本日2回目のブログのアップで、引き続き6月を振り返りまして…。

毎月カービングに通っています♪
やっているハンドメイドは現在みんなお仕事なので、
カービングは純粋に趣味!一か月に一度のお楽しみです♡

IMG_4999 (600x450)

えへへ。先生はエスニック料理のコックさんでもあったので、
毎回送迎のお駄賃に(笑)おいし~~い♥縁側カフェにご招待してもらっています。
今月もめっちゃめちゃおいしかった!!
私パクチー苦手だったんだけど、火を通すとむしろ好きだわ~ってのも発見!

IMG_5008 (600x450)

そして、教室開催は茂原のMajoranaさん。手作りのハーブバターを使った
おいしいおやつや、水切りヨーグルトの桑の実ジャムがけもいただきました。
最近時間がなくて、なかなかゆっくりランチができないので、
カービングの日って、いろんな意味でほんとにお楽しみタイムです♡

IMG_5011 (450x600)

先月私が作ったのは、こちらのメロンのダリア!すごいでしょ~♪大物です。
ただし…いろいろ失敗しておりますので、細かくはみないでください(笑)。

IMG_5010 (600x450)

こちらは先生と他の生徒さんの作品です。
先生は紅花祭りのために、長福寿寺さんのきちぞうくんを大根でつくっていました。
すごい~!!

IMG_5035 (450x600)

その週末、お友達が遊びにいたので、またメロンで作りました。
今度の方がやっぱりうまくいったな~♪

今月はいよいよ私もバラかな?楽しみ~♡
今日も3月のためてしまっていたブログのアップです。

IMG_2924 (2) (500x375)

3月からカービングの先生の送迎をすることと引き換えに(笑)、
コックさんをされていた先生のランチをいただくことになりました~♪
お天気が良いので縁側カフェ。
先生特製のカレーにトマトサラダ、水菜のナムルに、りんごのデザート♪おいしかった~★

IMG_2926 (2) (500x375)

縁側カフェからは、小湊鉄道が見えるのです~♪この時は梅の花が盛りでした。

IMG_2940 (2) (375x500)

3月は人参でこちらを習いました。均等にカットするのって難しい~!

IMG_2947 (2) (500x375)

前月にならったものもあわせて、たくさん練習しましたよ♪
これらはぜんぶピクルスになりました~★

IMG_2943 (500x375)

みんなの作品大集合です★

IMG_2948 (375x500)

この日は先生にご案内いただいて、タイ食材やさんによりました。
もち米をいれるものを購入。こちらはただいま、カービング道具が入っています♪

009 (500x375)

4月の縁側カフェはペルシャ料理!セロリのスープとヨーグルトのサラダ、
マトンの春巻き。この日もおいしかった~!!!

018 (500x375)

菜の花と桜がとってもきれいでした!写真撮りに来た人がいっぱいでびっくり!

030 (500x375)

今月はみんな石鹸でした。私の作品は、左上です。
野菜は家族にも嬉しいんだけど、手仕事作家としては石鹸は形で
残しておけるのが嬉しい♡こんなの彫れるなんて~♪

来月も楽しみです♪
おはようございます。
昨日は雪、大丈夫でしたか?
私は昨日茂原でカービング教室に参加してきたのですが、
帰り道はちらほらと雪が降っていました。
普通のタイヤなので、無事に帰ってこれて本当によかった!

