週末、小金井の保育園で、保育士さんとそのお子さんへ
羊毛フェルトで羊作り教室を開催しました。

その①その②で、た~くさんのかわいい羊をご紹介しました。

IMG_1446 (400x300)

何名か先にお帰りになった方もいるので、全部集合ではないのですが、
羊たちがそろって記念写真しました♪

今回のこの羊、千葉と小金井で教室を開催しましたが、
このたび、千葉県の木更津でも開催いたします。

トリコ羊お知らせチラシA4 (415x600)

11月26日(水)10時からと13時からの部があります。
料金は3500円です。この中には講座料金のほか、キット代金、そして
フェルトパンチャーとマットが入っていて、とってもお得なセットです!!

お子さんがいらっしゃる方はコトリコ教室(お子さんと手作りしながら
遊びます)が別途500円で
年賀状作りが苦手な方には、ご自身が作った羊を写真撮影して、
私が2000円+印刷代実費で制作も致します。

ぜひお申し込みをお待ちしております♡
ご質問や、お申込みは  toricoclover@gmail.com   へお願い致します。

お申込みの際は、
・参加者のお名前(まとめての場合は人数分)
・午前or午後のご希望の部
・メールアドレスと携帯番号
・コトリコ、年賀状作成をご希望の方はその旨を
お知らせくださいませ。


さて、保育園での講座では、先生が保育園でいかせるように顔だけ
準備をこちらでしましたが、トリコ部の11月26日のイベントの際は、
こちらで顔と足をご用意しておきます。

なので、ぶきっちょさんでも大丈夫!はじめてさん大歓迎です!
そしてちゃんとお伝えしたいことはお教えしますので、
羊毛フェルトやってみたかったの♪って方にもご満足いただけると思います。


皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております♡
おはようございます~。
先ほどの羊のブローチに引き続きまして、
今度は羊毛フェルトの羊のご紹介です。

こちらも小金井の保育園で保育士さんへの講座の作品です。

IMG_1427 (400x300)
IMG_1430 (400x300) (2)
IMG_1431 (400x300) (2)
IMG_1433 (400x300) (2)
IMG_1434 (400x300) (2)
IMG_1422 (400x300)
IMG_1402 (400x300)
IMG_1405 (400x300)
IMG_1407 (400x300)
IMG_1408 (400x300)
IMG_1411 (400x300)
IMG_1413 (400x300)
IMG_1438 (400x300) (2)
IMG_1440 (400x300)
IMG_1441 (400x300)
IMG_1442 (400x300)
IMG_1443 (400x300)

と~ってもたくさんの羊でしょう??
こんなにたくさんの方に作っていただけて幸せです♡

すごく個性的な羊ちゃんもたくさんいて、見ているのも楽しかったです。
あまりにかわいいので、しつこくその③に続きます(笑)。
先日、小金井の保育園にて、保育士さんを対象に
羊毛フェルトで羊を作ろう♪と、講座を持たせていただきました。
かわいい羊がたくさん勢ぞろいです!
皆様の作品をご紹介しますね♪

まずは、羊のブローチの写真から。

IMG_1401 (400x300)
IMG_1403 (300x400)IMG_1404 (300x400)
IMG_1406 (400x300)
IMG_1409 (400x300)
IMG_1410 (400x300)
IMG_1437 (300x400) (2)
IMG_1412 (400x300)
IMG_1426 (400x300)
IMG_1429 (400x300) (2)
IMG_1432 (400x300) (2)
IMG_1435 (400x300) (2)
IMG_1436 (400x300) (2)

たくさん作っていただきました。人数がわからなかったので、多めに
道具を持っていったのですが、お子さんたちが「楽しい♪」と
はまってくれて、1人で2、3個作る子続出!

IMG_1450 (400x300)

お母さんのと合わせて、こんなにぎやかな胸元で帰ったお子さんも(笑)

IMG_1449 (400x300)

こちらの先生は、赤いカーディガンに、オレンジブラウンの羊がよく似合っていました♡

私の羊毛フェルト教室は、チクチクニードルで刺して固めるものです。
このチクチクという作業、はじめはみなさんワイワイ楽しくおしゃべり
されているのですが、いつの間にか熱中して寡黙になります(笑)
気持ちをリラックスさせてのんびり楽しむのも最高!
そして、ストレスがたまっている時こそニードル最高!作品ができるころには
気持ちもすっきりしていますよ~♡

そんな楽しい羊毛フェルト教室、11月26日に千葉の木更津でも開催します!

