3年間お世話になった中学校を、息子が卒業しました。
本当にあっという間だったなぁ~。

我が家は入学当初の授業参観に、主人の両親と主人と4人で参観し、
しかも丸一日いたので「ストーカー?」と笑われましたが、
もうこれが息子の行事にみんなで行けるのは最後かと、
卒業式も4人でストーカーでしめました(笑)。                                                                                                   
IMG_3074 (375x500)

両親が我が家に泊まっている間中、小さかった頃の昔話をたくさんしてました。
私たちが忘れちゃった思い出もいっぱい。
一緒に旅行に行ったり、花火大会、誕生日は毎年欠かさず来てくれて、
学校行事もたくさんみてくれました。
たくさん愛情をそそいでくれたから、やさしい子に育ったかな~?と思います。
じぃじばぁば、いつもどうもありがとう★   
                                      
心のこもった良い卒業式で、式の後の集会もとっても良かった。
大きな口をあけて歌う姿を見て、この学校は偏見がなく、
それぞれの優れた部分を認め、自分を出せる、良い学校だったな~って、
しみじみ思いました。
先生方がよく教育してくださったというよりは、愛情をたっぷり注いでくださった
ことに感謝の気持ちでいっぱいです。                                                                    
文房具が大好きな息子が、「文房具については彼に聞けばいい」
って言われるほど(笑)、英語の発表もゼミも卒論も、
とにかくすべてが文房具だった息子(笑)。
卒論では「文房具メーカーに就職します」って結論を出していて、爆笑しました。
個性を認め合い、「オタクではなく、あの子は専門家なんだよ」って一年生の時に
話していましたが、そのまま3年間過ごせた校風がとても好きでした。                                                                         
IMG_3161 (225x300)

春休みは学校の異文化研修でボストンに短期留学に行った息子。
初めて10日も離れることに不安もありましたが、その間主人と二人で
水入らず&沖縄旅行を楽しみました(笑)。成長のこんな楽しみ方も
あるんだ~と得した気分(笑)。

IMG_3899 (225x300)

帰国の日は何を食べさせようかな~?って思ったのに、
いつもの家庭料理ではなく、半分は沖縄料理になりました(笑)。

IMG_3900 (300x225)

ちなみに、息子からのお土産、わたしへは私が大好きなクリムトの接吻の
マグカップ(めちゃめちゃおおきい!&箱も素敵♡)。
パズルやクイズが好きな主人には英語のクロスワード。「ちょっとした
嫌がらせ」と笑っていました(笑)。

そして先日高校の入学式。じぃじばぁばも、主人もなしで、私だけで行ってきました。
これからはちょぴっと離れて見守れたらいいな~と思います。
それにしても、午後からは中学の入学式だったので、中学校の先生に講堂でお会いし、
二人、中学から高校に異動され、なんだか卒業という気がしないかも。
私自身が中学校が大好きすぎて、あんなに卒業式で泣いたのに(笑)。
高校でも役員をすることとなり、せっかくなので私も高校もちょこっと楽しもうと思います。
2014.09.16 最近の息子
そしてさいきんの息子のこと…

CIMG6441 (300x225)

その①
夏休みにお友達と出かけた息子。
どこへでかけたかというと、「銀座」(笑)。
文房具大好きな息子は、銀座の伊東屋が憧れで、ずっと行ってみたかったのでした。
でも「僕には銀座は場違いだったよ」と帰ってきました(笑)。
「小さな子どもさえも身なりがきちんとしていたよ~。」だって。

そのあとは浅草寺へ行き、花やしきへ行き、そしてスカイツリーの
ソラマチへ行って、楽しんできたようです。
ソラマチのお土産は、息子が大好きなボンタン飴とシガレットオレンジの巨大版でした。

CIMG6442 (225x300)

その②
夏休みの宿題は、受験生なみにてんこ盛りでしたが、今年も
きっちり家庭科の宿題もありました。
子どものためのものということで、くまのマスコットの中にプラ鈴を
入れたものを作りました。

CIMG6566 (225x300)

その③
以前もYOU TUBEを見ながら作った、ヨーダ。
これが3回目ですが、どんどん折り紙のサイズを小さくしていっています。
今回の出来上がりは親指の第一関節位!かわいいでしょ~♡

CIMG6655 (300x225)

その④
自転車を買いました~。前の自転車がだめになってから、何年ぶり??
これまでは登校の際、駅まで明日に乗っていっていましたが、
これからは自転車通学です♪…過保護なので、心配だけどね…(笑)。

以上、最近の息子でした。
2014.02.17 チョコレート
今年のバレンタイン、息子は部活の後輩たちから
いただいて帰ってきました。
手作りの子が多くて、「うんま~!」と叫びながら
食べておりました(笑)。