さて…カービング教室なのですが、昨年ブログなどに
書きそびれておりましたが、実は昨日が三回目でした。

IMG_2078 (400x300)

一回目の体験の時に作ったのは、こちら。
上の2つは私より1回先に作っているメンバーで、
下2つは体験の私たち。で、右のドーナッツが私のです。
石鹸で作ったものに、デコって、とってもかわいい~♡

IMG_2085 (400x300)
IMG_2086 (400x300)

帰り道は、Majoranaさんと一緒に、みんなの森の村の村長さんのところに
行って、まるで北海道のような景色を堪能して、かわいいきのこ椅子を
ゲットしてきました♪

IMG_2227 (400x300)
IMG_2229 (400x300)
IMG_2231 (400x300)

2回目の先月作ったのは、一枚目の人参のお花!すっごくかわいい~♡
お隣のメロンのは先生作。
そして2枚目の人参のお花は、体験の方で、三枚目が私の先のメンバー作です。

IMG_2559 (400x300)

そして昨日がこちら!!
左のまつぼっくりみたいな人参が私!そして真ん中の大根と、右の
石鹸が先のメンバーで、真ん中の人参のお花が後のメンバー作です。

入った順番に習っていくので、前のメンバーのものを見ると次にあれ
作れるんだ~♪とわくわくするし、後のメンバーのを見ると、私も復習したく
なります。昨日は家に帰って復習しました~!

IMG_2565 (300x400)

松ぼっくりをもう一つ、小さいのを作って、それから先月分の人参の
お花をいっぱい作りました。人参のお花は今朝3つ(笑)。
今、ピクルス液につけこみました。
カービング、とっても楽しくって、おすすめですよ~♪

昨日は、茂原でご縁ができた方とランチして。

IMG_2405 (400x300)

それから、もう御一方とも帰りに少しお会いして。
というのも、節分に「恵方にまつわるエトセトラ」という企画が
茂原で開催されており、その時に、羊毛フェルトで鬼のブローチ作りの
ご注文をいただきました♪男性からのご注文ははじめてだったのと、
こういう風に茂原にご縁ができていくことがとっても嬉しいです。

皆様、どうもありがとうございました♡
今日はこれからギフトショーにいってきま~す♪
こんばんは。ブログがお久しぶりになってしまいました。
昨日が節分で、今日が新年と聞き、ちょっと自分に喝を入れなくちゃ★

今日はtorico部のHidamariさんの「ひなまつりボード教室」に、
生徒として参加させていただきました~。
なので、toricoの私からの感想ではなく、お客様としての感想なのですが…
すっごく楽しかった~!!!参加してほんとによかったです♡


IMG_2535 (400x300)

私が作ったのがコレ~♡すっごくかわいいでしょう??

IMG_2536 (300x400)

お気に入りの特等席に飾りました。我が家のインテリアにもぴったりです♪

私、実は棒針、すごく苦手です。ほぼ高校生以来です。
でもHidamariさんが事前に準備をしてくださっていたので、編み物のいいとこどりで
こんな私でも雌雛を編めましたよ~♡

それから、菊の飾り結びも教えていただいて。
今回は便利道具を使って作りました。私、この道具を使わないやり方で、
飾り結びを作ったことがあるのですが、結構めんどくさいのです。
でも、この道具は簡単に誰でも作れるの!

できた時の感動ったらないですよ♪
でも初めてではちょっとわかりにくいので、Hidamariさんに教えてもらって
とってもわかりやすかったです。はまりそう~♡

IMG_2540 (400x279)

IMG_2539 (400x310)

みんなでワイワイおしゃべりをしながら手を動かすのって、なんて楽しいの♡

Hidamariさんのこのお教室ね、
①棒針編みが体験できて(しかも着物の色が選べちゃう!)
②飾り結びを習えて(道具とオリジナルレシピが持ち帰れます!)
③Hidamariマミーの手編みドイリーを選べて、コラージュ体験
なんて盛りだくさんなお教室♪とってもたのしかった~♪
Hidamariさん、皆様、どうもありがとうございました♡

IMG_2538 (400x255)

あんまり楽しかったので、追加教室を開催してくださるそうです。
こちらの ひなまつりボード教室は
2月中旬くらいまで(先着4名様限定)
お申し込みをお受けいたします。