IMG_1391 (400x300)

詳しくはこちらをご覧くださいませ♡
http://ameblo.jp/torico333/entry-11948887585.html
皆様と一緒にチクチクすること、楽しみにしております♡
昨年も好評をいただいた、夏休みの子ども羊毛フェルト教室。
今年もアリオ蘇我セブンカルチャークラブにて開催させていただきました。

昨年はきんぎょでしたが、今年は店長さんからのリクエストで
ペンギンを作りました♪

CIMG5879 (300x225)

お子さんでも作りやすいように、最初のサンプルデザインから改良
したり、羊毛フェルトの種類を変えたりして、こんな卵形になりました。
本体や翼、くちばしなどは私が形を整えておいたので、
ちょうど時間ぴったりの1時間半でみんな製作できました~♪

CIMG5880 (300x225)

こんな風にプレートにアクリルの飾りをつけました。
それから、自由研究のとっかかりになるといいな~と、
ペンギン新聞もつけました。これで夏休みの宿題が2こおわる子が
いるといいな~♡

お子さんたちの作品を撮影する時間がなかったのですが、
みんなとってもかわいく作ってくれました♪
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
本日は2月3日ですが、過去をさかのぼってアップ中です。
今月のアリオ蘇我セブンカルチャークラブでの羊毛フェルト教室は、
バレンタインが近いということで、ハートのチョコレートケーキを
作っていただきました。

こちらが生徒さんの作品です。

CIMG3436 (300x225)

CIMG3439 (300x225)

とってもかわいいでしょう~♡
お二人とも一年以上通ってくださっているので、私の想像を
超えて、スピードもものすごくアップ!
この日は体験教室も一緒だったのですが、体験の方がおわる
までの間、いちごやブルーベリーもたくさん作ってくださって、
こんなにかわいいケーキを作ってくださいました♡

CIMG3438 (225x300)

そして体験してくださったネコちゃん。サンプルと同じように
ピンクを使って、かわいらしい黒猫ちゃんを作ってくださいました。
これからお孫さんと一緒に楽しみたいということで、
入会してくださって、とっても嬉しかったです♡

CIMG3441 (225x300)

それからもうおひとりの体験の方は、わんちゃんにしたてました。
こちらのわんちゃん…実は…

CIMG3434 (225x300)

昔飼っててなくなってしまったわんちゃんの毛で作られたのです。
こうしてペットの追悼をでき、そして形をかえてまた一緒にいられるって
とっても素敵なことですよね。
ペットの毛で作れるって知ってはいましたが、ペットを飼ってない我が家
では体験できなかったことなので、とっても貴重な経験をさせていただきました。

体験はいつでも大歓迎ですので、ご興味持たれた方、
ぜひぜひご参加くださいませ♡

アリオ蘇我セブンカルチャークラブ内の私の講座のHPです。
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_621190.html
おはようございます。
昨日のデアイムマルシェのルンルン気分のまま、今朝も朝から
羊毛フェルトをちくちくしています。

CIMG2667 (480x360)

小瓶に入ったのは、羊毛フェルトのどんぐり。

CIMG2668 (480x360)

中身はこんな感じですよ♪あったかい色のどんぐりが3つ入っています。

かなり小さめの小瓶なので、目立つ存在ではないけれど、ひっそりと
心をほっこりさせてくれるかわいい雑貨です♪

CIMG2669 (480x360)

こちらは12月13日(金)~23日(月・祝)12時~20時(最終日は17時迄)
東京都小金井市本町6-1-15 の武蔵野画廊さんで開催される、
12月のおくりもの展’13にて販売させていただきます。
東京近郊にお住いの皆様、ぜひ12月のおくりもの展に足をお運びくださいませ♪


余談なんですけど…恋愛相談をしたい人1位にマツコさん、2位に檀蜜さん、そして
3位がふなっしーが選ばれたそう。
実は私、先日悩んでいた時に、ふなっしーがラジオで「ふなっしーは、悩んだときは
行動で解決するなっしー!」と話しているのを聞いて、「…ってふなっしーも
言っているよ!」と主人に後押しされ、チャレンジしてみよう!という気持ちに♡
その後、美術に詳しい方に相談して、決意しました。今回思ったのは、
悩んでいるときって、自信がないから後押ししてほしかったんだな~…ってこと。
ふなっしーの言葉が天啓に思えたし、その方に自信をいただきました。
とってもありがたかったです。…ということで↓

