おはようございます♪

最近toricoのブログだけでていっぱいになってしまって、
なかなか自分のブログがかけていないので、
今更感ありますが、ちょっと振り返ってアップします~。


先月は末の妹の結婚式がありました。
結婚して、子供もいるのだけれど、式をあげていなかったので、
改めて婚!?

IMG_5109 (600x450)

ひまわりが大好きな妹に、ひまわりいっぱいで飾った
ウェディングベアをプレゼントしました。

IMG_0302 (600x448)

ここ数カ月カービングを習っている私。メロンにほりました~。
ただでさえへたくそなうえに、習っていない文字入れをしたので、
ぐちゃぐちゃですが(笑)。

IMG_5175 (450x600)

身内だけの結婚式ということで、お祝儀袋にもひまわりを
つけてみました~。

これまでの夫婦の良いところも悪いところも見守って
きてくれた人々から祝福されて、
娘からもお祝いしてもらって、
住職になったいとこに結婚式をしてもらって。


旦那さんのご家族や、親族たちといっぱいハグしました。
父はもう20年近く前に他界しているのですが、父にかわって
私たちを見守ってくれている人に、父として妹がお礼を言って。
↑うれし涙で脱水状態だよ、と喜んでいました。よかったな~。

今だからこそ、今じゃないとできなかった、素敵な式。
みんながいっぱい幸せの涙を流した一日でした。
よい式だったな~。私たち夫婦もまた結婚式をしたくなっちゃった♥
2014.10.09 皆既月食
おはようございます。
昨日の皆既月食、皆様、お楽しみになりましたか?

はじめのほうは、息子とリビングにいたのですが、
ニュースで月食の状態が流れるたびに、私たちが窓際によると、
お隣さんが玄関から出てくる音がして(我が家が窓をあけていて、
お隣さんのドアのウィンドーベルが鳴る音がするのです)、
「同じチャンネル見てるんだね~」と息子とニヤリ( ̄▽ ̄)

CIMG6745 (300x400)

息子が天体望遠鏡を出して、ベランダで見始めたのですが、
ご近所中が出てきて、ベランダと道でお話したりして。
こういうイベントは、ご近所との交流にもなって、とっても良いですね♪
次回の天体観測はお隣さんを我が家のベランダにご招待しようかな~。

CIMG6742 (400x300)

私もデジカメで頑張って撮影して、なかなかよくとれたかな?なんて
自己満足してたのですが、

IMG_1057 (300x400)

息子が天体望遠鏡のレンズにiPhoneをくっつけて撮影した力作には
まけました。赤と青で、とっても美しいグラデーションではありませんか?

昨日は主人は飲み会だったのですが、途中で「皆既月食きれいだね」
ってメールがきて。どうやらお部屋の窓からちょうどよく見えたそうです。
空って繋がってるんだね~ってなんだか嬉しくなりました。
2014.03.16 参拝式
三年前に厄払いで、弥勒参拝式に行ったのですが、
今度は我が家も厄払いしていただきたくて、我が家で参拝式を
していただきました。
3年前は好ましくない状況を厄払いに行ったのですが、
今回は毎日の幸せが続きますようにって、プラスの厄払いです。

大好きな人達が我が家にたくさん集まって、なんと35人くらい!?
我が家にこんなに人が入るんだ~って、笑えました(笑)。
で、私の友達がみんなつながってたわけじゃないんだけど、
それぞれが勝手に(笑)すごく仲良くなっていくのを見てて、
すっごく嬉しかったなぁ~♪るいともなのかな~。

みんな家族みたいに大切な存在のお友達。ずっと一生付き合って
いきたい…というかそうなるだろうな~って、人たちが
集まって笑って話している姿を見てて、嬉しくって一日泣いてました(笑)。

CIMG3969 (300x225)
CIMG3970 (300x225)
CIMG3971 (300x225)
CIMG3972 (225x300)

ベジ料理でお祝いもしていただきました♪
すっごくおいしかった~♡大豆ミートって、すごくおいしい!
みんなでわはわは笑いながら食べるごはんは幸せですね~♡
いらしてくださった皆様、お手伝いしてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました♡

玄関ショップも好評で、まだ値段をつけていなかったものが(笑)
だいぶお嫁にいきました。

CIMG3976 (300x225)

これは育ちゃんが買ってくれたお花のピアス♪ネイルがちょうど
このピアスと同じ色で、すっごくかわいかった~♡
2014.03.09 大掃除
今日は市内一斉清掃の日。
道路回りが終わった後、荒れ放題のお庭もきれいにしました。

我が家のフェンスにはすいかずらがぼうぼうに生え放題
だったのですが、思い切ってカット。
カットしていたら、見かねたお隣さんがお手伝いして
下さいました。

その後、庭の木も剪定しようとしたら、のこぎりとはさみ、
脚立まで貸してくださって♡
とっても助かりました!!

