレー味のかぼちゃ
・コリンキーのハニーマリネ
・大根ステーキ
・きのこのミルクスープ

セロリ、さつまいも、コリンキーは、クックパッドのレシピを参考に
ありものでアレンジしています。
息子が小学生の時はクックパッドにはまっていました。
で、そのころアップしたレシピが、なんと!このたび
「健康レシピ 全品300㎉以下!」という本に掲載していただきました~★

IMG_1003 (352x400)

今月頭に発売されています。

IMG_1004 (300x400)

私のは、「人参嫌いもペロリ★キャロットポタージュ」です。
よろしかったらぜひ本屋さんでご覧くださいませ♡

IMG_1016 (300x400)

Raphanですっかりはまったコリンキー。お店にないなぁ…と
思っていたら、母がわけてくれました。
ずっと食べたいと思っていたバターナッツも!
クックパッドでおいしそうなレシピさがさなきゃ★

6月にcafe&bar Raphanさんで開催された
晴レル家教室 Doze Lifeさんのデコスイーツ教室に参加して
とっても楽しかったので、NさんとCちゃん、Yさん。
そしてNさんと、Yちゃん、Sちゃんで、我が家で作りました~。

CIMG5729 (225x300)

みんなで作ったので、色もいっぱい用意しました♪みんなで
やるからこその楽しさですね~♪

CIMG5731 (225x300)
CIMG5732 (300x225)
CIMG5734 (300x225)
CIMG5735 (300x225)
CIMG5736 (225x300)
CIMG5737 (300x225)
CIMG5738 (300x225)
CIMG5739 (300x225)

CIMG5740 (300x225)

一番下のが私作♪み~んなみんなめちゃめちゃかわいかったです♡
また先生の教室に行こう~♪

CIMG5730 (300x225)
CIMG5733 (300x225)

Nさんが中心で作ってくれたガパオライスとスープのお昼
そしてCちゃんが作ってきてくれたシフォンケーキもおいしかった♡

CIMG5744 (300x225)
CIMG5745 (300x225)

以前作ったリースを気に入っていただいて、お嫁に行きました~♡

月一くらいでAmwayのお鍋などを使って、
Nさんに我が家でお料理教室をしていただきます。
(購入を強制しませんし、持っていなくても大丈夫です)。
今回のガパオライスのように、簡単でおいしいものをいつも
教えていただいてます♡
最近は、デコロールケーキとか、今回のデコクッキーのような
カラフルで楽しいものを作ることも多いです。
だいたい1回500円ですので、ご興味がある方はご連絡くださいね♪

今日は我が家に内藤さんにいらしていただいて、
デコクッキー作りをしました。

CIMG3979 (300x225)

天然色素で色付けしていて、とってもかわいい~♡
ようかんでこんなのありましたよね~♪

CIMG3980 (225x300)

型ぬきして、粘土みたいにいろいろ遊んで、こんなキュートな
ものができました♪これは焼く前の状態。

CIMG3985 (225x300)

これは内藤さんと私。

CIMG3984 (225x300)

こっちはEちゃんと私。

CIMG3986 (300x225)

そしてKさんと3年生のお嬢さんと、年長さんの弟君。

すっごくすっごく楽しかった~♡いつもしゃべりすぎるくらいなのに、
みんなもくもくと熱中して作りました。
それぞれを持ち帰ることにして、いただいたお土産でお茶をいただいて。

CIMG3987 (300x225)

これは私が作ったものに、左上の市松模様のきのこは内藤さんから
私へのプレゼント💛
せっかく教えてくれたんだけど、市松模様の細かさに、
みんな見ているだけで満足して、だれもやらなかった(笑)。

帰ってきた息子、とっても喜んでくれて、自分もやりたくなったみたい。
残った生地をいただいていたので、夢中でやっていました。

CIMG3989 (300x225)

で、作ったのが、なぜかBOB(笑)。英語の教科書か(笑)!
で、あまりにBOBに懲りすぎて、あとは適当でした(笑)。

今月は2時からだったのと、私のリクエストで時間のかかるデコクッキーを
お願いしたので一品でしたが、普段のランチだと簡単でおいしい
お料理何品かとデザートを教えていただきます。
一回500円です。毎月続けて教えていただきたいと思っていますので、
ご興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ♡
2014.03.03 ひな祭り
今日は午前中はPTA理事会でした。
あと数回でPTAもおしまいです。
今日は受験の関係で息子も学校が早かったので、
カレーランチしてきました。

ランチの間、ひたすらゲームやネットの話をする息子。
春休みは、我が家にお友達を招いて、一緒にゲームするそう。
みんなバラバラの地区から来ていて、我が家は定期券の範囲
じゃないので、我が家に招くのはこれが初めて。
わくわくしてしょうがないみたいです。
正直話はちんぷんかんぷんでしたが(笑)、嬉しくてしょうがない
ようで、「楽しいランチだったね~!」だって!か、かわいい(笑)♡

今晩のお雛祭り晩御飯は

CIMG3864 (300x225)

時間がなかったのでお寿司じゃない(笑)ケーキみたいなごはん
はまぐりのお吸い物
菜の花のおひたし
からし菜のサラダ

普段は和食器が多いので、めったに使わないお花の器たちを
使って、気分は春です♡

CIMG3868 (300x225)

去年育ちゃんの夜空のアトリエで作った、お雛様を飾りました。

CIMG3867 (225x300)