CIMG3703 (300x225)

私の母から息子へはこんなかわいいチョコ。
ぱけ買しちゃうね~!Rope PicnicとMary'sのコラボ。

CIMG3700 (300x225)

私も友チョコいただいちゃいました♡
分厚くっておいしいの♡とっても分厚いがために、
割ろうとしたら、右親指の爪を左指にぶっさして、
流血騒ぎまでやりました(笑)。
2014.01.15 息子の誕生日
本日は31日ですが、振り返ってアップ中です。

CIMG3386 (300x225)

Google大好きな息子。Googleの文字って、色々かわるから
チェックしては、今日は何の日か見るのが好きらしい。
今日は、息子の誕生日だから、息子のPCハお誕生日Googleになってました~★

そういえば、はじめてMacを買ったとき、「Happy Birthday」とか
「あけましておめでとうございます」とか、Macからのメッセージがくることに
感動したっけな~。
Winにもそういう茶目っ気はあるのかな??

CIMG3387 (225x300)

今日は主人が夜勤だったし、先日主人の両親とお祝いしたため、
この日は私の実家とサイゼリア(笑)。
どこだかいったお土産のクッキーもいただきました。
かわいいね~!これはパケ買いしちゃうね!…と思ったら、
中もめっちゃかわいかった~★
2013.06.22 文化祭
本日、明日と息子の通う中学校の文化祭でした。
お昼前後はPTAのお仕事して、午後から発表を見学しました。

CIMG0094 (280x210)

今年の息子のクラスでは、ロミオとジュリエットをアレンジしたもの。
中学生でこんなシナリオを考えられるの!?ってびっくり!
そして堂々とした演技にも驚かされました。
ちょっぴり思春期らしさもあってかわいかった~♪

息子は裏方で演技はしなかったのですが、学習委員として
掲示物に自分のものを色々提供してました。

CIMG0088 (210x280)

でもこんなノートなんですけどぉ…。

CIMG0112 (210x280)

美術の時間に作ったおめん、かわいかったな♪
DUCKって立体で表現しているのが、芸がこまかい~!

終わってからはお友達とお茶して、その後は先生方との懇親会でした。
PTAしてて一番のお楽しみは、やっぱりランチや懇親会かな(笑)。
たくさんたくさん笑って、すっごく楽しい一日でした♪
2013.06.06 最近の息子
本日は…本当はアートスペースeitoにてお手伝い予定だった
のですが、ゆうべ夜中にお手洗いに起きたところ…ぎっくり腰に…
夜中にお手洗いから出られなくなりそうになり、焦りました。
大変申し訳ないのですが、本日はお休みとさせていただきました。
最近疲れがたまるとすぐ腰にきてしまいます…(涙)。

…ということで、今日の分は、最近の息子の紹介を。

CIMG6150 (280x210)

息子が最近はまっているのが氷作り。
これはがちゃがちゃで、ほんとにまんまるいカプセルがあって、
それで氷を作ったもの。カップにすっぽりはまってかわいかった!

でも、このカプセル、水を氷にする際の膨張で壊れてしまって…
再度挑戦するためにまたがちゃがちゃをするそうです!?

あとは、透明な氷を作るために、チルドで冷やしてから、
凍らせてみたりとか。
学校へ持っていくためのお茶でつくったお茶氷作りとか。
理科の実験してるみたい。冷凍庫をあけると見おぼえないものが
入っているので、思わず笑ってしまいます。

CIMG6236 (210x280)

これはルーズリーフの穴などを補強するシールで作ったもの。
ここまで熱心にやっていると、無駄遣いするな~とは言えませんねぇ。

CIMG6413 (210x280)
CIMG6415 (210x280)
CIMG6416 (280x210)
CIMG6417 (280x210)

そして今日はこんなのを見せてくれました。ノートに罫線のほかに、
小さな点がうってあって、方眼紙としても使えるのですが、
この方眼機能を使って定規やコンパスで色々図形を描いてみたそう。
すごい集中力とアイデアだなぁ~って感心しちゃいました。
おはようございます~。
今日はお休みだというのに、主人はお仕事。
息子も定期テストの勉強中なので、私も明日の横浜ハンドメイドマルシェ
の準備に励んでおります。

その息子…先日、休み時間にこんなの作った!と見せてくれました♪

CIMG6084 (210x280)

微妙なラインの体(笑)が描かれた袋をあけると…

CIMG6082 (210x280)

あはは!紐でつながれた顔が出てきました。
ペーパーヒロミ君だそうです(笑)。

CIMG6083 (210x280)