これも雪かき効果かな?子どもが大きくなると、
外に長居しなくなるので、ご近所さんとの交流が減ってきて
ましたが、先日の雪かきで、ご近所さんとの交流がまた
増えてきました。ありがたいことです。

CIMG3905 (225x300)

庭からでた木や雑草…今回はとびっきり思い切ってばっさり
したので、なんとゴミ袋18袋もでちゃいました。
(追記:一度に出せるのは5袋までなので、後日4日にわけて
だしました…)。
午前中でダウンした私ですが、主人が午後も一生懸命
がんばってくれて、主人にも感謝です♡
2014.02.14 伊豆両行へ①
雪のさなか…あほだと思いますが…伊豆旅行に行ってまいりました。
今週は火曜日から息子の学校が受験でお休みだったので、
せっかくだからと主人も有給をいただいて、予約していたので。

CIMG3610 (300x225)

駅弁って、買うときワクワクするのに、
家で食べるとがっかりなんだよね…って思ってたけど、
新幹線で食べるとうんま~い♪

今回は雪のため、車は断念し、電車で行ったので、
仕事道具も持たず(普段は助手席で編み物だのなんだのするけど)、
パソコンからも離れて、それだけでものんびり~。もう一泊したかったな~♡

CIMG3640 (300x225)

今回とまった大仁のオリーブの木。
めっちゃめちゃかわいいきのこです♡

CIMG3625 (225x300)

天井がドームで、お部屋はベッドが4つあります。

CIMG3630 (300x225)

先着5台ですが、プラネタリウムも貸してくれます。
ドームの天井にうつすととってもきれいでした🎶

目の前にある百笑の湯(小さな健康ランドみたいな)を割引で使えて、
車でちょっと行くとこの系列のみんなのハワイアンズで、夕食バイキング付。
この手のバイキングとしては、感じがよく、品数もよく、おいしかったし、
地ビール飲み放題がプラス800円でした🎶
一泊二食で一人7000円前後で、おすすめです!
http://izu.tokinosumika.com/olive/guestroom.html

CIMG3616 (225x300)

ははは。バイキングでめちゃめちゃ食べた息子。最後は
好きなものだけ載せてきたら、肉・デザート・肉・デザートプレートだった(笑)
中2らしいセレクトに笑えました(笑)。
2014.02.09 雪かき
昨日は昼間からミートソース作って、夕方1時間半くらい雪かきして、
そっこーお風呂入って、ご飯食べたら…
電気がついては消え、ついては消え。全部早くやっちゃってよかった。
Euphoriaさんのキャンドルを贅沢に灯して、
ホットワインを飲みながら、三人でゲームしてのんびり過ごしました。

CIMG3554 (300x225)

たまにはこんなキャンドルナイトもいいね★

昨日の雪かきで、すっかり筋肉痛で、朝寝坊した朝。
でも、近所の方々は早い!あわてて我が家もでました。
みんなで協力しあって、いらっしゃらないお宅の駐車場まで!
えへへ。自慢ですけど(笑)このあたりでは一番早く
一番完璧きれいな雪かきの、この区画でした。

CIMG3565 (225x300)

自分の両親の年齢の方ばかりなのですが、その分準備力
や知識もすごいです。
震災などの災害時でも、ご近所付き合いは安心ですね、
って話してました。

CIMG3566 (225x300)

昨日、今日の雪かきで燃え尽き、かまくらが作れなかったのを
残念がっていたら、主人がコンビニで「かまくら」という
スイーツを買ってきてくれました♡
2014.02.08
なかなか雪が降らない千葉なので、雪が降るとわくわくしてしまいます。

お外でわ~い♪とは雪遊びしにくい、お年頃の中学生。
(地元の学校じゃないから、お友達と…っていうのもないからなのかな?)
でも、雪は嬉しい楽しいから、昨日はベランダで遊んでました。
半円の発泡スチロールに雪を積もらせて、合体させて、
こんなきれいな円を作りましたよ~(笑)。

CIMG3547 (375x500)

そういえば数年前の雪では、顕微鏡で結晶を見るために、
どうやったらとけずにプレパラートにのせられるか、がんばってたなぁ。
文系の私からすると、理系男子の興味のもちどころが面白い。

CIMG3548 (225x300)

