こんにちは~。

今日は息子の学校の授業参観でした。
一日中好きな時間を参観できるのですが、1時間目から4時間目まで
見たら、さすがに息子に「もう帰ってください」と言われました(笑)。

1年生の一番最初の授業参観では、主人と主人の両親と4人で、
1時間目から最後までいたので、「おまえの家族ってストーカーみたいだな」
と言われたこともある我が家です(笑)。
幸い親との関係を受け入れて、こういう生徒をからかわない学校だから
できていることかな、と感謝しながら、今日も学校を満喫して帰ってきました。

IMG_1386 (300x400)

校内のイチョウ並木。今年はまだグリーンが多かったけれど、
やっぱりきれいでした♪足元はぎんなんでとってもくさかったけれど(笑)。

そんな学校大好きな私。息子がいない学校にも出没中です。
先月は読書週間だったため、読み聞かせの機会を多くいただきました。

息子の卒業した小学校ですが、いまだ図書ボランティア(掲示物作り)を
続けていまして、2年生に、読書週間の4日間朝の読書タイムに
読み聞かせをさせていただきました。

IMG_1298 (600x450) (300x400)

1冊目は「ごちゃまぜカメレオン」エリック・カール
これ、大好評でした。はらぺこあおむしのエリック・カールだから、もうみんな
読んでいるかも?と思ったのですが、読んだことのある子は数人でした。

カメレオンが、いいな~とほかの動物のことを思ったとたんに、その動物の
えらやら羽根やら頭やらが自分の体にくっついていくっていうお話なのですが、
子どもたちがウケルことウケルこと!「へんなの~!」なんていいながら大賑わいでした。

IMG_1296 (600x450) (400x300)

「わゴムはどのくらいのびるかしら?」マイク・サーラ―文 ジェリー・ジョイナー絵
これはほかの学年や学校でも何度も読んでいるのですが、定番の人気です。
輪ゴムがどのくらいのびるか、試してみることにしたぼうや。
ベッドの端にひっかけて、そのまま外へ飛び出して、ついには宇宙まで行きます。

これは夢なのかな~。空想なのかな~。最後のオチは、一年生には難しい
のだけれど、子どもたちは素直に受け止めてくれて、面白いです。

IMG_1297 (600x450) (300x400)

そして「ねぇ、どれがいい?」ジョン・バーニンガム
ねぇ、どれがいい?って、質問する絵本なのですが、設定がむちゃくちゃです。
どれなら食べられる?ってとこでは4クラスともへびのジュースだったのが
大人には不思議だったなぁ~。

3冊読んでちょうど10分で、めいっぱい楽しみました♪
今回は新しい絵本ではなく、どれも長く愛されている定番絵本でしたが、
やっぱり子供たちに大人気の絵本たちでした。

IMG_1394 (300x400)
IMG_1395 (300x400)

そして、市内の中学校からお声かけいただいて、所属している読み聞かせ隊で、
耳なし芳一を読んできました。
今度はシェイクスピアのリア王を読む予定で、何度も打ち合わせを重ねてて、
楽しいのです♪どんなに忙しくてもこの読み聞かせ隊はやめたくないなぁって
思う、私にとって大切な居場所です。

その読み聞かせ隊、以前取材いただいて、先月の朝日新聞に掲載されました。
これからもみんなで楽しんでいきたいなと思います。
こんばんは~。
今日は久しぶりに、息子の卒業した小学校の図書ボランティアに
参加してきました。

本棚の整理と掃除をして、できなかったことは持ち帰ってきたのですが
(普段出ていないから…)、思わず熱中してしまいました(笑)。

CIMG6727 (225x300)

入り口に飾る掲示物。リスが本を読んでいます♪

IMG_1037 (225x300)

ちょっといじって、裏用も作成。

IMG_1038 (300x225)