来年の1月7日から19日に、上野のEMPギャラリーにて開催される、
「EMP GALLERY2周年記念展」に絵を出展させていただくことになりました。
詳細はまたご紹介させていただきます。
先ほどは乙女チックなピンクのバラでしたが、
今度はちょっとシックに。

CIMG2511 (338x450)

もうちょっと落ち着いた色合いのバラです。
こちらも少し染めております。

CIMG2510 (450x338)

葉っぱには刺繍でステッチを。3枚の葉です。
ゴールドみたいなマスタードグリーンのリボンを結びました。

こちらは12月13日から武蔵小金井の武蔵野画廊さんで
行われるおくりもの展にて販売させていただく予定です。
http://mihoamimumemo.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
昨日に引き続き、本日もくらしONにおりました。
月に一度のくらしマルシェの日。
今回も羊毛フェルトのワークショップとして、
小鳥のブローチと、ブレスレット&ストラップ作り
を開催しました。

a.png

先月も参加してくれたAちゃん♪お行儀よくって、
めっちゃめちゃかわいいの♪すんごくかわいい
ブレスレットを作ってくれました♪

CIMG3142 (180x240)

Aちゃんのママのブローチ。ふんわりやさしい
パステルカラーでかわいかったです♪

CIMG3144 (180x240)
CIMG3146 (240x180)

我が家にサンキャッチャー作りにきてくれてるSちゃん
(青)とYさん(ピンク)のストラップ。
二人とも今日着ていた洋服と同じカラー!
バッグにつけてくださいました。

CIMG3148 (180x240)

以前羊毛フェルト教室に参加してくださったKさんのブローチ。
フェルト教室以来はまってくださっているそうで、すっごく
手際よくって上手~!おしゃれさんです★

CIMG3150 (180x240)

そして先月もきてくれたSちゃんの作品。
前回も素敵だったけど、今回もとっても素敵な色合いの
ストラップを作ってくれました♪

初めてさんもすっご~~くうれしいけど、今回はみなさん
リピーターさんがいらしてくださって、とっても嬉しかった!
皆様、どうもありがとうございました★
またお会いできる日を楽しみにしております♪

CIMG3152 (240x180)

さて…この日は夕方から一年生PTA役員で新年会♪
なかかわさんにお邪魔しました。
素敵なインテリアのお店で、入った途端こんな先付が…
女性好みの素敵なお店でした。
そしてさすがおそばやさん。柚子きりそばがとっても
おいしかった~♪楽しいお話もして、楽しい一日!

…とさよならしたのですが、電車に乗って、二人掛けの
席に座ったら、横に20歳くらいの男の子が座って。
そしたら向かいの席に座った女の子と、くちぱくでお話してて。
かわいくって思わず「お隣にすわる?席かわりますよ」と
声をかけたら、二人とも「大丈夫です」って遠慮されたのですが、
降りるときになったら彼のほうがこちらを振り返って、
にこっと会釈をしてくれて。かわいかったなぁ~♪
すっごく心がほっこり、うれしくなりました。
帰って息子に「ああいうおにいちゃんになってね~!」って
報告しました。今日はうれしいこといっぱいの一日でした♪
今日は息子の中学校の合唱祭でした。
素敵でした…♪
息子は女子のパートに交じって歌っていたため、
息子の声がはっきり聞こえて。歌が好きなんだな~。
私は音楽の知識がまるっきりないので、力的なことは
よくわからないけれど、子供たちが一生懸命歌う姿に
感動して、涙が出てしまいます。うぅ…ビデオもって
いけばよかったな~。

CIMG2382 (180x240)

この日はPTAもあったので、お世話になった一年生の
お母様にりんごのツリーをプレゼント。
みなさんに出会ったおかげで、保護者生活もより楽しい
ものになりました♪感謝のきもちをこめまして…
Merry Christmas!
本日は息子の学校が受検準備のためお休みだったのですが、
息子たちも来週は試験ということで、せっせとお勉強。
私もよこでせっせとお仕事しました。

CIMG2094 (240x180)

た~くさんのフェルトボールを作るために、
ひたすらチクチク。いっぱいできました。

CIMG2055 (240x180)

来週以降のイベントで、お子さんたちにかわいいリースを
作っていただきます♪