ちなみに息子は、ホットミルクに、カラースプレーチョコを浮かべて
飲みました。味は誕生日ケーキのプレートみたいだそう(笑)。
でも見た目はひな祭りですね~♡
2014.02.16 のんびり
旅行でお金使ってしまったので、今日はのんびり。
ブランチに息子がワッフルを作ってくれて、坊ノ内養蜂園さんの
はちみつでいただいて♪

CIMG3674 (300x225)

夕飯はみんなで肉まんと、酸辣湯、中華サラダを作りました。
フードプロセッサー買ってから、毎日大活躍です。

CIMG3698 (300x225)

袖ヶ浦公園に梅を見に行ったけど、もうちょっとかな。
息子が落ちた花を拾ってくれました♪

CIMG3683 (300x225)

主人の母から、息子にバレンタインが届きました♡
オレオ好きな息子にオレオも!グミが大好物のときは
グミがはいっていたり。よく見てくれています。

CIMG3672 (300x225)

じぃじばぁば、どうもありがとう~♡
2014.02.10 お料理教室
内藤さんに教えていただいて、ハートのケーキを作りました♪

CIMG3574 (300x225)
CIMG3573 (300x225)

めちゃめちゃかわいい~♡そしてとっても簡単でした。
帰ってきたら息子が冷蔵庫をあけてにっこり。
この顔が見たかったんだよね~♪

CIMG3571 (300x225)

お昼も教えてもらいました。とっても簡単なピザ!
そしてサラダと白菜と鳥団子のスープ。
どれもこれも簡単でおいしかったです♡
定期的に教えていただこうと思っていますので、
ご興味をお持ちの方、お問い合わせくださいね♪
材料費の500円のみです。
ここんとこしまいっぱなしだったホームベーカリー。
アルカリウォッシュであちこち掃除したら、
家事に気分が盛り上がってきました♪
で、ホームベーカリーはしまいこまずにだしました。

CIMG3506 (225x300)

黒糖パンに、ほしいもを混ぜました。うんま~♡

ひたち海浜公園にコキアを見に行ったときに、
ほしいものケーキを食べてから、ほしいもLoveです♡
2013.12.27 クリスマス★
皆様どんなクリスマスを過ごされましたか?

24日のクリスマスイブは、Nさんに我が家に来ていただいて、
モンブランケーキを教えていただきながら作りました。

CIMG3089 (360x480)

自分で作ったと思えない~♡めちゃめちゃ簡単だけど、
とってもおいしいドームケーキ!

CIMG3090 (480x360)

中身はこんな風になっています。
ドームの一段目は、栗の粗みじん入りの生クリーム、
2段目はココア味の生クリームで、スポンジもココア味。
まわりは生クリームを塗って、上にさつまいもクリーム。
すっごくすっごくおいしかった~♡家族にも大好評でした!
Nさん、いろいろお話もできて楽しかったです。
お忙しい中、お買い物までどうもありがとうございました!
おかげさまで素敵なクリスマスとなりました!

CIMG3139 (360x480)

今年は忙しすぎてクリスマスツリーも出せなかった我が家ですが、
主人の母からプレゼントが届きました!
先日ブログで母のリースがほしかったのに~と書いたら(笑)
こんなに素敵なリースが届きました!!!
おかげで素敵なクリスマスとなりました♡
そして、お正月にもつかえるようにと、お正月飾り入り!すご~い!
お母さん、どうもありがとう~~~♡
2013.06.29 にゃんこ
こんばんは~。EXPO準備にかかりきりとなりまして、
久々のブログ更新となりました。
6月27日分からさかのぼってブログアップしますので、
よろしかったらお付き合いくださいませ。

息子が部活の間、主人と二人で主治医のもとに通院。
で、帰ってきたら…

CIMG0191 (280x210)

にゃんこ。いつも我が家の庭にいるねこなんですが、
この日は玄関前にどっしり。とうとうこっちかぁ(笑)。

CIMG0194 (280x210)

ちょっとだけどけてって話しかけたら、今度は車の下へ(笑)。
かわいいな~。

あとで主人がみかけたときは、別のお宅にお邪魔していたそうです。

CIMG0196 (280x210)

EXPO準備におわれていたら、主人が十八番のガパオ飯を
作ってくれました♪
おいしいピーマンをいただいたので、いつもはみじんですが、
今回は大き目の千切りで。今回もおいしかった~♥
目玉焼きは私よりも主人のほうが上手になりました。

研究員の主人は、最近会社でなかなか研究できないストレスを
料理にぶつけてくれています♥
週末主人の母と主人に、枝から実を外すのを手伝ってもらった
山椒の実。手も、部屋中もとっても清々しい香り!!

CIMG6659 (280x210)

とってもきれいな緑色。

CIMG6664 (280x210)

山椒の佃煮にしました。息子がちりめん山椒が好きなので、
これで一年楽しめます♥

CIMG6662 (280x210)

そして右は新生姜の甘酢漬け。
うっかりピンクの部分が少ないものを買ってきてしまったので、
う~~っすらピンク色。
左は、梅ジャム。

CIMG6660 (280x210)

すぅちゃんにいただいた、手作りの酵素ジュースと
酵素ジュースを作ったときの梅。この梅で作りました。

CIMG0015 (210x280) (210x280)

お隣さんにた~くさんじゃがいもをいただいたので、肉じゃが。
きんこのレモン醤油マリネ、小松菜の山椒和え、インゲンの生姜醤油和え、
エリンギのメンマ風、プチトマトと玉ねぎの寿司酢マリネ
が、とりあえず今週の常備菜です。