木に雪が積もっているのが美しい…こんな絵が描けたらいいな~。
2013.11.08 受賞♪
久々の…本当に久々の、家族の日記です。
今日からきのこ展のオープニングだというのにきのこ展遅刻して、
そして予約を入れていた朝の読書の読み聞かせをキャンセルして、
今日は息子の授賞式にいってきました。

CIMG2088 (500x375)

夏休みの宿題の自由研究、先生が科学作品展に出品して
くださっていたそうで、科学論文の部で優良賞をいただきました。

小学校の6年間は、夏休みの調べ学習は、我が家の大切な行事でした。
図書館で本で調べたり、関連する博物館や科学館に行ったり、
映画をみたり、旅行にいったり、実験したり。
楽しいことばかりじゃなく、終わらずに追い詰めたりもありましたが、
毎年良い賞をいただいたことが、息子にとっての自信や、家族の絆にも
つながったと思っています。
中学校に入ってからは、家族行事としてはおしまい。ちょっとさみしくも
ありました。

今年は、以前私がビーチコーミングで拾った貝殻を、キッチンハイター
で漂白していたのですが、「お酢でもきれいになるんだって」と
話したことを覚えていて。掃除のときに、黒板をどうやったらきれいに
なるかなぁ…と考えていて、チョークは貝殻でできているんだから、
お酢できれいになるんじゃないか、って思ったそうで、
今年はお酢について調べて、色々実験して、スプレーを作ったのです。
パソコンで入力してレポートにしたてて提出したのですが、
私たちはもう一切見なかったので、本当に自分だけで勝ち取った賞でした。
ちゃんと力になっていたんだな~。えらいな~。がんばったな~。

なんだかタテだの賞状だの色々いただいたようですが、
学校に戻ったらそのまま先生が、集会まで預かるとのことで、
何をいただいたんだか(笑)。

CIMG2103 (500x375)
CIMG2104 (375x500)
CIMG2106 (375x500)

帰ってきてからは、パルシステムの箱に入っていたドライアイスを、
水と一緒に牛乳パックに入れて、もわもわ煙を楽しんでいた息子。
そのうちふたをしたら、バクハツしてて、それを楽しんだり、
パックが凍ったからと、トンカチでたたいたり。
なんでも遊びだけど、なんでも不思議って楽しむ姿、大すき~♥
私好みの理系男子に育ってます♥
2013.06.02 外よりも中?
にわのわで、座り込んでいろいろ見ていた主人。
いつも座り込んでいるのは私なのに、珍しいなぁ~と思ったら、
焼酎に似合いそうなカップを見ていたようです。

私もネックレス買ったし、ほしいのあったら買えば?って言ったら
「でもやっぱり器よりも中身がほしいなぁ~」って(笑)。

で、いまでやに行って、お酒選んで、ついでにブルーチーズ
アイスクリーム食べてきました♪

CIMG6344 (210x280)

主人が購入したのはこの2本。
それにあわせて、マイカップのうちこれに注いでました。
何年も前に父の日のプレゼントであげたもの。
まるで海みたいな色なんです。

CIMG6345 (280x210)

ね?きれいでしょ~?今回の海っぽい焼酎にぴったり!

CIMG6343 (280x210)

朝のテレビでハンバーグのおいしい焼きかたを見てて、
二人でハンバーグが食べたくなって。
夕食は主人がハンバーグを作ってくれました♪
おいしくって、息子が大喜び!尋常じゃない量を食べました…。

点描画の参考資料を借りに図書館に行ったら、
いつもブログを見てくださっている方が主人をほめてくださって♪
おかげでノリノリでご飯作ってくれました(笑)。
Kさん、ありがとうございます~♥…な~んて主人に感謝ですね♪
2013.06.01 ペン
今日は息子は学校の演奏会にお友達とおでかけ。

主人と私は必要なものを買いに印西のジョイフルホンダへ。

CIMG6361 (280x210)

今週は点描画にはまってて… 一番右のペンで描いていたのですが、
他にも描きやすそうなペンを色々探してきました~。
はは。漫画用のペンまで買っちゃった(笑)。

CIMG6362 (280x210)

このカラフルなボタンもかわいいでしょ~♥
袋詰めしてきました。ボタンだのビーズだのブロックだの、
詰め放題が並んでいて、子供たちが夢中になる中大人が一人…
そのうちもう一人お母さんが増えて、一緒にお話ししながら
せっせと袋詰めしました(笑)。
これはワークショップで使う予定です♪

CIMG6237 (280x210)

夕飯は主人が十八番のガパオ飯を作ってくれました。
研究熱心な主人、とろっとおいしそうな黄身の目玉焼き作り、大成功!
これまでで一番の出来でした♪いつもありがと~★
