2014.03.04 ミモザ
ははは。最近まとめてブログアップが多かったというのに、
今日は調子が良いです(笑)。本日3回目のブログです。

CIMG3412 (244x250)

こちらは切り紙で作った、ミモザ。
作っているときから、紙なのになぜかミモザの香りが
鼻にただよって。妹と話したのですが、それは
亡くなった父の思い出があるからかもしれません。

中学生の時、学校でミモザの枝を払っているところに出くわして、
いただいて帰ったのです。すご~くかわいくて喜んでいたのですが、
サンルームに大量のミモザがあるのを見た父が、「捨ててこい!」
って怒って。花粉症だったのでねぇ…。懐かしい思い出です。

さて、心待ちにしていた、大好きなミモザの季節になりました♡
ゆりの里でミモザの花束を見つけたので、購入して、
リースを作りました♪

CIMG3873 (300x225)

こちらは我が家の玄関ショップのディスプレイに。

CIMG3870 (300x225)

こちらはリビングの時計に飾りました。

CIMG3869 (300x225)

ダイニングのは、ラフィアを結んで。

私も花粉症だと主治医に言われましたが、確かにごほごほ
してますが、負けません(笑)。大好きなミモザの香りと
愛らしさを楽しみたいと思います。
おはようございます♪

ここ数年、この季節に体に違和感を感じることが多かったのですが、
「季節の変わり目だからね」と思い込もうとしておりました。
…が、先日、主治医より「これはやっぱり花粉症の症状だね~」と…。
くぅ~~…。

「薬いる?」と言われましたが、「いりません。」とお断りしました。
まだ、血液検査とかしたわけじゃないしね。どうしても自分が花粉症と
認めたくなくてね~(笑)。無謀だとはわかっていますけれど…。

でも、言われた途端、帰り道に涙がボロボロ、咳がこんこん激しくなりました。
息子にその話をしたら、「お母さんってそういう人だよね~。
たぶん世界的な名医に『あなたは健康で長生きします』って言われたら、
ずっと元気に生きると思うよ。」と言われました。
…はい、そうですね~。よく見てますね~。
だから、自分は花粉症じゃない!って「思い込み」で頑張りたいと思います(笑)。

最近、いつもの掃除にプラスして、どこか一か所集中して掃除してます。

CIMG3790 (225x300)

我が家の2階のお手洗い、整理整頓しました。

CIMG3791 (300x225)

2階のお手洗いは、ピンクの貝殻や、ピンクの刺繍など、
淡いピンクをアクセントにして、ロマンチック空間にしてます。

CIMG3796 (300x225)

ビーズをつなげたらライトも、ピンク色がメイン。

CIMG3792 (300x225)
CIMG3793 (300x225)
CIMG3794 (300x225)

シェルフの3段はこんな感じ。
貝殻、ウニやタコノマクラなど、我が家の貝殻類は全部
ここのシェルフに飾っています。最近断捨離中とはいえ、
ここのコレクションはどうにもなりません♡

CIMG3795 (300x225)

大好きな空間です♡三月中旬までには、家中にきれいにしたいです♪
2014.02.02 ちゃぶ台
本日は2月3日ですが、さかのぼってアップ中です。

最近、家の中をすっきりさせたくて…。
本やいらなくなったものをまとめては買取にもっていきます。
これをすると、これまでの自分の無駄使いが確認されて、
主人にごめんなさい…と反省する気持ちに…。
で、買うときも衝動買いは前よりも防げるようになりました。

今回吟味して、何度もお店に足を運んで購入したのが
ちゃぶ台。お友達の家で、丸いテーブルって、家族団らんっぽくて
いいなぁ~って思って。
以前使っていたガラスのテーブルは季節感や、お掃除を
考えてやめて、妹からず~~っと前にもらった台を
代わりに使っていたのです。

それから、我が家には良いフライパンがあるのですが、
餃子担当の主人の希望で、餃子やチャーハン用にティファールも購入。

昨日は、ちゃぶ台で餃子パーティ!

CIMG3498 (300x225)

ほぼ餃子だけの夕飯ですが、ちゃぶ台だとなんかあったかいね~!
そして、これまでのテーブルだと小さくて、一人専用になっちゃって
ましたが、これだとみんながこの周りに集まる感じ!いいね~♡

CIMG3499 (300x225)

餃子もひっくり返せないほど、つるん♪と!今日は紫蘇たっぷりで
いつもに増しておいしかった~♡
2014.01.07 自宅ショップ
こんにちは。本日は1月31日ですが、過去にさかのぼって
ブログをアップさせていただきます。

今年かかげた目標をかなえるべく、少しずつがんばっています。
自宅の玄関を、予約制(&ブログ上でもいいので、おつきあいのある方へ)
のプチショップに模様替え中です。

CIMG3241 (225x300)
CIMG3242 (225x300)
CIMG3243 (225x300)