日時はご相談にて決定いたします。
料金は3000円(道具・材料代込み)。
時間は2時間です。
場所は千葉県木更津市清川1-19-12
教室の詳しい内容は→★

*お申し込み*
toricoclover@gmail.com
【件名】ひなまつりボード申し込み
①参加者のお名前
②メールアドレス
③携帯番号
④希望日時を3~5つくらい
こんばんは。本日は4回めのブログです。これで今日はおしまいです。
今日は朝病院へ。そして夕方は納品へ。その間にはBon Marche+で、
2回めのポーセラーツ教室に参加してきました。

IMG_2260 (300x400)

こちらは先月作ったエタ―ジュラ!アイボリーのまっさらなエタージュラに
好きな柄をつけていきます。普段の私だったら、もっと違うかんじなんだけど、
ちょっとエレガントに、ちょっとアンティークっぽく目指して作りました♪

IMG_2258 (400x300)

じゃじゃ~ん♪amimumemoって文字もいれちゃいました~♡
すっごくお気に入り!

IMG_2255 (300x400)

今日作ったのは、こちらのリボンの小物入れにしました♪
ミントブルーの蓋に、ちょっぴりCathKidstonみたいなラブリーな花柄を
あわせてみました♪やばいです。ポーセラーツ、すっごくはまります♡
オリジナルのポーセラーツのシート作ってみたいな~♡
来月も楽しみです♡

IMG_2256 (400x300)

Chiekoさんのみかんのチーズタルトと、まめまめちゃんが入れてくれた
珈琲もすっごくおいしくて、楽しい時間をすごさせていただきました♡


実は年末、病院から連絡があり、血液の数値が非常に悪いとの
ことで、新年は何度も通院中。
寝込んではいないのですが、体調が悪いのは心にもよくないので、
良い評判をよく聞く、安房神社へお参りしてまいりました。

IMG_2241 (300x400)

心がきりっと引き締まるような、すてきな神社でした。

IMG_2268 (400x300)

おみくじを引いたら、病気のところに「軽し 神様のお助けあり」
ってあって。神様ありがとうございます~って、思わずポロリ。
お守りを連れて帰ってきました。

お昼は漁港の相浜亭でいただきました。外観はちょっと…そして、
注文したその日丼(たしかそんな名前)には、苦手なサザエや貝が大量にのっていて、
が~ん!って思ったのですが、食べてびっくり!
なんで私サザエ苦手って思っていたの!?ってくらい、おいしかった♡

食わず嫌いって損ですね~。それから、幸せも待ってちゃだめですね~。
私は特定の宗教はもっていないけど、神様は信じてます。
がんばれば神様は見ててくれて、願いはかなうって思っています。

IMG_2263 (300x400)

大事に使っていたお気に入りのお財布がくたびれてきたので、
お金も幸を招くため、新しいお財布を購入しました。
大好きなビオラ、そして私のラッキーカラーのグリーンとブルーが入った
こちらに一目ぼれ!!寅の日に新しいお財布を使うとよいんですって。
今日がその寅の日。夜届いて、やった~♪って嬉しくなりました。

IMG_2267 (300x400)

一緒に買った、ご縁チャームと、お友達からいただいた白檀の香りも
お財布に入れて。素敵なご縁がいっぱいありますように。
健康に、たくさん楽しもう~っと♪
先日、糸のフジックスさんと、手芸材料のクローバーさん、そして
minamiwaさんとのソーイングワンダーランドに参加してまいりました♪

IMG_0917 (400x300)

シャッペスパン40周年 「そうだ! パリへ行こう 糸屋さんの手づくりスタジオ」
会場はパリをイメージして彩られてて、とってもかわいかったです♡

IMG_0904 (300x400)

花あみルームを使ってのリング作りに…
(画像はハナアミルーム作品のサンプルです)

IMG_0910 (300x400)

そして羊毛フェルトボールでミニてまりストラップ作り。

IMG_0912 (300x400)

それからフリーステッチでロゼッタ風ブローチ。
それから写真を撮り損ねてしまったのですが、ミシンでマスク作り。

IMG_0921 (226x400)