それから本棚の案内表示も。
先日の羊毛フェルトのハロウィンも寄付しちゃいます。

やばい…楽しい♡さぁ、お仕事しなきゃ!
本日は31日ですが、さかのぼってアップ中です。

今日はお仕事でお世話になっている方と、印刷会社の方と、
有楽町でお食事をさせていただきました~。
場所は、有楽町の記者クラブ!!会員でなくては入れないところ。
ひゃ~!ミーハーだけど、写真撮りたかった(笑)。
お昼からビールをいただきながらの、お食事、とっても楽しかったです♡

昨日は久しぶりの図書ボランティアに、今週一日だけ出れましたが、
写真を撮らずに帰ってしまったので、いただいた写真をアップします。

SN3R0421 (300x225)
SN3R0422 (300x225)
SN3R0423 (300x225)

2月は節分とバレンタインですね~。
昨日の私は、青鬼を作りました♪
2013.04.19 宣伝
息子が通っていた小学校に、図書ボランティアができて3年。
毎月の作業内容がきまってきて、先生からのリクエストにも
だいぶ応えられるようになってきました♪
けれども、メンバーがもっともっと増えたらいいな…ということで、
翌日の授業参観に、保護者の皆様に興味を持っていただこうと、
廊下にこれまで作った飾りと、勧誘のちらしを貼らせていただきました。

CIMG4919 (280x210)
CIMG4920 (280x210)
CIMG4921 (280x210)
CIMG4922 (280x210)
CIMG4923 (280x210)

少しでも参加してくださる方が増えますように★
今年で三年目の図書ボランティアも、今月で今年度最後
となりました。
…ってあれ?4月だからもう新年度扱いかしら?

CIMG4848 (280x210)

24年度、先生がたくさん読んでくださった本を記入した、
読み聞かせの木。こんなにたくさんの葉をつけました。

CIMG4850 (280x210)

壁の飾りも、卒業から入学にかえ、今月の詩は
「おがわのマーチ」と、めだかいっぱいのかわいいものに
なりました。

今月はこのほか、次年度に向けて勧誘のお手紙やポスター
作りを。少しでも新しいメンバーさんが増えますように★
皆様、一年間お疲れ様でした。
2013.03.25 桜~♪
本日は小学校の終業式で、終業式前にボランティアの感謝会
がありまして、図書ボランティアとしてご招待いただきました。
生徒たちが主体となって、感謝会をしてくださって。

ステージ下に席を作ってくださって、しかも生徒に向かって
だったので、ちょっと緊張しましたが、子供たちが
一生懸命歌う顔をじっくり見れて、とってもかわいくって…
涙をこらえるのに必死で、あとで手をみたら爪の跡だらけ(笑)。
自分が楽しくてやっていたのにこんな会をしていただいて、
とっても嬉しかったです。

お天気は悪かったけど、桜をみたくって、ちょこっとドライブ。

CIMG4391 (280x210)

学校近くの公園。花の輪っかで囲まれていました。

CIMG4395 (280x210)

地元の中学校のまわりにも桜がいっぱい。

CIMG4400 (280x210)
CIMG4401 (280x210)

袖ヶ浦公園は、雪柳の白と、レンギョウや菜の花の黄色と、
桜のピンクで、いろとりどり♪

CIMG4402 (280x210)

菜の花と桜って、すっごくかわいい組み合わせですよねぇ~♪
春は足取りが軽くなります♪
2013.03.13 完成~♪
今週も引き続き図書ボランティア…というのも、
先月片面のまどに「花さき山」の切り絵を貼ったのですが、
もう4面の窓にも先生からリクエストがありまして、
追加で作っていたのですが、先週だけでは終わらず。
でも子供たちも楽しみにしてくれているので、卒業前に
貼っちゃおう!と、ランチにこれたメンバーで追加で
作業しました。

CIMG4149 (240x180)

じゃじゃ~ん★★★今度は「もちもちの木」から
作らせていただきました。

CIMG4148 (240x180)
CIMG4147 (180x240)
CIMG4146 (180x240)

セロファンなどで色づけしたので、光が入るとまるで
ステンドグラスみたいにうつる…はず(笑)。

CIMG4150 (240x180)
CIMG4151 (240x180)