ベンチみたいなシンプルな棚もほしいな~…でも気に入ったものが
あるまで、のんびり気長に作っていきます。

木更津のあんとわーぷさまや、Nemurihimeさまなどでも私の雑貨を
ご購入いただけますが、販売前のものや、昨年のものなど、
お店に並んでいない商品をご覧いただけます。
また、お値段はお店と同じですが、
お店ではなかなかできない、サイズ調整や、がらがらへのお名前刺繍
などのサービスをさせていただきます。
ご興味をお持ちの方、ぜひご連絡くださいませ♡

CIMG3244 (300x225)

めぐままにいただいた寄せ植え、玄関先を美しく彩ってくれています♡
本日2回目のアップです。
ブログアップしている場合じゃないんだけどね…でも
忙しい~こそ、頭の整理もかねて…

CIMG3783 (180x240)

2階のアトリエ…というか、主人の書斎と息子の勉強部屋
でもあるので、2階リビングかな。
今日、エアコンつきました~♪

エアコンつけるのに3時間半…。鉄骨だから穴開ける場所
が難しいのはあったとはいえ、こんなにかかったのは
ついおじさんとおしゃべりしてしまって。
リスクが大きいのに収入は少なくて大変だって…うん、うん。

CIMG3780 (240x180)

エアコン下にかけた時計は、昔息子に作ってあげたもの。
恐竜のボタンを一つつけてたのを、タイルに直して、
もともとこの部屋にあったタンタンの時計を息子の部屋へチェンジ。

これね、全部100均で、タイル、プレート、時計本体、針
…しめて約400円なり。

CIMG3782 (240x180)

プレートはおかわり盆を使ったのですが、この穴にモザイクタイル
がぴったり入ることに気付いたときは、感激でした~★
モザイクタイルは微妙に色を変えて3色使ってます。

CIMG3781 (240x180)

ふちがあるから、こんなミニチュアもおけちゃいます♪

CIMG3784 (240x180)

カーテンの柄とも、なんとなくおそろい♪


それにしても6畳だとエアコンがすぐにあったまる~♪
LDは寒かったんですよね…。
で、テレビがないから仕事も、息子の勉強も集中できるし。
一部屋集約だから、電気代も節約だし。
あとね、だらだらする時間がへるかも…下でだらだら仕事
してるといつの間にかもう夕飯時間で、手抜き多々でしたが、
早く上に行きたくて料理がんばるから、いつもよりお料理も
がんばっちゃって。
姿勢もよくなるしね~。
それよりなにより、一つのテーブルに集まってるから、
お互いの顔みて話ができて、すごくいい!!

CIMG3800 (240x180)

キャンディポットの中にキャンディを入れといたら、
「おいしいものが入ってる~♪」と息子。
いただきもののおいしいキャンディ。一つ食べて
「おいしい!」って思わずほっぺに両手をあてた息子(笑)。
至近距離でそんな顔みたら、また親ばかに(笑)。
「この部屋いいね~♪」ってみんながお気に入りの部屋になりました。
2013.02.25 1階も模様がえ
今日は育ちゃんのアトリエでのキャンパス隊でした。
色鉛筆&水彩画。やっぱりすごいね、育ちゃん!
たくさん勉強になります。
みんなでわはわは笑いながら、今日も楽しいアトリエ
でした♪

CIMG3757 (180x240)

さて…一階にあったキャビネと棚2つを2階に移動したので、
だいぶ一階がすっきりしました。
ここのところ、このコーナーはかわいらしい雰囲気に
していたのですが、今回はちょっと大人っぽく。

CIMG3756 (180x240)

そしたらリビングのほうのインテリアとも雰囲気があって、
いい感じ~♪お部屋がきれいになると気分がよくなりますね♪
…とはいってもまだまだちらかってますが…(汗)。
2013.02.24 模様替え
今日は一日模様替えしていた我が家。…というのも、
我が家の生活習慣を見直していた最中で。
息子の勉強も、主人と私の仕事も全部1階でしているの
ですが、それだと突然のお客様をお通しできなくて。
私たちがテレビを見ていると息子が勉強に集中できないし。
1階はほぼワンフロアーなので、エアコン代ももったいない。

CIMG3750 (240x180)

で、じゃじゃ~ん★2階で開かずの間だった部屋を、
主人の書斎兼、私のアトリエ兼、息子の勉強部屋にしました。
これからスツールを一つと、エアコンを購入予定です。
(ベランダの洗濯物が見苦しくてすみません)。

CIMG3748 (240x180)
CIMG3749 (180x240)

これ、実は主人の両親が息子に買ってくださった勉強机。
机といっても、ダイニングテーブルのような、シンプルで
美しいもの。でも息子は部屋では勉強していないので、
こちらに移動して、三人で使うことになりました。