封筒も顔もちゃんと後姿が描かれてましたよ~。
どんな休み時間を過ごしているのやら…授業参観でソコを見たい!
2013.05.22 かわいいこと
我が家の男二人、最近前にも増してなんだかかわいらしい。

CIMG6026 (280x210)

先日博多に出張に行った主人。すっごくウキウキして、
ガイド本見てきたり、ネットで検索したりして、
お昼に何食べようか、お土産何買ってこようか調べたり。
スケジュールを作ったりしてました(笑)。

色んな電車にのって、それもうれしかったようで。
移動の度にメールしてきて(笑)。
最後には「お土産ぱんぱん」ってメール。

CIMG5831 (280x210)

会社へのお土産のほか、我が家に色々買ってきてくれました。
私の好みそうだからって買ってきてくれた、黒こしょうの
明太子、すっごくおいしかった~♥

バッグからお土産を出しては、だぁ~っとしゃべりまくってた
主人。よっぽど楽しかったんだね~(笑)。ほとんど出張のない
主人なので、旅行気分で楽しんできたようです。
息子に「お父さん、楽しそうだね~。いっぱいお金使ってきたね」
って言ったら「デザフェスの時のお母さんと同じだよ」だって。

そのデザフェスで息子に買ってきたお土産。

CIMG5826 (280x210)

電気クラゲのような様相の、紐で作られた風車のようなもの。
こんな風にお花みたいになったり、不思議な動きで回ります。
Akiさんに「まさかのそのお土産!?」って笑われたけど、
確かに会場では小さなお子さんが持っていたものなんだけど、
うちの息子、すごく気に入ったようで、ぐるぐる回してます。
翌日は車にも持ち込んでました(笑)。

CIMG6024 (280x210)

それから、昨日袋から出してきたのがこれ。
色を塗った紙をパンチで抜いて作ったそうで、
本当はこれで顔を作ったんだけど…って、イラストを描きながら
話してくれました。
昨日は休み時間にずっとこれをしていたらしい(笑)。

うちの学校って、オタクを専門家って思ってくれる環境があって。
こういう遊びもバカにされずに堂々とできるのがいいところかな~
って思います。
2013.05.14 授業参観
昨日は息子の学校の授業参観でした。
一日好きな時間を参観できるのですが、
昨年の授業参観で一時間目から最後までいた我が家
(ちなみに午後からPTA理事会があったからなんですけどね!)
しかも、主人と主人の両親と4人で一日いたので、息子の友達から
「○○んちって、ストーカーみたいだね」ってからかわれたそうで(笑)。

今年は私一人で参観に行きまして、前日の19000歩の疲れも
あるし、早く帰ろうと思ったのですが、結局一時間目から四時間目
おわるまで見ちゃいました。

学校に行くたびに、なんて良い学校なんだろう、って感謝でいっぱいに
なります。授業も全部楽しくって、生徒がイキイキと授業を受けていて。
先生が子供たちをよく見てくださっているのが伝わってきます。

昨年、学年副会長だったので、PTA会報に文章をのせていただいた
のですが、それについて先生が声かけてくださって。
子供を守るための親の目ではなく、子供の目を通して学校を見ての
文書だったことに感謝してるとおっしゃってくださって、
とっても嬉しかったです。

お昼も、たまたまその場にいたお母様方と声をかけあってランチへ。
お顔は知っててもお名前は…という方が多かったけれど、
ご一緒させていただいて、とっても楽しく有意義な時間でした。
保護者の皆様とのお付き合いにも恵まれているなぁ…と
感謝の気持ちでいっぱいの一日でした♥

CIMG5721 (210x280)

息子のノート…味があるイラストでしょう(笑)。
目は穴の補強シールです。ジョリーって…(笑)。
2013.04.22 折り紙
CIMG4926 (280x210)

主人の特技は折り紙です。子供のころ、いとこに折って
あげたりもしていたそうで、今でもこのカニはそらで
作れます。

CIMG4928 (280x210)

こちらが主人作。

CIMG4929 (280x210)

で、主人に教えてもらって、息子が作ったのがこちら。
主人みたいに、そらで何か作れるものがほしいそうで、
ネットでいろいろ探し中の息子。

CIMG5057 (280x210)

で、その、息子がみつけたHPを見て、主人が折り紙
をはじめて、「ほらみて!!」ともってきたのがこちら。

CIMG5058 (280x210)

ちゃんとしっぽまである!って感動している主人がかわいい(笑)。

CIMG5028 (280x210)
CIMG5029 (280x210)
CIMG5030 (280x210)
CIMG5031 (280x210)

もりあがって、いろんな色で折ってました。
図書ボランティアで持っていこうかな~♪
赤いのはAkiさんにもらわれていきました~。