じゃじゃ~ん♪こんなにかわいく作ってきました~♡
思わずね、福袋を購入してきました。なので我が家には花あみルームも
フリーステッチもございます♪仕事終わらせてめいっぱいやりたい~♡

IMG_0936 (300x400)

抽選会もあったのですが、糸のセットのプレゼントとか、とっても豪華でした♪
そして、この日は手作りのものを身に着けてきて、というお話があったのですが、
コーディネート賞というものがあり…なんと私!minamiwa賞をいただきました♡
すっごくすっごくうれしかった~♪
手帳、キャンドル、紙袋、カード、領収書…ふふふ♪ありがとうございました!

すごく楽しくって、指導方法やイベント方法などもとっても勉強になりました。
盛り上がりすぎて、行きも帰りも今後自分たちがどうしていきたいか、
みんなで熱弁。さぁ、楽しもう~♡
先日、紅花フェスティバルでお会いした、手仕事工房nutsさん。

CIMG5390 (300x225)

なんと!にわのわにも出店されていた方でした。
彫金素敵だなぁ…って見ていた方だったので、びっくり!

CIMG5392 (300x225)
CIMG5394 (300x225)

見て!この素敵なアクセサリー!
丁寧に編まれたマクラメあみで、石のパワーを引き立てる
とっても素敵なネックレスたちでした。

CIMG5391 (300x225)

朝準備の段階から、絶対やりたい!って思っていた彫金ワークショップ。
雨のおかげで時間ができたので、体験させていただきました。

CIMG5465 (300x225)

平たい板に刻印させていただくのですが、私はお月様に
amimumeoとお顔をつけました。
そのあと一旦nutsさんが持ち帰って、丸みをつけ金具などをつけて、
こうしてヘアゴムにして郵送してくださいました♡なんて丁寧な!!
こういうのってめちゃめちゃ嬉しいですね~♪
nutsさん、どうもありがとうございました♪

なお、nutsさんのご主人は三ツ星というこがし焼きそばやさんを
されていて、アートスペースエイトで7月5(土)、6日(日)に
開催されるフリーマーケットにて、出店してくださるそうです♪
ぜひ皆さん食べにいらしてくださいね♪
なかなかアップできず、ちょっと前のことになってしまいましたが…
先日、玄米菜食 cafe&bar Raphanさんで開催された
晴レル家教室 Doze Lifeさんのデコスイーツ教室に参加しました!

IMG_0422 (225x300)

こちらが玄米菜食 cafe&bar Raphanさんの店内です。
ふふふ。とっても嬉しいことがあったのですが…それはまた
しっかり決まってからお知らせさせていただきますね♪
今回は時間がなくて、ランチはできなかったので、またぜひ
ランチに伺いたいと思います♪

IMG_0417 (225x300)

やばいでしょ!すっごく気分が盛り上がります。
今ね、アラザンって、昔みたいにがりっとした歯ごたえのものだけじゃなく、
大粒のものは中身がチョコレートなんですって!
いろんなデコ材料が、こんなにおしゃれに飾られていて!

IMG_0406 (300x225)
IMG_0404 (225x300)

先生の作品…やばいです!天才です!デモンストレーションしてくださった
のですが、さらさらさら~っと作っちゃう!
技術もセンスもすごすぎます。それもそのはず、4冊ほど本を出版されている
とってもすごい先生で…しかも美人で、私はあまりに幸せすぎて
おかしなテンションの一日になってしまいました(笑)。

IMG_0403 (300x225)

先生がアイシングもクッキーもご用意してくださってて、
いいとこどりで楽しませていただきました。

IMG_0409 (300x225)

じゃじゃ~ん♪こちらが私の作品です♪ふふふ。自画自賛。
めっちゃかわいいでしょ!
息子も主人も喜んでくれました~♪食べるときはあっという間だった
けどね(笑)。スパイスが聞いたクッキーにアイシングが
めっちゃおいしかった!