うしろの壁にはピクチャーレールをつけて、キルトや糸の額を
飾る予定です♪

CIMG3758 (180x240)

今は階段踊り場にかけてるキルト。早く飾りたいな~♪

CIMG3746 (240x180)
CIMG3747 (240x180)

1階で使っていた、ビーズが入ったキャビネットや絵の道具など
を入れている棚などを持ってきて。
最近仕事がぐちゃぐちゃなので、このコルクボードでお仕事を
管理しようかと。

ちょうどお部屋がきれいになったころに、主人がコーヒーを
もってきてくれて、3人でここで一休み。な~んかいい感じ♪
さぁ、下もきれいにしなくちゃ~★
2013.01.16 レース模様
二階のお手洗いは、私の大切なもの…ラブリーな貝殻
たちがいっぱい飾ってあります。

CIMG3118 (180x240)

いただきものもいっぱい、海からの贈り物がいっぱいの
この棚。細かいものが多くて、そうそう頻繁には物の
移動をしないのですが、ただいま大掃除期間中なので、
色々どかして拭きました。

CIMG3114 (240x180)

一番上にこんなレースを敷いていたのですが、どかして
みたら…

CIMG3105 (240x180)

わかるかなぁ…?うっすらレース模様。ほこり!?って
びっくりして拭いたら、(ほこりもあったんですけど)
なんと日焼け!

CIMG3107 (240x180)

カメラのアートモードで撮ったら、もうちょっとくっきり
うつりました。なんかかわいくって、うれしくなっちゃった。
ニス塗装してないから、日焼けしやすいのかな。
もっと濃くなりますように…と思って、元の位置に
レースを戻しました♪

2013.01.15 アトリエを
昨日の雪でもう一晩とまってくれた主人の両親。
でもいつもなら2時間くらいの距離なのですが、
今朝出発したら、いろんなところが通行止めだったそうで、
6時間もかかったそうです…お疲れ様でした。

さて、私は、あいかわらず大掃除中です。
これまで一階の和室の押し入れに、手芸道具をしまい、
キッチンカウンターの下にシェルフを置いて、
そこに仕事のファイルや商品、絵の道具などをしまってました。

でもね…何度も二階と一階を移動してるんですけど、
またしても2階に仕事道具を移動中。
昨年はお仕事と絵につっぱしってしまったので、
やっぱりもっともっと家庭を大切にするため、
1階は家族の場所として、2階にアトリエをつくろうと思って。

CIMG3104 (240x180)

今年はもっともっと家族を大切にしながら、
もっともっとお仕事がんばるぞ~★

CIMG3101 (180x240)

2階のクローゼットとともに、和室も大掃除しました。
すっきり~★
こんばんは。最近の悪い癖…すっかりブログをためてしまいました。
今日、12月5日分から一気にまとめてアップしましたので、
かなり大量ですが、もしよろしかったら振り返って
ご覧くださると幸いです。

CIMG2620 (180x240)

昨日、育ちゃんのところで作ったランプ。
さっそく飾りました♪

CIMG2624 (180x240)

このランプのすごいところは、消しててもかわいい!
私、あんまり間接照明つけないので、消しててかわいい
のはすっごくうれしい!
naomi先生のキャンドルや、タイで買ったキャンドルと
一緒に並べると、まるでお花畑!

CIMG2625 (180x240)

そして…みてみてみて~!!つけるとさらにかわいい~♪
主人にも息子にも大好評!
昨日学校から帰ってきたむすこに見せたら、真っ暗にして
明かりをつけて、ほめてくれました。


昨日アトリエで、最近忙しいのを言い訳に、家が汚い、
という話をしていて。
でも、掃除を始めようとすると細かいところが気になって、
余分なことをしてしまうから終わらないって話をしてて。

CIMG2339 (240x180)

たとえばこれ…箱にいろんな材料をしまっているのですが、
ふたがはずれるから片付かないんだ、って思って、
ゴムでとめてみて。でもそのゴムの結び目が気になるから、
フェルトでかがって…って…という、わけのわからないことを
してしまう私(しかも10箱…)。

CIMG2614 (240x180)

いろんな話のあとで、育ちゃんがこの魔法の杖の話をしてくれて。
何か心に願ったり、質問してから、ページをひらくと、ほしい言葉
がでてくるんだよ~って。オラクルカードみたいな感じかな?

でね、トイレにあるから、と言われてトイレで「お掃除を
どうしたらいいですか?」って質問してからひらいたら、
「完璧じゃなくていいんだよ」って出てきてびっくり!!!
話の流れにぴったりすぎて、お手洗いから大笑い。
昨日はかわいい作品ができて、テンションがあがったとこに、
このどんぴしゃで、笑いすぎて大涙しちゃいました(笑)。

なので、今日はすこしお掃除がすすみましたよ~。
なんとか今週中に見られる部屋にしなくては~~★