帰り際、職員室にいらっしゃった先生方に自慢して帰りました(笑)。

子供たちが、これをきっかけに図書室に足を運んでくれたり、
もちもちの木や花さき山を読んでくれたらうれしいな~♪
みなさま、今月もお疲れ様でした~★

そしてこの後は、Akiさんに付き合っていただいて
アウトレットにお買い物に。
Akiさんとはお買いものの相性がいいのです。
いつもいい感じのがすぐに見つかります。この日も一軒目で決定!
似合う、似合わない、こうしたらいい、って的確なアドバイスを
くれるから、洋服がほしいときはAkiさんと、って勝手に
決めてる私です(笑)。
昨日は図書ボランティアで、一年間の労をねぎらいあっての、
お食事会でした。今年も昨年同様に「K's curry」さんへ。
カレーって各家庭の味があるけど、ここのカレーはまるで
ホテルカレーのようで、とってもおいしいのです♪

さて本日も図書ボランティアに参加してまいりました。

CIMG4020 (240x180)
CIMG4021 (240x180)
CIMG4022 (240x180)

入口近くの窓、今年はここを季節ごとにかえられるように
色々作り足しています。先月までは雪だるまで冬でしたけど、
春なのでつくしとたんぽぽに♪
つくしが大きくて、たんぽぽが小さいのがまたかわいいでしょ(笑)。

CIMG4024 (240x180)
CIMG4025 (240x180)
CIMG4026 (240x180)

今月の詩は、まどみちおさんの「ぼくがここに」

CIMG4027 (180x240)

その横には昨年Tさんがメインで作ってくださった卒業式用の
掲示を♪

CIMG4023 (240x180)

読み聞かせの木も、あとは来月3月分を貼ることで、今年度分が
おわりになります。いっぱいになりました。

本来だったら月に4日なのですが、終わらない分があったので、
来週に引き続きます…そちらはまた後日~♪
今月の図書ボランティアの活動記録です。

CIMG3387 (240x180)

図書の先生からリクエストを受けて、窓に切り絵を貼りました。
先月カットだけして、今月は窓掃除してから貼り付けて。
カッティングシートを使って作っています。難しい作業でしたが、
Yさんががんばって貼ってくださいました♪

CIMG3388 (240x180)
CIMG3389 (240x180)

花さき山のワンシーンです。貼っていたら子供たちが「もちもちの木?」
「花さき山だ~!」「うちにもあるよ」とたくさん話しかけてくれました。
中には「僕にも何か手伝える?」な~んてかわいい子も♥

CIMG3393 (240x180)

外からみるのもきれいで、帰りに先生方にみんなで自慢しちゃいました。
図書の先生によると、光がさしこんで、ステンドグラスみたいに、
影がきれいにうつったそうです♪

CIMG3394 (240x180)

そうそう、こちらは入口の窓ですが、これも両面から楽しめるように
したので、裏からもかわいいです。

CIMG3391 (240x180)

今月一日目は参加できなかったのですが、Kさんが掲示板をお雛様に
変更してくださいました。

来月は卒業する6年生にむけて…。今年度もとりあえず一区切りです。
今週も小学校の図書ボランティアに参加させて
いただきました~。
今週は珍しく毎日出席できた私。
今月の成果は…

CIMG2072 (240x180)
CIMG2069 (240x180)
CIMG2071 (240x180)

図書室入り口近くのアドは、雪だるまを作って冬バージョンに。

CIMG2068 (240x180)

入口に雪の結晶をつるしました。

CIMG2080 (240x180)
CIMG2078 (240x180)

それから掲示板もクリスマスバージョンに。
そしてかぜにゆられてという詩をフェルトのみのむしや
落ち葉、太陽とともに作りました。

CIMG2077 (240x180)

先月は読書週間でたくさんの本がよまれたので、読み聞かせ
の木もだいぶにぎやかになりました。

CIMG2081 (240x180)

おすすめの本も年末年始用に変更して…

CIMG2082 (240x180)
CIMG2083 (180x240)

私物のリースやツリーも、先生に飾っていただきました。

これで、今年の図書ボランティア活動も終了です。
皆様、お疲れ様でした。また来年たのしみましょ~♪♪