カフェもオーナーも、先生も、そして一緒に参加された皆様も
とっても素敵な方々で、楽しい一日でした。ぜひ、いえ絶対
また参加したいと思います♪

CIMG5343 (225x300)

そしてこちらはアートスペースエイトにて毎月開催されている
ル・ベルエージュのアロマ教室。毎回予定が合わなかったり、
終わってから知ったり…と残念な私でしたが、
先日エイトに商品を引き取りに行った際、レッスンが終わった後の
先生がいらっしゃって。まこちゃんがちょうど作っているところに
便乗して、私もアロマスプレーを作らせていただきました。

私、カルダモンがすごく好きで、でも薔薇も大好きで、
好きなものばかり色々合わせたのですが、先生の素敵な教えの
おかげで、とびっきり良い香りのスプレーができました♪♪
ほんっとにドツボにはまる、すごく好きな香りで、
毎晩枕とお布団にふりまいて、好きな香りの中で幸せに眠り
におちています♡

来月は7月14日の10時半~ アロマハーブソルト作りと
そのソルトがためせるランチ付で、かわいいもの展スペシャル
価格の3000円での開催だそうです。
早速予約してきちゃいました♡だって、ラベンダーとか入れるんですってよ!?
どんな味になるのか、今からワクワク楽しみです♡
2013.06.19 キャンパス隊
こんばんは。またちょっぴりブログさぼっておりましたが、
さかのぼってアップしましたので、よろしかったらお付き合いください。

さて…今日は育ちゃんのキャンパス隊でした。

CIMG0021 (280x210)

おうちに帰ってからもちょっと手を加えて、完成。
最近黄色が好きです。いつものアクリルの描きかたとちょっと
タッチを変えてみました。

育ちゃんにクリエイターEXPO用に作った資料を見ていただいたり、
育ちゃんのポートフォリオを見ながら、いろんなお話をうかがいました。

いよいよ近づいてきました。当日後悔しないように、精一杯
準備したいと思います。

CIMG0020 (280x210)

「疲れているでしょう?」って昨日お友達が貸してくれました。
肩こりや腱鞘炎がひどいから、すっごくうれしい!
肉が巻き込まれるかのような吸い付き感が気持ちいい!

色々心配してくれたり、叱ってくれたり、アドバイスしてくれたり、
良いお友達がいっぱいいてくれて、どうもありがとう。

CIMG0019 (280x210)

朝、2階を掃除しに行ったら、寝室に転がっていたボール。
ゆうべ息子が「お母さん、セロテープ一本使ってもいい?」

…というのも、先日テレビでセロテープアーティストの瀬畑亮さん
について放送されていて、文具好き息子はどうしてもやりたく
なったらしい。
でもねぇ、セロテープ一本だとこれだけのボールにしかならないの。
そして瀬畑さんはニチバンと提携されていて、ニチバンのテープの
色がいいなぁ…とか、色々考えた様子。ふふ。失敗は成功のもとだね。

瀬畑亮さんのHP  http://www.ryo-sehata.com/
今日はお友達とEmmaさんのアクセサリー教室に参加しました。

CIMG6167 (280x210)

いつもEmmaさんでいろんな色を使いたがる私。
今回はオレンジで攻める予定だったのに、珍しくこんな感じに♪
いつもその日着ている洋服や、一緒に行く人に左右されるんですよね~。
今回は同じ中学校のお母さんとご一緒させていただいたので、
PTAでも使える感じ…ってどっかにあったみたい。
そういうのが色選びの楽しいところかな~って思います♪
お気に入りにできて、この夏重宝しそうです。

CIMG6163 (280x210)

Emmaさん手作りのシナモンキャロットケーキをいただいて…♥
長いこと店内を色々物色(笑)した後は、CHA-NOMAで
ランチをしました。
楽しいひと時でした~♥また次回が楽しみです♪
